人気ブログランキング |

...........。

f0038336_23561134.jpg
雪柳キレイね〜。真っ白で可愛くてでもしなやかな強さを持ってる。こんな風になれたいいなあ。
あ〜ダメダメダメダメ〜。アタマがいっぱいいっぱい。1人1人がきちんときめられたことをこなしていけばなんてーことないことも、それぞれがそれぞれに中途半端だといろいろとゴタつくこともあったりして...。なに言っちゃってるんでしょうか...。
ってなことでいろいろいろいろいろいろと小さいことが次々とあってカンベンしてくれ〜状態なので、超〜短いですがこの辺で。ひとつひとつは小さいことでもなんでか重なってくるとすんごくおおきく感じてしまう。明日きっとここを書きに来れません。もちっとガス抜きしてから登場しますうううううううううううう〜。あっ珍しく日にちまたいだ。アップは4/30になるのかな?5月にまた書きに来ます。
by shigekumablog | 2006-04-30 00:03

f0038336_8183867.jpg
まあ今さらしだれ桜などと思われるかもですが、写真を撮ったままで出展に入ってしまってアップするのを忘れてたのでした。桜でもこれほど花の時期と緑の時期で印象が違う木もめずらしいのでは!?
花の時期はサクランボの様に可憐で、緑が生い茂ってくるとなんだか凛々しいのよね。その二面性がとっても魅力的。

さてCD-Romのトラブル発生。ディスクをいれてもデスクトップに出てこない。回ってる音も数秒関してるんだけどあとはシーンと静まり返ってしまう。ディスクの取り出しさえできなくなってしまい、ダンナにS.O.S.!w(゚o゚)wなんとかiTuneのディスク取り出しで出せました。DMの原稿を焼いて送らなきゃなのに困ったもんだわ。

ネットでいろいろ調べていたけど、そうそう同じ機種で同じトラブルというのも見つからず。もっと根性出して探せば見つかったのかもですが、そこまで出来ず。
しかしマックのかなりオタク入ったページはちょっとハード面でわからないこと多いゆりりみたいのにはコワイですね〜。良くある質問みたいなコーナーを流し見していたのですが、気軽に質問すると答える前にまず質問内容からチェックされてる。てにをはが違うじゃないかと。まあ確かに言われてみればその通りかなとも思うのだけどね。

昨日はそれ以外にもチョット疲れる出来事もあって、精神的に少しヘタリました。ゆりりもそうそう余裕かましてる訳でもなんでもないのですよ〜ん。

明日から連休の方も多いようで、海外に出る方は昨年対比120%だとか。景気いいのねえ。G・Wのイベントってその点で不安が結構あったりします。今回の天気については前半は不安定みたいですね。その天気もかなり左右します。
すっごい晴天だとどこか遠くに出かける方も多く、そこそこの曇天か雨だとデパートなんかは結構賑わう。しかしだ!今年のG・Wは野外なわけですから、晴天でないと困るわ。いちおう小雨決行ですが、ウチは小雨は多分出ません。布ものは濡れたらアウトですから。
また5/3,4の朝にあやしい天気だったら、ここでどうするかを書きます。もしくは事前にご連絡頂ければ、携帯メールでお知らせもいたします。天気も含めてハッキリした場所を知りたいとかあれば、5/1までにここのメアドにご連絡くださいましね。
ってまだ28日だったわね。内容的に早過ぎたか。せっかちなものですから。(笑)
by shigekumablog | 2006-04-28 08:40

潮の香りがするかしら?

f0038336_8425972.jpg
キレイでしょ?夏来ました〜。まだ早いか。(笑)これは2月の吉東でご一緒だったオリジナルニットカヤさんのメンバーのひとりであるヒラサワカオルさんの作品です。編んだものをワイヤーで形作ってるんですよ。柔らかいニットが箱になるってアイディアですよね。しかもカワイイ〜。貝殻がカワイイでしょう?
出展時はピンク系があって、これで白とブルーが欲しい〜とリクエストさせていただたんです。お忙しい中サクサクっと創ってくださいました。中にイチゴのソフトキャンディまで入れてくださってなんか得した気分です。降りしきる雨も波の音に聞こえたりして。バックを海っぽく構成してみました。

ひとつDMの構成が済んであと修正して出すだけ。満足するものができたわ。自画自賛。ヾ(・・;)あと今週の月曜日に決まった展示のDMは写真が集まり次第ササッとあげちゃいましょ。先月の末の個展の前もどまん前に、グラフィックの仕事でB5で20ページなんてーのを受けてたので、根性つきました。(^。^;)普通個展の前に受けないよねえ。(笑)個展の創作と平行だったからね。でもこういう仕事すると根性つきますよ〜。ちょっとやそっとじゃ根を上げない。スポ根ならぬグラ根か!?(笑)

たまプラーザでの別注も無事に昨日送れました。あとはお客様が気に入ってくださることを願っています。もちろん不備や不満があったら即直しますわ。あとは個展でいただいたうちの作り手さんにご依頼うけたもの。イチバン後回しになって申し訳ないです〜。m(_ _)m。甘えてるつもりはないのだけど、いつでもいいよ〜なんてやさしいこと言ってくれるのだもの。でも今年の目標のひとつ。いつでもいいよ〜と言われても出来る範囲で早い時期に上げる事。いつでも...と言われたらそれコトバ通りにとってましたから。つい昨年か一昨年だったか、その通りにしてたら(って言っても受けてから1ヶ月くらい)突然催促受けたりして、いつでもよくなかったんだと気づいたわけでした。すみません〜気づくの遅くて。(^。^;)

ではみなさまもこの写真を見て、もうそう遠くはない夏の訪れに思いを馳せてくださいね。
by shigekumablog | 2006-04-27 08:59

バブルバスって好きなんですよ。って前にも何回も言ってると思うのだけど。泡○o。..。o○のお風呂に入ってると自分が洗濯物になったような気分で楽しい。最近のお気には無印良品のローズとミルクだったのだけど、近所の無印で扱わなくなっちゃった。(・_・、
そして先日のたまプラ出展時に店内で見つけたのがコレ。
f0038336_841666.jpg
こんなのがパッケージになった丸いやつだったのね。これはカエル好きにはたまらんでしょ。即ゲット!個包みになっていて1個¥105(税込)
しかしだ、泡がたたない。バスバブルって書いてあるからアワアワなるはずよねえ..。ガーっとシャワーかけてみたり、湯船でバタバタ泡立ててみたけど水面は静まり返ったまま。ん????なんで?2個買ったので裏の説明文を読んでみたけど、特になにもかいてない。バスバブルって言ったら泡がたつものでは!?と疑問を持ちつつも香りはお茶っぽくてなんだか肌はスベスベした感じなので、いいとしましょ。
Bodyshopのがやっぱ環境にやさしいせいか、泡立ちが悪いのだけど、今回のは全くだったのでビックリの巻でした。

昨日は別注の引き渡しと、ゆりの木さんに用があったので寄ってきた。そしてまたまた好きな作品と出会ってしまった。水谷真紀さんという吹きガラスの方です。やっぱすきだと思ったと店主のジュンコさんに言われた。それもそのはずであそこのショップでイチバン好きな作品のノグチミエコさんの後輩で同じ工房で吹いてた事もあるそうです。
ノグチさん作品より大きいもので花器を創られています。その見た目のラインの美しさと色の混じり方の感じ。やはりノグチさんと同様に宇宙を感じます。シリーズタイトルがNothern lightsーオーロラ。水をいれるとさらに美しさが増すという花器であることがベストな状態な作品。ウットリでした。ゲットするにはお値段がはるので断念。個展があったらぜひ見に行きたいなあ。ご本人も作品同様にスラッとした美人だそうです。
f0038336_8545856.jpg
そうそうそれと先日ゲットした(買ってもらったんだけど)この石ころグラスと名付けられた作品の作り手さんがわかりました。李慶子さん。大阪は寝屋川の作家さんでした。手に馴染んでとても使いやすいです。
by shigekumablog | 2006-04-26 08:56

紫もいける。

f0038336_8214769.jpg出たときから飲んでみたかったんです。野菜生活の赤の野菜が大好きなんですが、紫の野菜ですよ〜。興味あるじゃないですか。ただ近所には1ℓのしかなくてそれはいくらなんでも冒険だよなと断念してたのね。あのデトックス挑戦の時に無調整の豆乳を買ってしまって以来チョット慎重。(笑)そしたらチビのを見つけたので早速購入。おいしい!ビックリ!原材料をみたけど、紫色のモノといえば紫いも、紫キャベツ、ぶどうくらいなもんであとは普通の野菜と果物。味としてはブドウとリンゴが勝ってる感じなのでサッパリ。
紫系といえばナスが最初に浮かんでたのだけど、入ってませんでした。ナスのジュースってどんなだろう?と想像を膨らませていたので1ℓには手をだせなかったけど、飲んでみたら普通においしかったでした。
f0038336_8272539.jpg
これは朝ゴハン。マフィンが大好きなんです。サンドされた具は、溶けるチーズ、スクランブルエッグ、ブロッコリーにハム。あさから満足ですわ。('-'*)

昨日は6月のギャラリーでの打ち合わせ。ここに来るまですこし情報伝達の行き違いがあったりしましたが、フタを開けてみればなんてことなくスンナリと進みました。同じようなメンバーで続けて出展というのは少し無理があるものなので、プレゼンテーションもしやすいテーマで決定。詳細はまた後日。
先日ここで書いていたユルユル仕事で困った件をメンバーのねずみ工房さんやうたさんにいきなりぶちまけたらスッキリしましたあ〜。スミマセン〜打ち合わせ始まる前に。これはやったことないひとだと言っても通じないところがあるので、お2人には申し訳なかったっす。でもでもでもでもやっぱ納得できなかったんだよね。それを先方に伝えたのですが、軽く流されました。(・_・、お会いした時に違う方向から攻めてみようかな。

帰ってから今日お渡しの別注にかかっていたので結局ここをかけなかったです。見に来てくださった方がいたらゴメンナサイ。m(_ _)m個展とたまプラで受けた別注をだいたいメドがついてきました。なんとしてもG・W前にあげて連休中に着ていただけたらうれしいな〜という思いで急ピッチで進めました。気に入っていただけるとうれしいなあ。
by shigekumablog | 2006-04-25 08:37

タイトルは漫画家の花郁悠紀子さんの作品のひとつ。確か遺作だったのでは?下宿もしてるおうちの玄関から門まで木が繁っていてまるで緑のトンネルという景色。昼までもくらくて主人公はココロに色々持ってることがあって、そこを通り抜ける時はいつも走り抜ける。この季節になるとついつい思いだします。
f0038336_2029713.jpg
写真はウォーキングコースのひとつ。桜の開花と共に冬の間は眠っていたウォーカーが出てきたのですが、最近また少し減った。歩きやすくていいけど。(笑)

一昨日はクッキーひと箱のお仕事を上げて持っていきお昼ご馳走になり、昨日は打ち合わせに。ひとつずつ済んでいってます。サクッと終わると思っていた打ち合わせだったのですが、思いの他楽しくついつい時間がたつのを忘れていました。こういう気持ちのイイ季節に気持ちのいい時間をもてて安らぎました。

最近Jack Johnsonみたいなやさしい音楽にはまってるのって、なんか現在はそういう事を欲する時期なんだな〜と思います。食べ物もカラダが要求するものを食べたくなるし。音楽や人に対してもきっと現在の気持ちにしっくり来るモノを求めるんでしょうね。
ゆりりンちは午前中に流すのに合う音楽があまりないので有名ですが(笑)、Jackは違うもんね。喉乾いた時のポカリがおいしいみたいにスッと染み込んできます。

別注を黙々とやっていたので、ひと息入れに来ました。別注って好きです。いろんなことにチャレンジさせていただけるし、また着るひとや持つひとが決まってるので、その方の顔を思い浮かべながら創れるのが好きです。お渡しする時にどんな顔をしてくれるかなあ〜なんて想像したりして。

明日はお客様ではなくてお馴染みメンバーとの打ち合わせなので気が楽です。その前にひと用事済ませてから行こうっと。なのでここアップはまた夕方か夜になります。
by shigekumablog | 2006-04-23 20:42

地図載せてみました。

f0038336_10181657.jpg
これは多摩センターでのアートアモーレの地図です。場所が変わって奥になったのね。ここまで人くるのかしらん?しかも先着順。みなさんす〜〜っごく早くから場所取りに来るそうです。う〜んわかりにくいのでまた明日にでもやり直すわ。赤い所です。
※地図直してみました。結局添付書類ではダメなので作り直してみました。

いやはや風邪ひきました。個展からたまプラが続いての緊張感からときはなれてしまってせいか、双子のボーイの方が風邪をひいてたのが移ったのか。昨日から咳が止まらない〜状態だったので、午前中に医者にいってきました。それから打ち合わせの準備に入っていたり別注作ったりでこんな時間になってしまったわ。

そうそう個展での差し入れで、ペーパーイラストのさゆきさんがママと一緒にみえて、その時にパパお手製のピクルスをいただいたんですね。これがビックリなんですが、前日スーパーでピクルスを買おうかな〜と迷ってたのね。でもチョット高いしな〜とケチクサクやめてたら次の日にお手製をいただいたのでビックリ!ココロ読めたの??とってもおいしかったです。ごちそうさま。やっぱ疲労には酢がきくのよね〜。
お手製といえばお客様の1人からやはり手づくりのマーマレードをいただいたんです。パディントンと一緒でジャムの中ではイチバンマーマレードが好きなのでうれしかった〜!しかもまるごと使って作ってらっしゃるのことで苦味が市販のものより多くてウマイ!

おっといけない打ち合わせに行く時間になりましたのでこのへんで。チャオ!
by shigekumablog | 2006-04-22 14:22

ぶち切れリスト(笑)

先週からどうもぶち切れる事が多くて困りますわ。('_`)
☆生保の件。まあチョットトラブってしまったわけだけど、納得がいかないので担当さんに詰め寄ったわけ。そして出たのがが上司が....ってコトバ。ゆりりと同じ気持ちなんだけど、上司が通してくれなくて....というんです。それが事実かもしんないけどこちらからしたら、担当の方だってその生保会社の人。こちら側の人ではないです。あくまでも私と同じ気持ちと言うのであれば、自分も納得するまで上司と話し合えばいいと思う。

こんなのは会社に勤めてれば全然あり得る話。ゆりりだってた〜くさんありました。上司になんとか訴えてしがみついてがんばってみても、会社の姿勢でどうしても通らずに得意先にアタマを下げる事になる。アタマを下げる時は会社の人間としてだから、自分だって本意ではなかったにしろ、仕方なく納得したにしろアタマを下げると決めたのなら、決して上司が...なんて事は言ってはいけないことだと思います。そこら辺の自分はいい人ぶりたい気持ちもわからないでもないけれど、間違ってると思います。案件が通らないとかよりも担当の方の言い分にプッチン!

☆Tシャツの件。変わったカタチのTシャツなので、とある会社を通してアメリカに発注するのだけど、1度オーケーの返事が来たものがやっぱなかった〜と一転。んなこと言われてもお客様に返事しちゃったのよ〜。サンプルでもいいから探してください〜と泣きついた。そして数日後にあったと返事。なんでもいつもの倉庫ではなくて少し離れたあまり使わない倉庫にあったとさ。うぅ〜...アメリカ人って....。

☆石油高騰の煽り。染料が値上がりしました。P.Pも上がったんですってね。だいたいの値段しか見ないで注文してるので知らなかったわあ。ケミカルはやめたらって警告?

☆それとこれは具体的に書けないのだけど、とっても緩い仕事をされて困った。百万回くらい言ってますが、趣味ではなくて仕事です。でももちろん会社勤めではないからそこいらへんは楽で緩いところも確かにあります。あんまキツキツしてるのもせっかくの自由業が窮屈になっちゃう。でも緩くてはいけないんじゃあないだろうかと思うところがユルユル〜だったのでどうしたらいいのやら。ウ〜ン.....(-"-;)。まあゆりりの読みが甘かったっていうのもありますね。今後の勉強になりました。

ゆりりがこだわりすぎなトコロあるのかもしれません。先日もりりりンちに宿泊のおりにりりりはチビちゃん達と先に寝ちゃうから、りりりのダンナと飲みながら話してたら、こだわるタイプだね〜と言われた。彼はアッサリ人間なので余計なのかもだけどね。
f0038336_97263.jpg
まあウダウダ言っちゃってやあねえ。もっとあるんだけどさ。これ以上書いてももっとウダウダしちゃうからね。
この♡はりりからもらったもの。左のピンクのはブニョプニョしていて手のひらでモミモミしてリラックス。ピーチの香りがします。右のは堅いヤツでツボ押しになってます。これで肩などのツボを押すといい感じ〜。プレゼントの一環としてもらったのですが、これ以外もアロマキャンドルだなんだと所謂癒しグッズ。姉は相当疲れてるように見えたのでしょうか?(笑)まあ疲れてないとはいいませんよ。そうそうおめでとメールなどくれた方々ありがとございます〜!!!めでたい年じゃあないんですけどね。(笑)

電気製品やら家だって何十年もすればメンテナンスが必要になります。人間だって同じ。普通にしてたってどっかにガタは出てくるもんですからねえ。さあてと明日の打ち合わせに持っていくサンプルを作ろう〜っと。
by shigekumablog | 2006-04-21 09:22

今回うけたもの。

f0038336_8443182.jpgなぜか今回のたまプラではラップクロスと名付けてる巻きスカートがうけた。ゆりりも好きなんだけど、自分じゃ着ないというアイテムなんだけどね。っていうか着たいデザインのものは数回創ったけどすぐに売れてしまうのものなのね。染めてから縫製するのですが、大きいものなのでこれこそマジに数が出来ないのです。
いままでも何回も出品してるアイテムですが、やはりおしゃれなマダムがいらっしゃるところで受け入れられています。これからシーズンなものだしもちっとがんばってみようかな。
f0038336_849138.jpg
これはりりりのネコ達。いつもは言わずとしれたカエルがイチバンのキャラですが、ネコも多いです。ネコ展にも彼女は参加してるくらいですからね。そしてこれまた気に入ってくださった方が多かったです。とってもうれしいですね。
りりりの作品を見た方が口を揃えて言うことが、とてもココロの暖かいひとなんでしょうねえということ。我が妹ながらつくづくそう思います。

りりりもあーみえても運転免許持ってます。昔々とったばかりの時に乗せてもらったら、あまりに丁寧な運転にビックリしたことがあります。そうはいっても彼女もゆりりと同じく会社では運転してたので、ペーパーではないです。
そして今は子供もいて、必要性があってかなり運転してるので最近は歩いてばっかのゆりりより上手いかも....。そうそうお子さんが生まれると免許とる人って結構おおいですね。友人でも何人もいます。りりりも2人もいるもんで買い物だあ医者だあ〜って1度に2人を連れていくには車がイチバンです。年が違えばまた違うのでしょうけれど、双子ですから同じく赤ちゃん。(笑)しかも坂道多い街だからね。もちろん超〜安全運転はかわりません。(^-^)//""

あいにくの雨ですが、プリンターのインクが切れたので買ってきますわ。
by shigekumablog | 2006-04-20 09:00

グレープフルーツ

たまプラーザの出展も無事に終わり、今日はサクッと双子ちゃんと遊んでから帰ってきました。個展とたまプラでいただいた別注の手配。全て目安は今月末なので材料の手配はしないとね。
出展の詳細はこれまた出展系に個展とまとめて書きますね。なんか続けてだったし新しいことが目白押しだったのと、双子ちゃん達と朝から晩まで1週間を過ごしたのは初めてだったので楽しかったわ。
ゆりりの名前を呼ぶ時は「うり」ちゃんになっちゃうのだけど、まあ徐々にちゃんと呼んでね。(笑)
たまプラからりりりンちまでは歩いて20分弱。ただしすっごい坂道!上りも下りもてんこ盛り。毎日スッゴイ運動になりました。イスもなく立ちっぱな出展だったので、かえってこうやって歩いた方が全身の疲れがとれるんですよ。そして家に着くと双子ちゃんが勢いつけて向かってきてゴハン前にひと運動。いや〜体力使った1週間でした。
f0038336_1731228.jpg
これは出展場所のすぐ側のハウスオブロゼで購入したハンドジェル。ハンドクリームのジェル版?グレープフルーツの香りの限定モノ。テスターを使って即ゲット!爽やか〜な香りとすっとしみ込んでべたつかないのがいいんですよ。一日の終わりに近づいた頃に手と首筋に塗り塗りすると気持ちいいんです。
さて晩ご飯前にサクッと作業しちゃいましょう。
by shigekumablog | 2006-04-19 17:34