人気ブログランキング |

ウェル亀!(笑)

f0038336_8353274.jpgまずはくれよんなおみさんのウェル亀!(笑)彼女はクレヨンスクラッチ画を描くかたですが、樹脂粘土にはまったらしくキュートな亀ちゃんをたくさん創っています。この子達とゆりりのミニミニTが入り口の階段の手すりでユラユラお迎えしております。昨日までは新作の太陽Tシャツもご一緒にお出迎えしてましたが、夕方から違う新作がお当番変わっています。
f0038336_8375945.jpg
こちらはモノトーンの部屋の中央テーブル。質感のおもしろいツカムラさんのガラスやヤマシタさんの陶器、チョット見えにくいが奥の棚にフミエちゃんの銀細工とりりりの陶器。かっちょいいでしょ〜?りりりのはそういう形容は合いませんね。彼女のはかっちょよさでハァ〜とみなさんが感嘆のため息をついてる間の緊張感を緩める役って感じです。(笑)
f0038336_841161.jpgさぁ〜こちらがカラフルの部屋への入り口です。おっと3枚までしかアップ出来ないので続き〜です。

昨日はフミエちゃんと2人でお当番で、先刻承知の晴れオンナ2人なもんで、晴れすぎ〜〜〜!(笑)ギャラリーに行く前にユザワヤへ寄って、JR構内をよこぎっていったのですが、人が少ない。お昼前後は普通平日でも人がワサワサしてるのに密度が低かった。暑過ぎると人は溶けちゃうと思ったのだろうか。
なもので初日とは打って変わって静でした。それでもみてくださる方は興味を持って熱心にみてくれる方ばかりなのでとてもうれしいです。あいにくと明日から天気が崩れる模様。晴れオンナパワーも終いですかしらん。オーナーさんの奥様がおっしゃっていたが、土日に雨が降るとチョットきびしいかもとのこと。う〜む....。
さて3日目。眠いです。(-_ゞまたまたリポD&トマトジュースでリセットします。そして今日は決戦!のめりこまず引いた状態で見るつもり。
by shigekumablog | 2006-06-30 08:48

晴れオンナ2人(笑)

今週はずっと雨予報でしたが、昨日も今日も晴れ!晴れオンナが出展メンバーに2人もいると梅雨時も強いのか!?(笑)

さて昨日からモノさんでの展示が始まりました。通りすがりの方やDMの方、作り手さんなどなどた〜くさん見に来てくださってホントうれしかったです。ありがとうございました。いや〜フタを開けるまでは...などとドキドキしていましたが、さすが実力者揃い!素敵な作品が並びましたよ〜。昨日はデジカメを持っていかなかったので会場の様子は撮れてないので、今日撮ります。携帯だと転送するのにパケット料金かかるからねえ。←ケチなのね。
f0038336_8385284.jpg
f0038336_839915.jpg
f0038336_8391984.jpg

これは昨日早速ゲットした山ちゃん(南海キャンディーズとは関係なし)ことヤマシタ作品。なんと灰皿なんですねえ。ふた付きの。フタしてある全体写真とフタの裏と灰皿本体の写真です。ヤマシタさんの陶器は鉄を混ぜた釉薬を使われているので不思議な質感がでています。宇宙を感じるでしょ?陶器で宇宙を感じたのは初めて。早速使わせていただいています。

入り口入って左手側がモノトーンの部屋。シックで大人でカッコいい雰囲気です。右手のカラフルは元気!って感じで色がはじけています。予想していた以上に素敵な雰囲気です。レベルが高い作品の中でしげくまはどーよみたいな感じもありますが、私達もベストを尽くして創った作品なので、頑張りはオーケーでしょ。(笑)オーナーさんにもこのままお店開けばいいのになどと言われました。えぇそれは理想です。こういう好きな作品ばかりを集めて常時販売出来るスペースが確保ができればなあ。

メチャハードに働いていたのと、緊張感が解けたせいか風引いちゃったみたい。インフルエンザも流行ってるみたいなのできをつけなきゃね。
週末は天気が崩れるかもなので、この天気がいい間にのぞきに来て見てね。あっそうそうお時間おまちがえなくね。12:00〜20:00です。11:00からと思う方が昨日何人もいらしゃったので念のため。しかも昨日は朝搬のために13:00からだったのでした。
by shigekumablog | 2006-06-29 08:48

長い15分だったわあ

っていうのはアルゼンチンの試合よ〜ん。もう疲れた〜。('_`)延長戦の後半15分が10年分くらいに感じたわ。しかしこの過密スケジュールの時にワールドカップやらなくてもいいのにね。次はいよいよ因縁の対決!

今日、千倉の海猫堂さんでのTシャツ展の作品を送り出してきました。7/1からですが、29日までに送るような指示で、明日はモノさんの初日なわけで荷物出せないから前倒しでだしてきたわけです。
今年は昨年に輪をかけてコッテリ系を揃えて見ました。(笑)
f0038336_14302967.jpg
その中でもこれはかなりアッサリ系。海の底のイメージです。海猫堂さんはイラストレーターの山口マオさんのギャラリー&ショップで目の前は海なんです。しかも海猫堂さんが入ってる潮風王国には活きのいい魚もさくさん売ってます。なのでバッチリでしょ。(笑)

このふたつの出展の創作と準備とグラフィックバイトとワールドカップでまるで余裕なし!ヾ(・・;)最後は余計だわね。バイトの方も前回より少なめにと思っていたのだけど、結構増えてしまったわ。ありがたやありがたや。これで当面遊べる。だかしかし冷蔵庫にはリポDが。今日当たり手が伸びそう...。メールチェックが精一杯でした。(^。^;)

ということで明日から吉祥寺モノギャリーさんでの展示会。最終のお知らせも済んだし、あとは進むのみだわ。ってまだ作品中途半端がいっぱい。できるところまでがんばりませう。お近くにお寄りの際はフラフラっとのぞいて見てくださいね。

平行して開催されてる静さんでのアウトレット展もなかなかいい調子みたいです。あそこは作り手さんがゴチャっているより、ナチュラルな雰囲気のカフェ担当のしのさんが見ていてくださるほうが、入りやすいし見やすいのかもと感じました。
決して大きいスペースではないしそこに何人もいたら空気が足りない感じだもの。引くことも大事なのね。たまたま在廊できないことが吉と出た感じです。それでも彼女にはお手数おかけしてしまうのでホント申し訳ないです。よろしくお願いいたします。
by shigekumablog | 2006-06-27 14:41

99%

あ〜いちぬけかあ...。ゆりり予想では予選は2位通過だったのだけどね。まいっか。って話じゃなくてチョコレートの話。
f0038336_8311344.jpg
ポリフェノール満載のこのチョコ。苦いチョコですってかいてあったけど、どうせ食べるなら半端な%ではなくてこれにしようと買って見た。マジ苦い〜(>_<)。これはこのままでは食べ切れないので生クリームを泡立ててそこに溶かして混ぜ込んで見た。そして冷蔵庫で冷やしたらなんちゃってトリュフが出来た。しかし砂糖を入れたのに後味が苦い。カカオってすごい。ところでポリフェノールってなににいいんでしたっけ?

今日はアウトレット展の搬入。1時からなので12時前には家をでないとだ。昼ご飯は早飯だあ〜。他の方はギャラリーさんに近いからこういう時はよいなあ。今回は全て手持ち。しかしこの天気。うまいこと昼頃やんでくれるといいなあ。
by shigekumablog | 2006-06-22 08:36

新聞に載ります〜!

f0038336_8375969.jpgこれは来週から始まるグループ展のDMです。展示会があるといろんなメディアにアプローチするんですね。今回も雑誌、新聞など10社に送りました。だがしかしどこからも連絡ない〜。やっぱ個展とは違ってグループ展はなかなかムズカシイからねえ。残念〜。(;_;)などと言ってたら昨日讀売新聞から電話がありました〜!!!!
関東版のシティライフというコーナー。6/27の夕刊です。讀売さんでない方はキオスクやコンビニに走りましょう〜。私も走ります〜。(笑)

ただしこの↑DM写真ではありません。まずこういう写真は載せてもらえません。やはり誌面の大きさに限りがあるし、これを縮小したらなにがなんだかわからなくなってしまいますから。それでメディア送付の際にもし載せていただけるようだったら、どれかひとつの作品写真を速攻で送りますとコメントしておきました。はなから各自の作品写真をいれとけばいいのかもですが、8名分をメディア10社におくると80枚です。それは負担が大きいです。どこか大手に絞ってすれば良かったのかなあ。この後の課題。
それで讀売さんは親切にお電話くださってメール添付でイイから送ってくださいと言ってくださった。で、向こうの方がセレクトしたのが陶器のヤマシタさんの写真。
f0038336_8452630.jpg
作品もすてきだけど、写真も完ぺきで白黒で載るので映えるのでセレクトされたのだと思います。それと字数の制限があるので、ジャンルも全部は説明が出来ないとのこと。そこらへんはもうおまかせしました。
メジャーな新聞で扱っていただけるだけでありがたいことですから、チョイスしてくれたことに感謝します。ありがとうございます。

で新聞にジャンルも載らないのでジャンルの説明としては、陶器が2人。銀細工、ガラス、樹脂粘土、陶板の時計、くれよんスクラッチ画と私のテキスタイルです。陶器は重なっていますが、写真のヤマシタさんのは鉄釉をかけた金属っぽささえ感じる器で、りりりの陶器はいつものカエルは押さえ目にして、魚や船や猫などを出品予定。なので同じジャンルでも全然タイプが違います。

今回の展示会を昨年計画した時にジャンルは重ならないようにしようと思いました。手法が違うとか言ってもせまい空間で重なり合うのはイイ場合もあるけれど、なかなか難しいと思います。
このモノギャラリーさんを下見に行って即このテーマが浮かんじゃったのです。部屋が2つに分かれてるんです。ひとつは窓のある明るい部屋。ひとつは真っ白い壁に囲まれたシックな部屋。それですぐに思い当たる作り手さん達に打診させていただいたんです。
2年くらい互いの出展のお知らせのみのおつきあいの方もいました。テーマに沿った方が探し切れなくてHelp~!!と助けも借りました。(サンキューさゆき様!)

マジにすっごくおもしろい作品が集合しますよ〜。自分でも理性なくなりそうで怖いもん。(笑)私が基本的に朝から晩まで毎日在廊しています。

また作り手さんと知り合う機会も限られてるので、ぜひぜひ創作してる方にも遊びに来て欲しいです。今後もこういう企画展をしたいなあ〜と思ってるのでいろ〜んな方がいっしょにやってくれるとうれしいなあ〜って考えてるからです。もちろんその時のテーマに賛同されてってことです。
昨年の秋の自由ケ丘は5Fという条件もあったし、メジャー新聞にもとりあげてくださったのにかなりの苦戦でした。参加してくださった方々には申し訳なかったっす。(ーー;)今回がどうなるかフタをあけてみないとわかりません。でも楽しい展示会にしたいと思っています。私は企画やさんではなくクリエーターです。売れるとか売れないとかの前に作品ありき&いっしょに楽しめるのがイチバン!なので吉祥寺でお会いしましょう〜!
by shigekumablog | 2006-06-21 09:04

アウトレット情報1

f0038336_838770.jpg
これがバリバリ新作なのに袖のところに小さい穴をあけてしまったライダージャケット風Tシャツ。サイズがあえばお買い得!ファスナーの両側はシルバーの糸でステッチ入れています。写真が良くないのだけど、ブルーとグレーの絞りで手描きでシルバーの柄。全然わかないね。``r(^^;)

ほとんどの出品作が30〜50%オフ!あまりにバーゲン会場っぽくしたくないとのギャラリーさんの意向で赤札はなし。すでに下げてる価格を付けてあります。なのでパッと見た目の値引き感はないのですが、値段を見ていただければ一目瞭然です。昨日この値札張り替えやリスト作りをやっていたのですが、午前中に終わるかな〜と踏んでたのに終わったのは夕方。(^。^;)完全読み違え。苦手分野だから余計に時間かかちゃったのかな。

でも今回は手持ちでいけるほどコンパクト。3週間近くと期間が長いので途中入れ替えや追加はありかなと思ってます。
by shigekumablog | 2006-06-20 08:47

仕事がたてこんできた。

えっと間近にせまったみっつの展示会の制作&準備とまたまたグラフィックのバイトをいただいたので、ちょいとここも滞りがちになっちゃうかもかもですが、気が向いたらのぞいてやって下さいね。ふと更新してるかも。気分転換にキーボードうつのっていいのよね。

みっつといってもひとつはアウトレットなので製作はしないのだけど、多分ほとんど在廊はできないために、きちんとした作品リスト作らなきゃなのね。しかもりりりのと2人分だから、そーいう事務作業ってケッコウ手間どるものなの。
アウトレットにだす作品の写真は後日アップしますね。ケッコウおォ〜というのもあるかも。私はいないことがおおいだろうけれど、カフェも併設していてシノさんがやさしく迎えてくれますので、寄って見てくださいね。詳細はHPのスケジュールで。隣の亀屋万年堂さんではここでしか買えない黒糖餡のどら焼きの武蔵焼が買えます。おいしいです。って胃袋でつろうってか。(笑)
f0038336_8373267.jpg
ウォーキングコースのひとつの道に咲いてた鮮やかな紫陽花。写真屋でいじってませんよお。マジこのカラー。自然は偉大ね。紫陽花のTシャツは1枚創ったきりだわ。すっごい手間でリピートできてない。がんばるか。

先日行ってきたふたつの展示会レポート書いてたらほとんどおわったところで消えた...(;_;)。良い展示会だったのにもいっかい書く元気が....。
by shigekumablog | 2006-06-19 08:39

アルゼンチンTシャツ

f0038336_17291871.jpg
この2枚のTシャツは2002年に創ったものです。右側は鹿島にアルゼンチンVSナイジェリアを見に行くのに創ったカニ君Tシャツ。スペイン語の辞書片手に生カニ君に会えたらこれで会話でもしようと拙いコトバでかいてあります。(笑)試合前のウォーミングアップで豆粒ほどのカニ君を見れただけでシアワセでした。しかしヤツは....あぁ....思い出したくもないようなおバカをかましてくれました。(;_;)
そして左のは『Tears』とタイトルのTシャツです。予選敗退が決まった時に創ったのね。対戦国のイングランド、スウェーデン、ナイジェリアの各ユニフォームの色を絞り、涙で滲んでるよおおおお〜という悲しいイメージで創ったのです。でも背中には2006年にはいただき!とのメッセージも入れた負けず嫌いな一面も。(笑)

いやはやはや....昨日の試合については一体なにから書けばいいのかというくらいの完ぺきな試合でした。普通6点も入ったとしたら、1〜2点はPKだったりするのが当たり前なのに、全てが全ての得点がですよ!流れの中での得点!!!(;o;)うれし〜!!!!こんなに偏って応援してるゆりりでさえ、4点目くらいからはただただボー然と見ていました。ゴールシーンでは窓を閉めて大騒ぎしてましたけど。

ゴールを決めたロドリゲス(2点)、カンビアッソ、クレスポ、テベスのとっつあん、メッシ!はゴールもすごくてトレビアン!でしたが、アシストやディフェンスもそりゃもう涙がでるくらい素晴らしいできでした。たまにポコッと穴が空くので有名なディフェンスですが、昨日はアジャラやエインセが固く固く守ってました。ソリンは縦横無尽だし、リケルメはいやらしいいほど的確なパスをして1点もただの1点も許さなかったのです。チビオラの愛称でウチでは気に入られてるサビオラもよかった。身長の話ですぐに日本人でも....というコメントを出す解説者もいますが、申し訳ないが器が違う。国民としてもちろん応援はしていますから怒らないでくださいね。

今回のゆりり予想は予選ではオランダが1位でアルゼンチンが2位とふんではいるのですが、どうなるでしょうね。今度の試合は静さんでの搬入の日なので朝からみられるかなあ。ファンのくせに何を言ってるのか?と言われても規則正しい生活が好きなんだもん。
お祝いのメールをくださったりした方々ありがとうございます。とってもうれしいです。

すでにアルゼンチン優勝Tシャツのデザインは決まっています。明日にでも作りたいのですが、ダンナにま〜だ早いでしょ?と諭されてます。
by shigekumablog | 2006-06-17 17:44

天才な双子ヾ(・・;)

妹のりりりンとこの双子ちゃんはリトミック教室というのに行ってるそうです。ダンスしながら英語とか覚えられるそうです。先生はバリバリイギリス人。クイーンズイングリッシュだわ。(笑)すでにMy name is~って言えるのよ〜。天才だわ。なんちゃってオババカです....。

日本の有名な某音楽教室の幼児教室みたいのも見学に行ったそうですが、なにごともきっちりしていて、振り付けや英語も決められた通りにやる堅い感じに違和感をいだたそうな。日本人らしいのかなあ。
リトミック教室はモロ遊び感覚で、子供が違う方向に行ったら行ったでその方向で教えてくれるらしい。なので子供も楽しくてしょうがないみたい。コレって大事だと思います。キチキチやるとその通りに出来ないとダメみたいな印象を受けてしまって、子供も劣等感を抱きやすい気がします。その子なりの良さを引き出していくのがベストじゃあないかと思います。ゆりりは子供いないけど自分の子供の頃を考えて見るとそうかなって。

また音感に関しては4才頃までが勝負らしい。そしてオルガンの音はダメってこと。やはりピアノで音感をそだてないとだめなんだってね。確かにオルガンは音がフニャフニャしてハッキリしないものね。これからの保育園や幼稚園はピアノを買うべきですね。
f0038336_1024546.jpg
これは先日だしたシルクスクリーンの双子カエルの熱転写バージョン。まだバッグしか創ってないし、カエル展に持っていってないです。新作Tシャツが出来たら合わせて追加納品してこうかなと思っています。

パラグアイの試合を撮ったものを見ていたら書くのが遅くなっちゃった。あぁ〜サヨナラパラグアイ....(;_;)。
by shigekumablog | 2006-06-16 10:26

アウトレット展お知らせ

f0038336_8371274.jpg
来週から始まるアウトレット展です。6/23〜7/15です。うちのHPのスケジュールは間違って7/5までになっていますが、15日までです。
しげくま商会としては毎年G・Wに掘り出し市としてやっていますが、今回は7名が集まってのアウトレット。

ゆりりのTシャツの継続しないものやデザインを変えるもの、チョットだけほんの少しだけ難ありのもの出します。バリバリ新作もあるんですよ。あっ!と思った時にはすでに小さな穴を開けてしまったんです〜。ほんと小さな小さな穴なんです。(;_;)もちろん修正しましたが、普通には販売出来ないし...。かなりの割引で販売させていただきます。
あとカエルものでもかなり大きいサイズを創ってしまって、なんだか需要がないのでその子は嫁入りしてもらおうかなあ〜。

りりりのは樹脂作品を出します。透明な樹脂の中に色々なものを詰め込んだキュートな作品。また画像は後日アップいたします。DMでは右上がりりりので、右下がゆりりのです。小さくてわかんないですね。

DMキュートでしょ?ゆりり製作です。実はこれ作成直前にぶち切れ事件があって、その怒りの持って行き場もなく、そのパワーをまんま製作の情熱で消化したんですねえ〜。スッキリしました。(笑)DM創りは元々好きなんだけど、パワーが入るとまた一層...。

他の展示と重なっているのでほとんど在廊はいたしません。在廊出来そうな日はお知らせしますね〜。
by shigekumablog | 2006-06-15 08:47