人気ブログランキング |

カテゴリ:展示会見てきました( 74 )

安田れい子さん回顧展

安田れい子さんの回顧展を見てきました。正確にはガラス4人展なのですが、今年の初めに亡くなられた安田さんの作品がメインでした。

ご本人は存じあげません。ゆりの木さんのショップにいつも作品が置いてありました。個展以外もなにかとふらりとゆりの木さんへ行っていたので、そこにあるのが当然な作品のひとつだったわけです。

なので耳にした時ショックでした。

ゆりの木さんが閉店されてから目にする機会もなかったのですが、ずっとずっと見てましたから。

 

なのでちょっと遠い場所だったけれど行ってみたのです。建物自体も有形文化財になってる小机邸。その1Fに展示スペース。

安田さんのパールドヴェールの作品が壁にも台にもずら〜っと並べられてました。グループ展の他のお仲間の作家さんたちがお家で掘り出した貴重な作品もあったようです。

見覚えのある作風。キレイな色。ステキな絵。優しいフォルム。

でももうこれ以上作品が増えないんだと思うと寂しいなぁ〜と感じました。

安田れい子さん回顧展_f0038336_08063225.jpeg

今回は安田さんの壁飾り。他にも欲しいものはあったのですが、記憶にとどめることにしました。レモンのお皿は違う方のです。

ハガキを送って下さったゆりの木の店主だったジュンコさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

しかし実は珍道中でもあったんですσ(^◇^;)友人と行ったのですが、初めての武蔵五日市。DMの地図もみてたはずなのに、真逆に進んでしまい、しかも途中であった地元の方に確認したら、ここまっすぐよ〜と言われてすすんだけど、あれ?街道の名前が変わってる!?とあせって逆戻り。友人がナビを使って進んだんだけど、どうも同じ秋川街道でも違う道に迷い込んじゃったようでした。これまた途中地元の方にお聞きしたらこれは同じ秋川街道でも「裏」にあたるそう。普通に道路標示されてるのに!?裏!?

それでもこのままいけば「表」の秋川街道に戻れるって。しかしその道は坂道!帰れマンデーかと思ったよ。

結局1時間もあちこち歩き回っちゃった!山歩き苦手なのに。

 

ギャラリーからの帰りふと見つけた老舗のおそばやさんでのお昼。おいしかった〜!よく歩いたからビールもめっちゃおいしかった〜!しみました。

はい、今日はバリバリ筋肉痛。昨日お風呂でマッサージしたからこの程度なんだろうな。

そんな感慨深くもあり、珍道中でもあった1日でした!


ガラス展

 25(水)まで

11:00〜17:30(最終日は16:00まで)

小机亭

武蔵五日市駅から徒歩10分※上り坂何で10分ではいかないです(^◇^;)


森の詩営業予定日

9/28 フリマと材料資材の販売

11:30〜17:00

るしえるさんのパンも販売します!

 

 


by shigekumablog | 2019-09-24 08:05 | 展示会見てきました

10周年記念展示会

先週、くるみギャラリー10周年記念の2人展を見てきました。

「内山 恵子 ・寺口 肇 二人展」

10周年記念展示会_f0038336_07565438.jpeg

5/3〜12

オーナーご夫妻の展示会です。

ご主人とは初めてお会い出来ました。

ご主人はリトグラフ、恵子さんはアクリルや水彩の絵画。ご主人の作品はもちろん初めてですが、恵子さんの絵も初めて見させていただきました。お二人揃っての展示会は20年ぶりだとか。

入って右側がモノトーンのリトグラフで、左手がカラフルな絵画。対照的なカラーと技法。でもやっぱ空気感が一緒。すごいなぁ〜。

 

同じジャンルの人と生活をするってすごいな〜と言ったら、うちのなかではお互いの作品の話はしないそう。今回の展示も飾るまで何を出すか互いに知らなかったそう。なるほど〜そういう感じだと大丈夫なのかぁ。

ご夫妻で作品を造られてる方を何人か存じあげてますが、同じジャンルでどっちかがすご〜く売れててとかだと色々大変だったりもあるそうな。そりゃそうですよね。

分業されてる方もいらっしゃるし。

 

実は今回一目ぼれの絵がありました。最初におぉ〜と思って、全部を見終わって、やっぱおぉ〜と思ったので、買わせていただきました!お金を持ってかなかったので、とりあえず内金させていただいて、絵を受け取る時に残金を払うということで。

なのでまだ手元にありませんので、お見せ出来ません。

絵を買うって久々です。なかなか額ものっていいなぁ〜と思っても、これはどこに飾るか!?と思うとピンと来なくてやめたりします。

インテリアとかのコーディネートもあるしね〜。

今回のは家にももちろんぴったりなのだけど、店に飾らせていただこうかな〜と思っています。

 

森の詩営業予定日

5/17・18・25・31

1周年イベント開催!

5/10・11 フリーマーケット

5/17/18 古本市

5/25 露生万夢(ツユキマム) タロットカード 要予約

※会期中は駐車場が使えません。お手数ですがお近くのコインパーキングにお停めください。

 

 

 

 


by shigekumablog | 2019-05-13 07:56 | 展示会見てきました

こうぶつ展

こうぶつ展に行って来ました!

浦和 お茶屋&ギャラリー 楽風(らふ)


最終日にギリギリセーフで滑り込み(^。^;)

亡き小川ゆうこさんが発案した企画展。最初の方の1回は参加させていただきました。

DMも彼女のデザインを踏襲されてるし、まだある作品とプロフィールが並べられていて、あぁ〜こういうところに生きてるんだと感じます。

なので、展示会とバッティングしてない限り、伺うことにしています。

 

いつも通り、2Fのギャラリーに上がると、細かいカワイイものがた〜くさんお出迎え。2間にわたる空間にカワイイものたちが鎮座してました。

それぞれが色々な手法を使ってるのだけど、ひとつの世界を作り上げてる。ステキな空間。

 

今回はこのふたつをゲット!

 

こうぶつ展_f0038336_08182840.jpeg

さかうえさんのパンハウス(?)の超〜小さい一輪挿しとナオコ1号さんのイヤリング。さかうえさんの作品では豆本を何冊がもっていて、陶のボタンはプレゼントでいただいたのがいくつか。陶器の作品は初めてかわせていただいたかな。店に飾らせていただきます。

アレルギー持ちなので、メッキ金具のアクセサリーはダメなのですが、それでも買いたくなってしまうのがナオコさんのアクセサリー。ずっとつけてられないのに、つけたくなっちゃう。

 

他にも欲しいものたくさんありましたが、この季節諸々入り用なので、グググっとガマンガマンでした。

雨が降ったり止んだりでしたが、寒過ぎず良い気候だったかも。余裕がなくて、せっかくのお茶屋さんなのに、お茶もしばかずタッチ&ゴーだったのが残念でした!(x_x)

 

森の詩営業予定日

5/10・11・17・18・25・31

※5/3も営業いたします。夜もご予約入ったので、11:30〜14:00営業で、準備のため一度閉めます。夜は17:00〜になります。

 

1周年イベント開催!

5/10・11 フリーマーケット

5/17/18 古本市

5/25 露生万夢(ツユキマム) タロットカード 要予約

 

 


by shigekumablog | 2019-05-01 08:17 | 展示会見てきました

出会った!

じゃらんさんへ納品へ行ってきました。

今までは初日の前日が搬入だったのですが、移転されてからは定休日の水曜以外ならいつでもOKとなったのがありがたいです。

真夏日と言われた昨日。

チャリを飛ばして納品。週末は時間がなかなか取れないので、送っちゃおうかな〜とも思ったんですが、合間をぬって値札つけやら納品書を書いたらなんとか月曜日には持って行けそうになったので。今日はバイトだし、水曜日は定休日、木曜日は買い出しと仕込みとワンチャンスだったんです。

 

じゃらんさんは第4週だけを展示会にして、他の日はアトリエとして貸し出してます。借りてる人は本当にアトリエとして使う方もいれば、1日だけの展示会、展覧会として使う方、ワークショップする方と様々だそうです。

昨日はたまたま帽子屋トーリさん。

以前、まなちゃんがやってた時に見に行って、お会いしたことがある作り手さんです。FB見てるととっても個性的な帽子を作られるので、一度見てみたいな〜と思ってたら、たまたま昨日が彼女のアトリエの日だったんです!わっラッキーd(-_^)good!!

 

納品を済ませてから、見させていただいたけどまあステキ!カワイイ!どの帽子も魅力的。色々試させていただいたのですが、最初足を踏み入れた時から気になってた帽子がやっぱいちばんステキ。あたしとしては珍しい色だったのだけど、引力には勝てない。

そしてゲットしちゃいました!

出会った!_f0038336_07313702.jpeg

全貌は秘密。被ってるとこみてくださいね〜。

ここんとこ自分のものって買ってないです。そうそうお誕生日に色々いただいてありがとうございました!やっぱプレゼントや、おめでとうって言葉ってうれしいです。

話がずれましたが、所謂自分へご褒美ですね。これでまたがんばれるぞ!

ステキな帽子、魅力的な作り手さんと出会えた1日でした

 

森の詩営業予定日

4/19・20・27

5/10・11・17・18・25・31

※5/3も営業いたします。夜もご予約入ったので、11:30〜14:00営業で、準備のため一度閉めます。夜尾は17:00〜になります。

  


by shigekumablog | 2019-04-23 07:30 | 展示会見てきました

昨日は月いちボイトレ〜!いま唯一通えてる趣味ですから!ウクレレもベリーも遠い昔!?ウクレレは練習続けてます!ベリーは所々覚えてるけど、やっぱ教わらんとね〜。

 

そして練習が終わった後は、同じ国分寺のくるみギャラリーさんへ。もおお〜ここしかないって言うチャンス日でした。

「ほとりぼっち すむとこ」_f0038336_07213260.jpeg

米倉さんと松本さんの2人展。

作るものは違うのに、いつもコラボした世界を作られてる。ここまで融合してひとつの世界を作り上げた展示会も珍しいと思います。2人でやるとやっぱ普通に2人展となるものなんですけどね〜。

 

そこここにかかわいい、おもしろい世界が広がってます。

ゲットしたのは、写真の小さいビンの中の世界を作った米倉さんのものと、生えてきた感がたまらない松本さんの人形。

ふたつとも店に飾らせていただきます!

 

3/3まで開催されてますよ〜!本日は休廊日ですので、おきをつけくださいませ。

 

森の詩営業予定日

3/1・2・8・9・15・16・22・23・29・30

11:30〜17:00

3/22・23は桜の宴でドリンク1杯サービスです!

3月は第4金曜日も営業いたします! 

※時間外、営業日以外はご相談ください。

 

 

 

 

 

 


by shigekumablog | 2019-02-26 07:21 | 展示会見てきました

初じゃらんさんへ

先週の木曜日にやっと新しいじゃらんじゃらんさんへ行ってきました!

東小金井から鷹の台へ引っ越されて、ギャラリー名もHand-madeじゃらんじゃらんPARKに変えられました。

小平市と言っても南北に長くて鷹の台は西の端です。一方花小金井は西東京に隣接した東の端。うちはさらにその東側ですから、初めての場所なので確かめつつ行ったのと、チャリで40分かかりました。北風が強い日で圧も相当だったのもあります。

 

住宅地の中に新生じゃらんさんがありました。

キレイな一軒家で、ドアを開けると広々とした玄関ホール。天上も高い。

中2階があり、2階が展示室になってますが、木の壁のこれまた天上が高い気持ちのいい空間。窓も2面にありますが、さらに上の方には明かり取りのかわいい窓も。数日前のスーパームーンもここから顔を出したそうな。

 

ちょうどマルシェを開催中で、はんこやまなちゃんもハンコ彫りに来てました!ってまなちゃんに会うのも目的のひとつでした。

新しいじゃらんさんは、展示は第4週の木〜月だけで、あとはアトリエとして作り手さんに御貸し出ししてて、その作家さんが展示やワークショップをされてるそうです。作家さんによっては完全にアトリエとして使い非公開の場合もあるそうなんで、お確かめの上行かれるとよいと思います。

 

じゃらんさんとしての展示期間が限定になったので、なかなかお伺い出来なかったんです。あたしも金土は自分の店で日曜日はカフェバイトと動きがなかなか取れず、やっとお伺い出来たと言うわけです。

 

でもどこにあってもじゃらんさんはじゃらんさんで、楽しい方々が集まる場所でした。外に吹く北風もなんのそのの楽しい時間でした。それでも次の日がばくさんだったので、後ろ髪引かれまくりの中、帰途につきました。

マルシェは本日まで開催中です!

初じゃらんさんへ_f0038336_07325615.jpeg

今回ゲットしたもの。手首でも足首でもいいそうな。


by shigekumablog | 2019-01-28 07:31 | 展示会見てきました

林りさ 個展

盛り沢山な月曜日だった昨日。

まず書きたいのは、東小金井でのじゃらんじゃらんの杜さんでの最後の展示、林りささんの個展に行ってきました。

絵描きさんなのだけど、陶芸もやられていて、絵はハガキでしか買えないのだけど(^^;;;、陶器はいくつかいただいてます!

今回はこれをゲット!

 

林りさ 個展_f0038336_07344010.jpeg

お日さま好きにはたまらん!しかもりささんの絵なんですから。最終日だったので、他にも欲しい〜と思ったものは売約済みだったりしました。でももう金〜月だとここしかなかったもんで。見に行けただけよかった〜。

 

ホント欲しい絵もあったんですが、今はちょっと買えない。絵も一期一会と思うのだけどね。きっといつか縁があればうちに来るでしょう。

 

お茶をしていたら、なんだかご縁がある方がいらして、ちょっとお喋りに花が咲きました。来年の展示のこととかも。

 

国立から東小金井へ引っ越されて3年だそうで、えっ?そんなもの???と思うほどじゃらんさんでの時間って濃いんですよね〜。国立の時よりももっと通うようになってから余計かな。

 

ここで久しぶりに再会した方もいらっしゃったりその後もなんとく会う機会が増えたり、新しく知り合った方など人間関係も膨らみました。

オーナーのセイさんとキキさん親子の人間性で集まってくる方って、おもしろい方ばかりです。個性的な方も多いし、本当にモノヅクリが好きな方が多かったです。居心地のいい空間でした。

いままでありがとうございましたm(_ _)m

そして今月末からは鷹の台へお引っ越し。これまたチャリで通える場所でよかった〜〜。

名前も変わります。じゃらんじゃらんの杜からHnad-madeじゃらんじゃらんPARKへ。また新たな場所で新たな一軒家の建物で、新しいーでもきっと今までのじゃらんさんーが始まります。

今後もよろしくおねがいいたします!

 

帰り道は楽しい時間がうれしくて、鼻歌なんぞ歌いながら帰途につきました。

ボイトレもあったし、もちっとがんばって内覧会のチラシ配って、居合わせた方にはお話したりと、たくさんの人と話して、たくさんのハッピーをいただいた月曜日でした!

さて今日はバイト!まだまだまだまだ火曜日は準備のお当番です。お金関係はなかなか慣れないし、きっと慣れるってことはないでしょうが、きちんとこなしていくだけですね〜。

 

art&eat森の詩 営業予定日

11/9・10・16・17・24

11/17は内覧会予定。ランチも普通のではなくて、スペシャルお弁当¥500をご提供いたします。

オニギリとおかず色々と、コーヒーかウーロン茶がつきます

 

 

 

 


by shigekumablog | 2018-11-13 07:33 | 展示会見てきました

はるさんの個展

羊毛造形作家 はるさんの個展に行ってきました〜。最終日ギリギリセーフ(^。^;)

Worship〜崇められる動物たち〜』

国分寺スローカフェ。

 

はるさんの個展_f0038336_07235859.jpeg

崇められたとつけられ並んでいた羊毛の動物達。最終日だったのでだいぶ減ってしまったようですが、それでも楽しめました。


リアルなのだけど、どこかお茶目だったりでカワイイ。不思議な表情してるのも見てると段々愛着が湧いてくる。

アタシがゲットしたのは、DMと写ってるカラフルワニのブローチ。一目ぼれ。

昨年買わせていただいたアルマジロはいつもリュックの中に入ってます。守護動物なので、守ってもらってる。

 

色々あった中でがんばったな〜と感じました。

また来年も楽しみにしています!

 

本当は29日のボイトレの帰りに寄ろうと思ったら休廊日だった!

他の日はバイトだったり自分の店だったり、制作没頭日だったりで動けませんでした。

昨日も染めだったんで、すぐかかれるよう準備してから向かいました。かえったらすぐ染め!今日仕上げて明日出荷せねば!

そして明日は森の詩営業しま〜す!

人に話してたら自分でも食べたくなったのでクラムチャウダーにします!

 

art&eat森の詩 営業予定日》

11/2・9.10・16・17・24

12:00〜17:00

日程以外や時間外はご相談ください。

 

11/3は私用でお休みさせていただきます。

 

 


by shigekumablog | 2018-11-01 07:23 | 展示会見てきました

サユキコトノハ2 月日和

ばくさんの中抜けのことを書くのを忘れてた〜〜〜σ(^◇^;)
しかも10/2までとおもってたから余裕かましてたら終了してたのね〜ゴメンナサイ〜〜m(_ _)m

ばくさんからチャリで15分弱の吉祥寺はギャラリー絵の具箱さんへ、さゆきさんの個展を見に行ってきました。
サユキコトノハ2『月日和』
サユキコトノハ2 月日和_f0038336_07482901.jpeg

自分の店やらバイトやら、しかもグラフィックの仕事も入ってきーので、行けるのか!?って日程だったんですが、よ〜く考えてみればばくさんと激近!
一昨年2人展をやらせていただいた錆猫ギャラリーさんのごく近く。
でもまったく存じ上げなかったでした。
しかも看板はあるのにどこ???で、看板に205とあるので2Fなんだろうと階段を登って行ったら、ドアの向こうに細長い廊下が続き、イチバンのトッツキに丁度お客様を送るさゆきさんが!

2部屋にわかれたギャラリーの手前は、ずら〜っと額が飾られてました。結構大きなサイズが多かったな〜。力作。
額はオーナーさんが飾って下さったそう。デザイン会社も経営されてるし、なれてらっしゃるので、完璧な配置。
額が飾ってある部屋の中央にはテーブルが置いてあり、豆本が並べられ座ってゆっくり読める工夫。

もひとつの小さい部屋には小物が所狭しと並べられて雑貨屋さんの雰囲気でカワイイ。
美術館っぽい動線だなと思いました。メインの額を見て、ミュージアムショップのように小物が置いてある。素敵なギャラリーさんでした。

今回の絵の中でイチバン好きなのは他のとは違ってモノトーンでまとめた竜胆というやつ。銀色の下弦の月を背景にした竜胆が凛として咲いてる。今までの雰囲気とは違って、いぶし銀な雰囲気を持つ1枚でした。

あたしはペーパーウェイトをゲット!
メニュー書くのに便利なんだよね〜。クジもやってきたよ。
で、最終日に間に合うように書こうと思っていて、しかもなぜか10/2と思っちゃってたら、9/30までだった!そういや日曜が搬出で台風来そうって聞いたよな。もおおお〜最近頭のキャパ越えてて色々忘れちゃう。もうしわけなかったでした。


by shigekumablog | 2018-10-02 07:47 | 展示会見てきました

浦和へ行ってきました

浦和の日本茶ギャラリー楽風(らふ)さんへ行ってきました。

14名の作り手さんかの「こうぶつ展2018」です。

浦和へ行ってきました_f0038336_07341928.jpeg

半分くらいは知ってる作り手さんでしたしね〜。

昔の農家のおうちを改装したすてきな場所。1Fは日本茶喫茶で2Fがギャラリー。なんでも2年前には予約がいっぱいになっちゃうらしい。すごい!

ビーズ、羊毛、シルバー、刺繍、絵画など多岐にわたるジャンルの作家さんのキュートな作品が並んでました。生憎と昨日の最終日まで行けなかったので、品薄になっちゃってたみたいです。それでもそれぞれの世界観に基づく作品を十二分に楽しめました。

 

ゲットしたのはくれよんさんのスノードーム!

 

浦和へ行ってきました_f0038336_07350997.jpeg

実家のカフェに飾ろうと思っています。しかしこれだけの人数の作り手さんが集まるってすごいですよね〜。うらやましい!

 

そして浦和と言ったらお楽しみはコレ!

 

鰻!

何回か行ってるんですが、いつもタイミング悪くて定休日だったり改装中だったのが、やっと行けました。

久しぶりのおいしい鰻をいただけました〜。量的にはちと少なかったけど。

浦和は1時間は軽くかかる場所なんで、プラスアルファ楽しみがあるのはよいなと思います。午後に行った時は1Fでお茶とお菓子をいただきましたし。

 

帰りには来月の出展場所の下見も行ってきました。社員入り口など色々教えていただきましあ。実際動いてみないとまたわからないですけどね。

充実してましたが、帰ってきてもまだ3時過ぎだったんで、ひと仕事出来ちゃった!さらに充実の1日でした。

 


by shigekumablog | 2018-05-02 07:33 | 展示会見てきました