人気ブログランキング |

スキニー

今年の秋からは細目ジーンズ復活ですねえ。やった!\(^o^)/やっぱジーンズは細目が好きです。ここ10年はブーツカットが全盛でどこに行ってもブーツカット!あれにヒール合わせて上げ底したって、座敷じゃ裃だっていうのがずっとでしたからね。
友人ともやっぱ細目だよねえ〜と嘆いてました。それでもストレートのテーパードなやつ選んで、色がなきゃ染めて着用してました。

今年は来ました〜。さっそくゲット!
f0038336_15541313.jpg
この細さよ〜。あのユ○○ロでも出してきましたからね。覗きに行こうかな。最近のはポリウレタンが入ってるから血が止まりそうになることないしね。(笑)

しかし落とし穴ってありますよ。もうここんとこずっとローウェストに慣れちゃってますからね。ウェストが油断しています。家では染料飛んだりするので古いジーンズを着ています。だがしかし、あっっっっ!ウェストがピッタリ....苦しい。当然綿00%ですから伸びませんし。ヤバヤバ〜....(^_^;
搬出入やディスプレーする上でもポリウレタンは強い味方。シャキシャキ動けます。でもホントに緩み出したウェストラインに気をつけないとですね。

細身のジーンズに合わせたTシャツ創りましょうかね。
by shigekumablog | 2006-10-31 15:59

食欲の秋だから、

おいしいもの食べたいよね。某パン屋さんで秋の味覚フェアーとかやってたから、いち押しと謳ってるのを買ってみた。

んん...?う〜む...(-"-;)。
f0038336_13243674.jpg
これビーフシチューパンらしかった。らしかったというのはビーフシチューというよりはトマトシチュー。で、しょっぱかったのね。クッスン....(・_・、。
f0038336_1326208.jpg
これはスパイシートマト。デニッシュ仕立てでまあまあでした。だがしかし最初のパンでガックシ来ちゃったので、浮上できるほどじゃあなかったのね。
やっぱ看板背負って出した商品ならもちっと力いれてほしかったな〜と感じたのでした。

展示会無事に終わりました。詳細はまた後日にでも出展系に書きまする。いや〜楽しかったよ。またまたまたまた精神的栄養になったです。足を運んでくださったお客様、友人、知人の皆さま、およびお世話になったオーナーのナカジマご夫妻。そして声をかけてくださったカオリ姉さま、ホントに感謝いたします。有意義な1週間を過ごせました。夜も含めてです。(笑)
えっ?えぇ...まあ毎晩飲んで帰っていました。(^_^; 入れ替わり立ち替わりいろんな人と飲んで話せて、こちらも楽しかったでした。
by shigekumablog | 2006-10-30 13:32

trick or treat

f0038336_8365070.jpg
昨日からギャラリーのファザードにハロウィーンの飾り付け。昼は少しマヌケだけど夜はいいかんじですよ〜ん。
近所の小学生が10人くらい仮装してあるいていたが、だがしかしやはりハロウィーンは日本に定着するのはムズカシイかな。あちこちでイベントも開催されてるからそのうちうちの玄関にも子供たちが来る日があるのかなあ?

池の上って土地はおもしろい!!!とても気に入ってしまった。この場所を見た時にカオリ姉さまがゆりりに合うぞ!と閃いてくれたそうだが、まさにズバリ大当たり!(笑)ホント下北まで7〜8分で歩いていけるし、この町自体は静だし。でも他の土地では出会わないような方々と出会えます。好みがはっきりした個性的な方多いように感じます。

またここで展示会したいな〜。ってまだ終わってないんだけどね。(笑)なんだかとても気に入ってしまった。駅前にはな〜んもないのだけどね。
by shigekumablog | 2006-10-26 08:44

朝と夜

f0038336_2232189.jpg
今日から始まった展示会の外観写真です。
f0038336_22324464.jpg
こちらは陽が暮れてから撮ったもの。また雰囲気がかわっていい感じです。
コンクリートの打ちっ放しの壁がなんだかいいなあ。

今日は本当に寒くて寒くて寒くて参りました〜。{{ (>_<) }}直りかけの風邪がすっかりぶり返したようです。やばいなあ。4枚も着ていたのに寒さが染み込みました。
こんな雨の中、通りすがりで見てくださった方や、友人、知人のみなさまありがとうございました。風邪ひかないことを願っています。

私もクスリを飲んで早めに寝ます。
by shigekumablog | 2006-10-24 22:36

未定です

う〜...低気圧が停滞中なのでアタマおも〜〜〜〜いィィィィ┗(-_-;)┛。脳みそが増えたかしらん?(笑)
えっと明日から展示会ですが、在廊予定はまだ未定です。毎日行く予定ですが、時間がまだハッキリしません。申し訳ない!です。26日の夜は飲みに....じゃなくて見に来る作家さんがいるので夕方は絶対いるのと、28日はかおり姉さまがご用事あるので、朝から確実にいます。あとはフレキシブルに...。決まったらご報告いたします!

明日は雨だってねえ、まあしかたないわね。ハンガーラック持ってくの少しめんどー。なので多分明日の午前中イッパイかかってノンビリとディスプレーしてると思いますので、ちゃんと見たい方は昼からのがいいと思いまする。

あと逆にこの日のこくらいの時間になら行けるよ〜とご連絡いただければ、できる限りあわせますです、ハイ。
ではではとりいそぎご連絡まで。(^-^)/~
by shigekumablog | 2006-10-23 14:15

元気の素

追い上げ追い上げ!今回はテーマからDMから全てかおり姉さまにお任せっ!だったのでひたすら制作に没頭。テーマはね『2006.秋、元気で楽しい シルバージュエリー+色色展』です。かおり姉さまはゆりりTを見て音楽を感じるといってくださったんです。それってなんだかうれしかったです。
ゆりりの中には音楽ずっと流れています。小さい頃からいろんなジャンルの音楽が流れまくってる環境でそだってきたから、身に染みついてるのかも。

元気っていいコトバ。でもカラ元気はイヤだな。元気がない時はない時でいいの。無理やりがんばらなくっちゃ!っていうのも時には必要だけど、元気ってお腹の底から沸々わき出てくるもんだと思う。アタマだけでがんばろ〜って思っていてもそれはカラカラカラ元気。やることもカラカラカラ回り。
おいしいもの食べて、好きな人やモノや音楽のことなど暖かいこと考えてお腹の底からポカポカさせて元気を生まなきゃね!
f0038336_1621188.jpg
そうそうおいしいもの。秋はチョコの新作が充実してきてうれしい季節。売り場での誘惑もたくさん。これはダースのジャンデゥーヤとクラシックココア。ジャンデゥーヤ大好き。もちろんゴディバのがいっとう好きだけど、普段食べるには充分な味。疲れに滲みるわあ。
by shigekumablog | 2006-10-22 16:13

こんなの創ってます。

池の上での展示会の荷物を無事に送り出しましたあ。(^。^;)
開催日の前々日送りが指定なのね。これってデパートとかでも結構あって、きちんと確認しておかないと冷や汗ものになってしまう。搬入日の午前中着というのが多いのでついついカンチガイってこともないとも言えないのです。幸いにいままでカンチガイは山ほどしてきたが、なぜか前倒しにカンチガイをしてるので助かってる。(笑)

f0038336_16475313.jpg
これは新しい作品の一部。また出し惜しみ。ヾ(・・;)でもなぜかここで出し惜しみすると売れたりするのでジンクスしてみました。でも今回のは予定以上に重くなってしまったから無理かもね。重いというのは文字通り重いんです。色々くっつけ過ぎたのね。なんかやりだすと止まらずにあしかけ1週間かかりましたです。
全体知りたい方は見に来てね!
なんちゃって1年後にもまだいたりして。うん。可能性ありあり。(笑)
by shigekumablog | 2006-10-21 16:51

f0038336_844262.jpg
風も冷たくなってすっかり秋ですねえ。秋繋がりのテーマはいい加減にやめます...ハイ...。
来年は正月早々仕事することになりました。まあそれもいいかな、たまにはねえ。

作品の仕上げに入って、針仕事増えてるので首が凝る〜。(x_x)またアホみたいに凝りまくった作品作ってます。
昨日DMの写真載せた展示会は当初おいしい展示会というイメージだったので、それに触発されておいし〜作品を閃いたわけ。タイトルはそーいうのにはなっていませんが、食欲の秋だしいいかな。
今回はDMの写真を撮ってカオリ姉さまに送っておまかせ〜だったのでラクラク。頼んだ印刷やさんが例のテリブルなのを作った処とおなじと聞いてチョットビビってましたが、キレイにまとまっていたのでひと安心(^。^;)。

出品の仕方って人それぞれ違う。定番の作品を持っていてそれを持ち回りでやる人もいる。ゆりりの場合はテーマに合わせて作品ぞろえをします。テーマが抽象的な場合は自分でテーマをたててそれを中心に創ります。
っていうとなんか堅いイメージですが、キチキチ決めてる訳ではなくてそんな雰囲気と漠然としたものでまとめてくんです。
今回も自分の中では「おいしい」とイメージしたら、バーッとイメージスケッチ。こんな方向でいきますかと。まあどんな方向になったかは見てのお楽しみ。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、突然話は変わりますが、ケーブルでドラマを何本も見てるゆりりですが、地上波のドラマはまず見ません。そんな中で今クールでみてるのはDr.コトー。前シリーズも見てました。医者ものはなんと言っても天下の名海外ドラマ『ER』が好きです。現在はすっかりパワーダウンしてますが。

また自分が病気にかかったりオペしたりだったのでより身近に感じると言うのもあります。そしてお医者様はもっともっと患者の心理を勉強してください〜とつくづく感じてしまったので、コトー先生のようにひたむきな姿にうたれてしまうんでしょうね。
近所の街医者さんはべつですよ〜。口コミ命ですもの。現に評判のあんまよろしくなかった近所の外科が廃業してましたから。
問題はオペをするような大きな病院のことです。中にはよい先生もいますし、看護師さんなんてホント白衣の天使〜とおもうくらいお世話になりました。もちろん言い分あるでしょう。患者が多い割に医者の数が足りなかったり、ハードワークでなど。
でも問題なのはその発言。個人的にはお茶を濁されるより率直な意見は大歓迎。だがしかしその言い方が神経逆なでしてくれるんですよね。病気になるということは気も弱くなるんだから、不安感を煽るような言い方は辞めて欲しいですわ。

今朝のニュースでも重体の妊婦さんが18病院たらい回しの揚げ句になくなったというのをやっていて、one of themじゃなくてひとりひとりの命の大切さをもっと真摯に考えて〜と思ったのでした。
あ〜長くなっちゃった。失礼しました!
by shigekumablog | 2006-10-18 09:10

秋展示会

f0038336_10394553.jpg
まずます苦しいテーマはさておいて、来週24日からの展示会のDMです。今日から出し始めました。遅いですねえ。(^^;;;アート縁日で手渡しした方には送りませんのであしからずです。

シルバーのタハラカオリさんとの2人展。当初、声をかけていただいた時は彼女の個展にチョットジョイントと思っていたのですが、つい1月前にちゃんと2人展とお聞きしてうれしかったです。ありがとうございます。m(_ _)m
カオリ姉さまはこの世界でもキャリアが長いし、引く手あまたな作り手さんです。作品はダイナミックでモダンでリッチな感じです。組む方もそれなりに高級感あふれる作品の方が多い中で、なんでゆりりに?と、思ったら遊びたかったそうです。作品の話ですよ〜。彼女が酒豪で毎日飲みそ〜と言うのは別にして。(笑)

シルバーとカラフル、リッチとリーゾナブルと真反対に位置するものがどう作用するのか?ゆりりの色キチTシャツにはあまり色を持ってこないです。自分で着る時もシルバーか逆に負けないほどの強い色をコーディネートします。
カオリ姉さまのシルバーはツヤツヤしてて、そこにゆりりカラーが映し出されて面白いかも。

場所もお隣の居酒屋さんのガレージを改装したスペースで、打ちっ放しのコンクリートを白くナントカ土で塗ったラフな感じです。居酒屋さんのご主人がオーナーさんでもあります。
先日打ち合わせに行ってザクッと決めてきました。ホントおおまかです。(笑)あとは当日考えようと。初日の朝の搬入なので初日の午前中はまだ飾り付けてると思います。ヾ(・・;)初日はゆっくりおいでませ。

場所は駅から超〜近くて、井の頭線池の上駅の改札出て、階段下りたら右手にすぐ踏み切りで、それを渡ってセブンイレブンの角を右折すれば左手にギャラリースペースMASUOさんです。えっ?サザエさんはって?いません!
by shigekumablog | 2006-10-17 10:52

秋空

f0038336_8395567.jpg
タイトルが秋桜、秋刀魚と秋続きだったのでつけてみたが苦しいなあ、かなりね。(笑)でもきれいな飛行機雲でしょう?

先週は体調不良やケガの為にえらく予定が狂ったわん。委託のお店にもゴメンナサイメールを入れて納品日を遅らせていただくことにしました。大変申し訳ないです。せっかく置いてもらってるのに、もったいない話です。

昨日、テレビのあるある大辞典とかでアナタの身体年齢をどうとかの特集をやってて、あの番組も検証甘いよな〜と思いつつもついつい見てしまう。(笑)3つのテストとも身体年齢は10代だったので、あ〜先週のケガも鈍くなったせいじゃないのねと勝手に納得したのでした。

先週〜今週のプライベートな予定もあきらめました。作業の大幅なズレと体調不完全なため無理はいかんなと。(苦笑)毎年恒例の集まりについて昨日友人と電話で話していて、つい口にでるのが「無理はできなくなってきたね〜」。先日も書いたが、そりゃ当然のこと。めいっぱい働いてきたカラダだものね。彼女もすごいがんばりやさんだから、互いに集まりを楽しみにがんばろ〜!とエールを送りあいました。

それにしても澄み切った空は気持ち良いですね〜!
by shigekumablog | 2006-10-16 08:52