人気ブログランキング |

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

期待と不安と。

なんだか昨日は恐ろしい様な寒さでしたね〜。この寒さで桜がフリーズドライされないかしら?(笑)こんな中でもお花見した方いたようで、風邪など引いてないといいですねえ。この週末は場所取り合戦ですね。
昨日のアサヒタウンズにも載りましたが、こちらは残念ながら写真はナシ。しかも展示はゆりりだけだった。他の方は美術のコーナーに。展示と美術の違いって?美術の方は陶芸、版画、絵画でした。どっちでも載せていただければありがたい話です。
f0038336_971426.jpg
これは春っぽくてお気に入りのお皿です。左はマーガレットで右が桜。春っぽいと言っても1年中活躍してますけど。陶器好きで気に入ったのがあると1〜2枚で買ったりします。小皿だと5〜6枚というパターンもありますが、たいていはサクッと一枚買っちゃうことが多いかな。

DMが着いた方からおめでとうのコトバや行けるかどうかのお知らせをくださる方が多くてなんかうれしいです。初個展おめでとう〜!って言われるとうれしいんですね〜。今まで気づかず失礼してました。今度っから送ってみよう。
個展って個なんだものねえ。個人の個。個性の個。なんか少し緊張。せいぜい2人展までしかしてないから1人で全部ってどんな感じだろう。準備は昨年の春からやってますが、本格的には昨年の12月からです。イメージは完ぺきに決めていたのですが、創作していくうちに変わっていくものもありますから、やはりその場かな。

明日は荷物の発送なのでここを書くのが遅くなるかもです。明後日の日曜日に国立でイベントがあるので車はコワイですから。今まではゆりの木さんでは日曜日に搬入&ディスプレーだったのが、ディスプレーは月曜日の早い時間に変わりました。おかげで荷物が着いてないとかの心配はないし。ゆっくりかかれます。
期待と不安でなんだか気分が盛り上がってます。ベストを尽くしまくりの作品達をベストな状態でお見せできればと考えています。
by shigekumablog | 2006-03-31 09:19

Heavy soul

f0038336_8231358.jpg
ここにはパンフの写真を載せるはずだったのよ〜。え〜ん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。なんてことなんてことなんてこと!!!ウドーのバカ〜!!!
おっと失礼しました。昨日はポール・ウェラーのライブに行ってきました。かっち〜!やっぱいいわあ♡。ジャム、スタカンからの曲も演ったりで大盛り上がり!後の席のスーツ軍団が爆唱してました。気持ちはわかるよ。
昨日は思いっきり年齢層広かったわあ〜。ポール様自信がもう御歳50才近くになるんじゃないかしらん?白髪交じりでチョットウェストあたりのボリュームに歳月を感じちゃいましたがステキでした。音はまたまた一段とカッコ良さをまして、出来たらお酒片手に楽しみたかったな。もちろん見る前にビール一杯飲んでましたけど。(笑)
ニューアルバムの曲は全部好きと本人が言ってたようにその流れに沿った選曲。

ライブ中に来日に関する事をポールが喋ってる時にそうそう〜なんて同意して、ハタっと自分にも歳月感じちゃいました。(苦笑)客席は上記のスーツ軍団のオジサン、少しグラマラスな二の腕をノースリでがんばっていたマダムなどのポール世代、バンド崩れ(もしくはプロでもマイナー)な感じの中堅どころ、あと1人で来ていた若者も多かったです。いろんな人がいたけど、みんなハッピーな気分で眠りについたことでしょう。

だがしかし問題はパンフ。始まる前はTシャツの販売と一緒で長蛇の列。開演時間が近づいて係の人が帰りもお買い求めになれますので席にお着きくださいとアナウンス。帰りも長蛇の列。なのに!!!なのにだあ!あと少しのところで本日販売分のパンフは完売しましただって!ウソォォォォォォォ〜!これは許せん!と係の人に詰め寄ったけど、所詮責任者じゃないから暖簾に腕押し肩脱臼状態。結局手ぶらでかえったのでした。(・_・、

そしてあまりのノリノリで右手の指負傷。(笑)左手にシルバーのリングを3本してるんだけど、登場の時に大騒ぎで手をたたいてたらそのリングに右手の中指、薬指をぶつけたみたい。かえってみたら青くなってた。バカですね〜。(笑)でも湿布しといたら今朝はいい感じなのでヒビとかではなくて打ち身ですね。追い上げの大事な時なので気をつけねば。

個展の直前のいい気分転換&今日からへの励みにもなるライブでした。昔、高校受験の時に、それまで公立人間にとっては初めての受験で少しナーバスになっていて、見かねた母がイギリスの某バンドのライブに連れていってくれた。都入試の2ヶ月前のことでした。人間切り替えが大事ってことですね。特に休み下手なゆりりにとってはなによりなブレークでした。
by shigekumablog | 2006-03-30 08:49

Good job!

春ですね〜。遊歩道の桜のトンネルと大根草(正式名は知りません)と土筆。土筆カワイイね〜。花も咲いてるし芽も出てきたりで、春はエネルギーをもらえます。
f0038336_8334279.jpg
f0038336_833584.jpgf0038336_8341317.jpg

あと少しという追い込み状態にはいると、なんだかマラソンランナーになった気分です。追い込みなんですが、短距離ではないです。日にちとしては短距離なんですが、やることを考えるとまだまだマラソン。(^。^;)

マラソンは小学校の時から大嫌いでした。決められたつまらないコースを授業時間内ではしらされるんですから、おもしろいはずないです。コースの問題じゃないな。狭山湖とかまで行って走らされたこともあるから。景色は良かったはずなんだけど、ただただ苦しくて途中に立ってるセンセイ達は判で押したように「ガンバレ!」としか言わないしね。だから今でもガンバレ!て声援があんますきじゃないのかも。大人になるにつれサボる技を発見したので、完走はほとんどしてないけど。

マラソンはキライなのだけど、自分の好きなことでマラソン状態になることは好きです。自分との闘いというところではホントのマラソンと一緒だもんね。なんとか自分に理由付けて甘えたい自分、楽したい自分がいるのはわかってる。創作自体は好きで仕方がなくても、それによって派生する苦手な作業もあるわけで、そーいう時に甘えた自分が顔を出してくる。たまには甘えさせていいとおもうのだけど、それがまた下手なんだ。(笑)

昨日はすっごく自分でもgod job!って思うくらいいい作品できて、しかも作業がすすんだ。バイトのグラフィックも改心の出来。今日の夜に出かけるのでその分前倒しでの作業予定が見る見るまに進むので、自分でもビックリしたよ。しかもそういうときはすっごい爽快感なので疲れがないのね。精神的なものって大きいわ。

さて恒例となりつつあったG・Wの多摩センター三越での出展が、子供のための教室できないとダメ!となってしまったので、外のアートマーケットに2日間だけ出ることにした。ステキなお客様が多くて2年続けて来てくださる方も多かったので、とても残念だったんですよね。ここじゃないと会えない方もいたし。
黄金週間恒例の掘り出し市もやりたいなと思っています。開催は3日間なんだけど、ゆりりの野性のカンがなんか2日間にしなさいと囁いたので、5/3.4だけにしてみました。また詳細はわかり次第お知らせいたします。
by shigekumablog | 2006-03-29 08:53

テンパってます。(笑)

f0038336_8492312.jpg
○回目の結婚記念日に大好きなMoetのシャンパン!やっぱおいしいよねえ〜。ハッピー。\(^o^)/それとメディカルクリーム。アカギレ寸前の荒れた手にスリスリしてます。まだ一日だけなので効果の程はわかんないです。
頭の中も爆発寸前。(笑)そんな中で生保の変更手続きするためワザワザ営業所に行って、目の前で書類書いたのに不備があっただとぉ〜!?(-"-;)何のために時間割いたのよ〜ん。(T0T)
書類を書いてる時にメインのエライ方と新人さんがいて、その新人さんがゆりりの行動見て、すっごいテキパキしてるんですね〜と感心していた。ただせっかちなだけです。でも行動は素早いけどちゃんと考えてるよ。
昨日書いてた材料の件で、メーカーさんから直オーケーの返事が!やたっっっ!やっぱいい時もあれば悪い時もあるってことねえ。

昔っからこういう手芸やさんって態度悪いって評判ですよね。新宿の某店にしろセールスしなくても丁寧な応対しなくても、みなさん必要があって来るのでお構いなしってやつ。それでもここ数年は進歩したのね〜なんて思ってたので、なんか余計にショックだったのでした。でも個別には、と〜〜っても親切な店員さんはいらっしゃいます。いろいろおしえてくださったりね。やっぱこれも個人差なんでしょうね。なんでもきちんと対処していくことが大事だとかんじました。人の振り見て我が振り直しまくりっ!
by shigekumablog | 2006-03-28 09:01

こんなの創ってますPart2

f0038336_8173100.jpgおっといきなり手が出ましたね〜。(笑)いやはやはや水を使う作業が多いのですが、ここんとこ追い上げでかなり染めもんやってるし、絵を描く時は筆を洗うので水つかうしで、かなり荒れ模様。この写真は染めたすぐ後なので手が染まってます。爪なんかまるで泥遊びですねえ。
んで赤ギレとまではいかないのだけど、手が荒れちゃって荒れちゃって。作業中はベタついたらイケナイからぬれないしね。ユースキンクリームを使用してますが、おっつかない感じ。職業病といえども困ったもんだわ。なんかいいハンドクリーム探してこよう〜。あんま高くないヤツでね。
f0038336_8211788.jpg
でこんなの創ってますpart2。Tシャツの一部。ワンサイズだけの一点ものです、ハイ。でもこういうものはいままでもサイズオーダーいただいていますのでご安心くださいませ。また今回はタンクトップも結構充実。タンクトップはチョットね...と言う方は多いと思いますが、ベストっぽく着回していただければいいんじゃないかしらん。ただこちらもサイズはご用意してますが、チョット偏ってるかも。

吉祥寺のユザワヤさんはかなりの頻度で利用しています。パーツなんかもアクセ作られる方は浅草橋まで行ってもいいのでしょうが、ゆりりのようにほんの少ししか使わない人間にとっては浅草橋まで行くのは時間も交通費もムダな話なんです。
しかしいつも購入してるものがなくなって、店員さんに確認したところ取り寄せは出来るとのこと。じゃあ頼もうかと思ったら6個セットで頼んでくださいですって!メーカーの指定ロットが6個なんでしょうけれど、そのリスクをお客さんに負わせるとは!!チョットビックリしてやめちゃいました。ユザワヤさんて小売り店ですよね。単価が¥400〜500のたいした金額ではないです。ただそれがなくなるたびに¥2,400〜3,000かかるということですよ。いつも使うなら一度にまとめて買っても同じじゃないって思うかもですが、そんなお金持ちじゃあないです。他にも予算は回したい。しかもまとめて買っても値引きがあるわけではないんです。
それならメーカーと交渉して直に買ったほうがいいじゃないなんて考えも浮かんじゃいました。でもメーカーさんによっては直はダメで問屋を通してと言われるところもあるんです。
月曜日の朝から申し訳ないです。時間に追われて来た時に足りないものは出来るだけ近場で購入したいものなのに、そんなことがあってウ〜ム(-"-;)って感じてしまったので、思わず書いちゃった。蒲田まで行くか。
by shigekumablog | 2006-03-27 08:35

こんなの創ってます。

f0038336_2385322.jpg
これは織の途中の写真。細い麻糸で織っています。麻の匂いがする中で、糸くずが舞い散ってるのでマスクをしての作業。あの立体マスクってやつです。呼吸も苦しくなくていいですね、コレ。

個展まであとすこし。かなりテンパッてます。(笑)作業とグラフィックのバイトとグループ展のまとめなどなど微妙に優先順位決めながらかかってます。
それでも昨日はサクサクッとあちこち見てきたりいろんな人と話してきたりランチしたりして、ホンワカハッピーな気分になれて良かった。
ここいらが一昨年当たりから少しだけ変わったとこ。それまでは出展前はもう〜なんもできない〜なんて思って、おこもりさんしてた。それが出展前でもウォーキングはしてるし、近場で見に行けそうな展示会は見に行ったり、好きなことはするようになれた。そうしたほうがかえっていい作品が出来ることも発見出来たしね。

今日も朝は早くから出かけて、かえってきてすぐに創作にはいってしまって、ノリノリだったため、ようやくこんな時間になって書きに来てます。作業も一段落付いたのでもう一杯ワイン飲んでお風呂入ってから寝ようかな。

先月のバレンタインにダンナがもらってきたチョコから始まって、ホワイトデーに今度はゆりりがこれまたチョコもらちゃって、チョコ三昧。Oggiのオレンジピールチョコももらったんだ。やっぱここのおいしいね〜。
by shigekumablog | 2006-03-25 23:19

もうごっそさま

昨日は仕事以外のことで、うそっ〜\(・o・)/とかやった〜\(^o^)/とかなんでえ?(-"-;)などなどいろ〜〜〜〜んな事がてんこもりだったのでなんだかグッタリ。もうお腹イッパイめいっぱい。ただでさえ作業の追い込みでバタバタなのにね。で、音楽かけて歌い踊りまくり長風呂してスッキリ〜!
いろんなことを同時進行してるのでまあ致し方ないってことなんですが、ホント出来ることからひとつずつしかないですから。参加してるコミュはご無沙汰しちゃってるし。おもしろいのだけどやっぱムズカシイなあ。ここを継続するので手いっぱいって感じね。

そうそう4/1の朝日新聞の多摩マリオンに個展情報が載ります。あの多摩地区での展示会情報の所ですね。DMの写真は載らないと思いますが。今んとこご連絡いただいてるのはそこだけですが、メジャー新聞だからうれしいな。

アサヒタウンズが誌面をリニューアルしてしまって、なんだか今までとカラーが変わってしまって少し残念。展示会と美術が一緒になって小スペースに。ここいらへんはギャラリーやスペースが多いので前みたいにたくさん載せてくれるといいのにね。アサヒタウンズ見て来てくださる方って結構いらしゃったので残念だな。
f0038336_8263432.jpg
昨日はお針子してましたよ〜。ワガママデザイナーゆりりんのご要望に応えるべき縫子さんのゆりりががんばりました。ゆりりは裁縫の知識はホントの基礎しかないのですが、工作はとくいなんですね。折り紙も結構いけてる。そのノリで考えていくとおもしろいものが出来ます。
とっても裁縫上手な方からは、かなりラジカルって言われます。(笑)わかんない分思い切った事しちゃってるようです。でも縫製が粗いのではないのでご安心を。
by shigekumablog | 2006-03-24 08:31

この冷たい雨で少しは桜持つかしらん?まいっかと言いながら少しこだわってるゆりりでした。(笑)
「片づけてしてないので散らかってますから」とはよく耳にするコトバ。テレビでも日常でも。だがしかし!そう言ってて散らかってたためしがないのもこれまた事実。きっと普段はもっともっともっとキレイにしてるんだろうなあ。羨ましい〜。
ゆりりの場合散らかってる言ったらマジ散らかっていて、泥棒が入ったのでは?レベルではなくて悪意で部屋をメチャクチャにされたのでは!?などと思われる程すっごいのです。

作業する場所は基本的には決めてるのだけど出展前や出展が続いてくると、それはドンドン侵食していき獣道状態ができ上がる。食事をする場所だけはどーにか確保です。いまなんぞまさに材料から製作途中の作品達が積み上げられてます。そこにお伺いしたいという話が合るのですが、マジに無理ですとお断りして外でお会いすることにしてもらいますわ。恥とかではなくて危険ゾーンなわけです。(笑)自分はさすがに慣れてるがそうでなかったら無理ね。
一応お断りしておくと掃除機とクイックルワイパーはかけてるんだよね。だからバッチイわけではないの。バッチイのはやなのね。ただ散らかってるってこと。どこか違うんだ!?って違うんだよね。積み上げられてるなかにもきちんと整列があるんです。この山にはこの系統っておおまかに分けられてるんだ。ある意味天才?ヾ(・・;)

昔、自分の家を持つのならあるイメージがあったのね。洋服の部屋があってそれは30畳くらいの広い間取りでタンスなどの家具は一切置かないのね。服は壁に吊るしたり部屋のあちこちに色別に山にしておくの。そーいうのが夢だったんだ。変だよね。(笑)
f0038336_84558100.jpg

いよいよ迫ってきた個展でT*kettleさんことトシエちゃんとチョッピリコラボ。テーマは花見のオミヤゲ。写真はそれのほんの一部。
by shigekumablog | 2006-03-23 08:48

消失

昨日のブログが消えました。って言うか消しちゃいました。(・_・、変なコメントが入っていたのでそれを消したつもりが操作を誤って全部消してしまったのでした。原稿などなく直接書いてるので再アップはできません。タイトルが『Lost』だったせいでしょうか?すっかりロストされちゃいました。読めた方は何人いるのやら。アメドラのLostにからめて書いた内容で、まあ読まなくても何の支障もございません。(笑)
飛行機の不時着で無人島(と思われる)にたどり着いた人々のストーリー。でも単なるサバイバルではなくていろんな謎が。んで無人島にいくなら何を持っていくとかどうとかの内容でした。

しかっし変なコメントいちいち消すのめんどーなのでコメントも不可にさせていただきます。トラックバックは変なのばかり貼り付けられるのでやめたのですが、コメントまでそーいうのを書かれるとはね。
昨日の夜はHanao 3rd(パソの名前です)のご機嫌がよろしくなかったようで、メールソフトのひとつが開けなかったりもありました。グラフィックのお仕事は容量がでっかいので重くてイヤんなったのでしょうか?いまここで春闘はかまさないでくださいね。
f0038336_8292293.jpg

久しぶりにおやつに牛乳かんを作った。なつかしいですね〜。バナナの輪切り入り。変色しやすいのでレモンをふりかけた。でも時間経つと少し茶っぽくなっちゃったけど。砂糖をほとんど入れずに、またまた登場ストロベリー&シャンパンジャム。お皿は超〜お気にのイタリアもん。名前が出てきません。
by shigekumablog | 2006-03-22 08:37

f0038336_8213463.gif

個展のDMです。まだ送ってないです。ゴメンナサイ〜。手渡しの方のみです。あとギャラリーさんに2件ほどと、ねずみ工房さんとさゆきさんが知り合いのところに置いてくださると持っていっていただき感謝!です。ありがとうございます。今週にまたいろんなギャラリーさんにも配りまくりしてこなきゃだわ。そしてなんとか今週中には送り始めたいなあ〜と考えてはいます。

この稼業に入る前は、会社やめて失業保険をいただきながら、イケナイんだけどバイトもしたりの日々した。その間に本を買い込んできてイラストレーターとフォトショップをお勉強しました。会社ではJUN4DBOXというわけわかんないのを使ってたんですよ。なのでアドビ公認の本と首っ引き。
上達のコツはね、グラフィックの公募とかがあるじゃないですか。あれにバンバン応募するのね。そうするといろんな事試すじゃない。すっごく上達しますよ。しかも優秀賞とかとっちゃって賞金までいただいちゃったんだから、これは一石二鳥どころじゃないでしょ?(笑)

それでもしげくま商会始めた当初のDMは今見るとなんかあけ抜けない感じ。意識してチラシっぽくしてるのも多かったという理由もあるんですけどね。
今回はとにかくキレイなDMつくりたかったんです。いつも同じパターンすぎるのも飽きるかなと思ったのと、アミーさんなどで一見さんにお配りするのに持っていてキレイね〜と思ってくださればいいかなとも考えた訳です。
印刷会社に頼むようになったのも昨年から。自分でプリントしてた。でも当たり前だけど全然上がりが違う。時間も家庭用だとかかるしね。少しずつ進化してるのね。(笑)

しっかり花見を意識したのに、東京の開花宣言は明後日ですとぉ!?早すぎ〜。桜の名所の小金井公園やら昭和記念公園の桜祭りだって4月の頭なのにねえ。今年はかなり早いみたいですね。こればっかりは自然相手なんで致し方ないですわ。

昨日はなんだか世間は大盛り上がりみたいですね。オリンピックのメダルなさへの不満を一気に爆発させてた日本人って感じかしらん。イチローさんもずいぶんとアメリカナイズでハッキリクッキリ意見を言うようになったんですね。チョットアブナイ感じもあったけれど、いい顔になりましたよね〜。

土日にここを夜に書いてたのでなんか変な感じ。やっぱ朝書いてキーボードたたくことによってしっかりと目を醒ますのがイチバン!
by shigekumablog | 2006-03-20 08:41