人気ブログランキング |

準備はまあまあ

いや〜昨日はバタバタしてまして、結局書けませんでした。遊びに来てくれた方ゴメンナサイ。m(_ _)mや〜〜〜っとDM出しました。昨日昼便に間に合ったので今日か遅くとも明日には着きます。あっお客様優先です。
来月の3つの催事の知らせを一回で出そうと思ったので、封書になりました。DMを宛て名プリントした封筒に入れては封印して切手貼ってと思った以上に時間がかかった。それにふみの日の切手を一部使用したので余計に時間が...。またカワイイやつで即ゲットだったのですが、カタチが丸だったり楕円だったりで切り抜きにくかったんですね。こういう時間がない時にはふつうのを使えばいいのにねえ。(笑)

それとでき上がった作品に名前付けと値札付け。これまた時間がかかったんだわ。それでも荷物出しの前日に写真撮りと値札付けが終わるなんて調子いいじゃん〜。まだでき上がってない作品もありますが、それは荷物出しが終わったら製作して間に合わなかったら、末からのアミーで出します。吉東の次の静さんには『ピンク系』がテーマですから、やっぱ違う色目は出しません。

ピンクと一言に言ってもサーモンもあるし、ラベンダーっぽいのもグレイッシュなのもフクシアや蛍光ピンクと様々です。それにピンクにこだわっていてもピンクと他の色で染めたものもあります。だからピンクだけ?それじゃあちょっとねえ〜などと決めつけないでくださいね。表情豊かなピンクをお見せできると思います。
f0038336_8503730.jpg

写真は亡くなったアーティストのナム・ジュン・パイクさんのスウォッチです。96年のもので『Zapping』。うしろの計算機みたいのは入ってた箱です。写真自体も敬意を払う意味でも少しナムジュンっぽくしてみました。ご冥福を祈ります。
それでは吉東に送る荷物をつくりましょ。
by shigekumablog | 2006-01-31 08:55

カエルの靴下

カワイイでしょ〜?これは双子ちゃんのガールの方の御身足。(笑)靴下はゆりりからのクリスマスプレゼントで靴はうちのダンナからのプレゼント。このカエルの靴下はヒットだわ。大人用があったら絶対ゲットしちゃうのにな。
なぜ全身を映さないかって?だって超〜カワイイので顔を載せたため知られて誘拐されでもしたら困るし、どっかのロリロリなひとのコレクションにくわえられるのもやだしなもので。見せたい気持ちは山々ですが、載せません!
f0038336_8324610.jpg


吉東までのカウントダウンに入ったのでこのへんでね。まだDM出してないというオソロシイ事実もあります。(^。^;)やる気がないんじゃないですのでご了承を。
by shigekumablog | 2006-01-29 08:37

飛行機雲じゃあないんです。一昨日の風が強かった朝。空を見上げたら雲が虹色に光ってた!虹が出てるんじゃなくて雲の塊のはじっこが虹色に光ってたの。だがしかデジカメ忘れた!パケット料金がアタマを過ったが携帯のカメラを取りだして構えたら....アラ?もう消えてた。風で塊が吹き飛ばされて写真のような筋状の雲になっちゃってたんだ。でもこれもおもしろいと撮ったんでした。携帯のカメラでもまあまあな映像ですね。
f0038336_8262717.jpg

鼻詰まりで耳鼻科に通い始めて10日。なんだか全然改善されない。せっかちもんとしては辛抱たまらんと内科へ行ってきた。色々調べてそこでクスリ出してもらったら、効いたわあ。同じく鼻炎のクスリなんだけど違う種類のものでこうも効き目が違うとは!これが治ってきてるのか症状押さえてるのかはわかりませんが、スッキリ。
別に鼻が詰まってようがなかろうが仕事っぷりは全然かわんないんだけどね。(笑)ハイ、相変わらず飛ばしてますよお〜!

ふとチャンネルあわせたところで演ってた日本のRというバンド。ボーカルの顔がとても好みだったので思わず見ちゃったのですが、音楽があ....ダサッ.......きっと○(イニシャルで書いたらバレバレなバンドなので書かない)に憧れてるんだろうなと想像がつく音と詩。いくらビジュアル重視でもねえ。聞いてて恥ずかしかったです。演ってて恥ずかしくは...ないんでしょうねえ。

ここに来て来週からの吉東の什器決定のお知らせがきました。いつもの通りに平台とハンガーラック。出展位置とか他の出展者が載ってたけどあんまかわってはいないような。入れ替えもあったと聞いていたのですが、知ってるお名前も多いみたい。さあ〜あと五日。楽しくはりきっていきましょ!
by shigekumablog | 2006-01-27 08:38

花よりダンゴでしょ。

f0038336_8451246.jpg
ダンナが鼻詰まりのゆりりにお見舞い。(笑)別に具合がひどく悪いという訳ではないのでご心配なく。わりとおみやげとかいってなんか買ってくるのが好きなうちなんです。

キャンドルは外側が磨りガラスで中側がハート柄の器。固定されてないので微妙に揺れる感じがいいんです。今写真だとわかりづらいけど壁にハート柄が映るのね。

それとシェ・リュイの代官山ラスクのピリ辛チーズ味。ここのケーキはバタクリーム系なので少し苦手ですが、焼き菓子は好き!このラスクも辛さはたりないけど、甘辛でおいし〜。
焼き菓子といえば雛祭り展でごいっしょするトシエちゃんのブラウニーは絶品!今回は出品がありませんが、その前の吉祥寺東急ではご一緒なのでブラウニーファンは必見!いや必食?しげくま商会と同じに前期です。
ブラウニーとかいってもチョコ味のスポンジみたいのが多い中で、彼女のブラウニーに劣らないようなおいしいのをいただいたので、報告した。彼女はとても研究熱心です。

作業も追い上げで、またチョット考えることもあるので、短いですが今日はこの辺で。
by shigekumablog | 2006-01-26 08:52

光の魔方陣

カーブミラーに太陽が反射して道に光の輪っかを作っています。昨年の丁度同じ頃に書きました。その時は写真を簡単にアップ出来なかったので1年経ってお見せすることができました。
いろんな場所で光の輪っかをみることは出来ますが、ウチの近所でイチバンキレイなのがここなんです。ウォーキングコースのひとつ。午前中の早めの時間。家が落とす影の出具合といい輪っかの位置といいベストなんです。
他の季節に消えてしまう訳ではなくて、秋口なんかは土と舗装道路の境目に落ちてるけど見えにくい。夏なんかはカーブミラーにあたる角度が違うからいつもの場所には見えないんでしょうね。
直径1m以上くらいの輪なのでその中央に立ってみるとなんか願いが叶いそう。(笑)
f0038336_834627.jpg


来週から吉祥寺東急ですが、催事場の事前のイベントは九州展。やはり物産展は強いですよね。九州の福岡は仕事関係で何回か行ったことがありますが、他は食べ物で知るくらい。かるかん好きです。餡こが入ってないヤツの見た目は耳のない食パンみたいだけど、薄甘くておいしい。もちろん明太子好きだし。チキンもおいしい。豚骨ラーメンはあまり好みではないです。
しかしショッキングだったのは鶏卵素麺!父が出張のオミヤゲで買ってきてくれたのですが.......お砂糖がジョリって.....。卵のお菓子です。練った鶏卵を素麺のように細くして箱に入ってるのでこの名前なんでしょうね。きっと和菓子系の甘味の好きな人には向いてるのかも。すっごく濃い抹茶でホンの一口食べるのならいいのかも。

話がそれてますが、物産展のあとだと片づけが時間かかるんですよね。食べ物があるしで、床掃除も入るんです。どこでだっけかな?多分今はなき横三。催事の前がイタリア展でイートインコーナーもあったりで結局片づけが夜中の12時までかかるので翌朝の当日搬入になったこともありました。今回はでどうでしょうね。
by shigekumablog | 2006-01-25 08:44

Snow flake

屋根などに積もった雪が強い風に吹き飛ばされて、まるで雪が降ってるかのように空気中に舞い散ってた昨日の朝。太陽の光にキラキラしてとてもきれいでしたね。しかし舞い散るものを写真撮るってムズカシイ〜。雪が降ってる時も出かけてたのでとってみたけどあんま良くなかったしね。おもしろいっちゃおもしろいけど。
f0038336_8412053.jpg

で、雪繋がりでバービー『Snow flake』。バレエのクルミ割り人形の雪の精。バービーコレクションの中で唯一自分で買ったもの。コレクションと言いつつ人に買ってもらってるのは意味がない気もするね。(笑)HPでもいっとう最初のにはバービーコーナーがあったんだよね。あの時もバタバタで作っていてバービーもあんまし美人にとれてなかった。だから撮り直し。周囲の☆は効果で入れてます。
しかしカエルやトカゲやバービーやら食玩やら人の作品やらコレクションしてるのを撮りだしたら毎日ブログ書いても追いつかないわ。まあ徐々にね。曜日ごとに替えようかな。種類別にブログ立てるか。いやそれだと本末転倒かな。カエルものは別のところで少しずつアップしてはいるんだけどね。

昨日ストールをそめていて、思ったようなヘビっぽい染めがあがって大満足!これもシリーズ化しようかなあ。でも気に入ってくれる人は極少って感じ大。(笑)でもそれでいいかなと思う。一般受けするのは会社時代にイヤっ!っていうほど作ってたから。
吉東まだあと10日。追い上げいきます〜。
そうそうその前に耳鼻科。やっぱアレルギー性鼻炎だと。毎日吸入にきたほうがよいって。昨日はセンセイも少しだけご機嫌よかったわ。休み明けだからかな?それとも喰いかかってくるゆりりに脅えたか。(笑)
by shigekumablog | 2006-01-24 08:54

今日は雑談日

☆昨年コーヒーミルが欲しかったので、クリスマスプレゼントにリクエストしてもらった。マイマミーから。彼女もコーヒー好き。それがこの写真。オシャレでしょ?無駄っぽいデザインがイタリアかと思ったらアメリカ製でした。
f0038336_830083.jpg


☆鼻炎は少しよくなったかなあ?いろんな情報&アドバイスをありがとうございます、ねずみ工房様。ネットで見たらずっとかかってる人の苦労は計り知れず。これくらいでへこたれてたらバチ当たっちゃいますね。でもいまひとつ鼻炎という診断を信用していないのね。じゃあ医者替えれば?とも思うのだけどね。まあもう1回は行ってみようかと。クスリ切れたし。

☆オペしたりしていろんなお医者さんに通いましたが、医学を志す人は心理学ももっと習得して欲しいです。患者にたいしての対応術ね。コトバを選ぶっていうかもすこし気を使って方がいいよなあと思います。もちろんそういう面でも良い先生は何人も知っています。調子が悪くなれば誰だって気が弱くなるしね。

☆よ〜く考えよう〜オトコは大事だよ〜♪と言われてしまいせっかくの人気に陰りがでてしまったようなY・Aさんのお相手である O・Mさんはカート・コバーンの生まれ変わりとか宣ってるそうな....。(-"-;)年合わないし、勘弁して欲しい。ロックファンの中ではかなり怒りを買ってるらしいが、当然でしょ。

☆デトックスはゆりりには合わないと感じただけですので、興味があって体調がいい方はトライしてみるのはいいと思いますよ〜。雑誌の体験談ではホントに体脂肪がおちたとかいう人いましたけど。ただ元々が30%とかとても多い人だったのでどうなのかな?目安になるのかしら???身体にいいと言われるショウガ紅茶もとても好きだったのに合わなかった人だから、ゆりりを基準にしないほうがいいですよ〜。

などと今日は雑談日になりました。これから出かけますのでまた明日!
by shigekumablog | 2006-01-23 08:49

作品集やっとアップしました〜。ただまだ途中です。りりりの陶器は全然アップ出来てません。ゴメンナサイ。りりりがこんなにアクセをやってたなんてびっくりした方もいると思います。彼女はアクセサリー会社でデザイナーをやってたんです。ただ図面を引くだけでなくてサンプルの型まで作ってました。だからこの稼業に入った時はそこら辺がおおかったんです。
ゆりりのも懐かしいのあるでしょ?でもまだまだほんの一部です。徐々に増やしていきたいと思っています。あとNOWの方がまだアップ出来てません〜。故障じゃないです。クリックしても出てきません。言うまでもありませんが、作品の無断使用転用などなどパクりも禁止ですよおおおお〜!ここを読んでくださる方にそーいう人はいないと思うので書いてもムダだとは思うのですが...。
f0038336_13242720.jpg
f0038336_1332266.jpg


写真左は作品集にもアップした懐かしい〜やつです。ハート好きゆりりのハート作品の最初のやつ。デザインフェスタでアメリカの女性がお買い上げ。忘れもしません。
右側はいっとうおニューなやつの途中のもの。まだしつけ糸もついたままです。チョットライダージャケ系でと〜っても気に入ったので自分用に1枚確保!(笑)

今日は今年の夏に開催予定のグループ展に参加していただくかもの作り手さんと朝いちでお会いしてきました。さゆきさんのご紹介です。ありがとうございました。ほぼメンバー確定したのですが、あとどーしても欲しいアイテムがあって探し続けていたのです。
ステキな作品を作る方はた〜くさんいらっしゃるのですが、このテーマに合う「大人が耐え得るポップさ加減」というラインの方が思い当たらなかったんです。なんていう曖昧な表現でしょうか。(笑)でもわかる人にはわかる事だと思うのよね。ポップというとイコールカワイイみたいに捕らえることもあるのですが、そうじゃあないんです。ファンシーとは違うの。大人でもアダルティでもないんですね。そこらへんの微妙な加減が小難しくて。って小難しくしてるのは自分なんですけど、やっぱこだわりたいのね。なんでも出しゃあいいってもんじゃあないわけですからね。

そして今日お会いした作り手さんは、初めてなんですが一目見た途端この人好きかもって感じたのです。いや〜片思いの可能性大ですが。(笑)作品は予想してた以上にステキでウットリで、しかも話してるとドンドン話が膨らんでいって楽しかった。もっと話していたかったけど、いまそこにあるテンぱった状態を無視する訳に行かず散会。展示会に参加していただくことになりました。ご紹介いただいたさゆきさん感謝!です。
by shigekumablog | 2006-01-22 13:29 | 作品

毒と共存

デトックスは今日で最終日だったけど昨日でやめた。あと1日なのに?でもなんだかここ1週間体調良くない。もちろん鼻炎とやらがあるせいで息苦しさはあるのでそれも理由のひとつだとは思います。でもやっぱ食べるものに制限あったりアルコール飲まなかったり、禁煙してみたりと身体にいいのだろうけど、ゆりりには悪いと判断してやめた。(笑)
大昔の大学生の時に白馬で健康的な生活をした時もそうだったし、女子マラソンランナーさんがCMしてるPを着けた時に異常なほど血圧が上がってしまったりと、普通に身体にいいと思われることをすると必ず体調を崩す。たまたまなのかもしれないけど、毒と共存もありかなとも思った。

体調が不良な感じがするのは出展がないことも一因だと思う。家にこもって作業ばっかだからね。やっぱひと月に1回は入れてかないと具合悪いかもと実感。来月みっついれてしまうとかそのバランスの悪さもどうにかしないとねえ。(笑)
f0038336_12343378.jpg
f0038336_1234428.jpg

ホントに降っちゃいましたね。今日は雛壇とりに行かないことにしました。真っ白い雪。手抜きじゃあないよ〜。(笑)倒れ込みたくなるような景色ですが、鉄線に囲まれてます。「有刺鉄線の中なんてまぼろしさ」というコトバが思わず浮かんじゃいました。結構メジャーなマンガのセリフです。
手抜きと思われてもなんなので椿も。
こうやって毎日写真をアップしてるとそのためにワザワザ撮りにいってると思われがちですが、景色写真撮りは一昨年の冬から始めてることです。チョット展示会でも使うつもりなので。カエルとかの写真はワザワザです。(笑)
by shigekumablog | 2006-01-21 12:40

禁煙→節煙ヾ(・・;)

今日はホントに降るのかしら?降る降ると言ってなかなか降ってないですが、大寒に相応しく銀世界になるのかしらん?明日は雛祭り展に使う雛壇を実家に取りに行こうと思ってるので降って欲しくはないなあ。

昨日は織りとともに染めもやっていたのですが、ゴム手袋をしていても水の冷たさがヒシヒシ。{{{{(+_+)}}}}染めてるのは明るい春色だけど、現実は冬〜。これくらいでビビってたらモスクワ行けないぞって、絶対冬のモスクワなんて行かない。

デトックスも明日で終了。成果は?最初の2日間はお腹スッキリ〜って感じだったけど、あとはどうかな?普通。人によっては体脂肪やお腹回り(ウェストではなくてヘソ回り)が減るらしいけど、ゆりりは別になかったなあ。
昔から胃腸が強くて少々精神的なことで胃が痛むことがあっても、バリちゃん(バリウム)のんでみるとキレイなものでした。
確かに献立の例など見てもいつもと変わらない感じだったしね。肉はどばい好きですが、野菜も大好き!茸類&海藻類も大好きな上に、食卓が地味色なのがキライなのでカラフルにするために緑黄色野菜はかかせませんからねえ。いつもの食生活でオーケーってことですね。

そして禁煙から節煙に。(笑)でも27時間は禁煙してた。睡眠時間引くと20時間ね。ストレス貯めるのはよくないでしょ。でもクスリは効いてるようで鼻もかなりいい感じ。部屋ン中でもマスクしてるのでいいのかな。
f0038336_8421339.jpg

写真は数年前の某所での雛祭り展でのゆりりの作品の一部。ピンクしてますでしょ?今回もピンク系でせめますよ〜。この時のテーマなんて関係ない状態の人が多かった残念さがずっとこころに残ったままなのよね。
あっまたコメント可にしてますので、なんかあったら書いてくださいね。他んとこのも少しずつ慣れてきたので、少し余裕でてきました。それでは!
by shigekumablog | 2006-01-20 08:46