人気ブログランキング |

カテゴリ:音楽( 37 )

久しぶりにCDを買いました!

と言ってもAmazonなのでまだ来てませんが。

髭ダン(official 髭ダンディズム)です。

ピアノの楽譜は買ってあって、自粛の時に(今もそうだが)マスターしようと思っていたのだけど、なんやかんや忙しかったのと結構むずかしいのでマスター出来てませんσ(^◇^;)

 

アルバムやっと買いました_f0038336_07300639.jpeg

日本人アーチストのCDを買うことはほとんどないです。なんだか亜流だったり亜流の亜流だったり、あまりにふるい焼き直しだったり、ちょっと頭が痛くなったりするのが結構多い昨今、心地よく聞ける音です。

そんなんで買っちゃいました!

 

そしてアルバムを調べようとネット検索したら出てくる項目がメンバーのプロフィールや、身長体重がどうのとか、結婚してるのしてないのと音楽以外のことばかり出てきてビックリ!w(゚o゚)w

ファンになったらメンバーのことアレコレ知りたい気持ちはわかります。

でもそういうアイドル的な人気のバンドと思ってなかったんです。

失礼しました!

 

曲がいいのはもちろん楽の芸幅が広いし、歌はうまいし、楽しめます。

スペシャやMTVなどで見たり、You tube見たりだったんですが、ちゃんとまとめて聞きたいなと思って買うことにしたんです。

最近のI love…Helloの入ったアルバムはなかったので、また出たらね〜。

 

音楽は気持ちを解してくれたり、元気をくれたりします。

今までもそういうのはあって、店で準備の時も流してたりしてます。

早く来ないかな〜。

 

今日は実はこっそり臨時営業。少人数の貸し切りなんです。

さぁ〜ごはん食べて買い出しに行きますか!


by shigekumablog | 2020-07-28 07:29 | 音楽

楽しい新年会

今年初のボイトレは公民館が取れなかったとのことで、こじんまりと始まりました。でもやっぱ楽しい!いきなり新曲2曲!しかもしかもまた秋のお祭りに参加!?

楽しく始まったボイトレ。現在趣味のもので通えてる唯一のものです。月いちだしがんばりたいです!

 

そしてその後に昨年秋のお祭りの舞台の動画を鑑賞。わぁ〜すごいちゃんとのってる〜。ちゃんとハモってる〜。舞台に立ってる時は夢中なのでよくわからなかったけど、こうやってそとから見てるとまとまり感あってすごいなぁ〜と思っちゃいました。

 

観賞後は遅くなったけど、打ち上げを兼ねた新年会。酒豪が揃ってますから(笑)料理は持ち寄り。私はキッシュ。ここんとこ続いちゃったけど、新年ご挨拶の時はベーコンとほうれん草でしたが、今回は里芋と春菊。なかなか好評でしたので、明日の店のメニューにも使おう〜っと。豆乳と醤油麹の味付けです。

皆さんの目にも楽しく、そしてオイシイ色々な料理を堪能させていただきました。これだけ集まるってすごいなぁ。

 

よく食べて飲んで喋り、笑いました。すごくすご〜く笑ったのでスッキリ。少しモヤってたことがあったのですが、もう大丈夫!小さいことだわと気持ちの整理がつきました、

 

さぁ〜気持ち良く心が解放されたので、今日からまたお仕事です。明日はいよいよ今年初の営業日です。すでにご予約いただいていてうれしいです。ありがとうございます。

ではゴハン食べて買い出しに行ってきます!

楽しい新年会_f0038336_07573318.jpeg

お年賀にいただいたお菓子。

箱がめっちゃかわいいし、おいしい〜d(^_^o)

 

 

《森の詩 営業予定日》

2020年 1/10(金)より毎週金・土曜日営業いたします。

11:30〜17:00

 

 


by shigekumablog | 2020-01-09 07:54 | 音楽

なぜ飽きないか

クリスマスにはよく流すCD。

 

なぜ飽きないか_f0038336_07320494.jpeg

名曲揃いで、何十回何百回何万回聞いても飽きないんです。

それぞれのアーチストがクリスマスを歌ったのもあれば、賛美歌を謡ったり演奏してるのもあります。


その賛美歌も不思議だなと。

祖母が教会に通ってたので、子供の頃は日曜日は教会に行ってました。なにが記憶にあるかと言うと、イブの日に祖母の家にキャロリング(聖歌隊)がきてくれることです。寒い中、色々歌って下さって。すごく楽しかった思い出でです。

 

高校生になってからは祖母につきあうこともなく、行かなくなりましたが賛美歌は持っています、いまだに。

有名な曲も多いし、ゴスペルでうたったりとか、色々なアーチストがアレンジして歌ったりと耳にする事も少なくないのだけれど、飽きない。

誰が作ったとか書いてないのだけど、大昔から歌い次がれてきたわけだけど、メロディが飽きないのってすごいことだと思います。だから賛美歌なのか。なるほどな〜などと思いながら、おいしいカヴァでカンパイの夜でした。

 

なぜ飽きないか_f0038336_07322938.jpeg

明日は寒〜〜〜〜い雨だそうで、それはつまり雪がちらついちゃうかも!?なのかと思い、買い出しを今日にしようかと思っています。

最後のばくさんと、年内最後の店の営業の。

金曜日は降らないといいのだけどな。

I’m not dreaming of A White Chrisutmas!です!

 

《森の詩 営業予定日》

12/28(土)

11:30〜17:00

2020年 1/10(金)より毎週金・土曜日営業いたします。

 

 


by shigekumablog | 2019-12-25 07:31 | 音楽

ピアノスコア!

日本の音楽シーンで気に入ってる音はヒゲダンことOfficial髭男dismさん。

日本では久しぶりにいいなぁ〜と思えるバンドです。ピアノがメインなのもいいかな。しかもポップ!

男女ともに団体でダンスしてみたいな方々がテンコモリで、なんだかなぁ〜だったので、うれしいです。

米津さんも結構好きです。多才というか多彩って感じです。

共通点は何度聞いても飽きない。いい曲だからでしょう。

 

そして、先月ヒゲダンのピアノスコアが出る!ってネットで見て思わず予約しちゃいました!1ヶ月も前に予約するなんて初めてかな。弾いてみたいもの。

11/23に発売で、日曜日に届きました。

コレ。

ピアノスコア!_f0038336_07324376.jpeg


カバーもおされ〜紙質も好き!パラパラと見ただけでまだ弾いてないのだけどね。楽しみが増えた!\(^o^)/アルバムの譜面だから、「ノーダウト」が入ってないのが残念でした。コピーするか!?

なかなかピアノに向かう時間もなく、最近弾いたのでボイトレの音取りのときだけだもんな。うちにあるのは電子ピアノですけどね。実家にピアノあるのだけど、まったく調律してないのよね〜。してあげないとかわいそうね。

 

仕事も趣味のうちなのだけど、弾き語りしたいな〜。あっもちろんこっそりひとりでね(笑)

 

今日もまた冷たい雨なのかしらん???

昨日はお日さま出てたのにね。縮こまらすにいきましょ!(^o^)/

 

Here comes Gift Season for everyone〜ギフトシーズン展〜』

11/23(土)〜12/21(土)の金・土曜日に開催

※初日の23は都合により15:00までです(ラストオーダー〜14:00)

※ 11/28(木)臨時営業日もあります

11:30〜17:00

 

☆12/7(土)15:00〜17:00

『手作り肉まんの会 rosemarybagelさん主催』

*おうちでも簡単に出来るホカホカの肉まんをみんなで作って食べましょう!

お申し込みは森の詩松岡まで

090−1803−3323(18:00以降)

morinoutakodaira@gmail.com

少人数制なので早い者勝ちです!

 

 


by shigekumablog | 2019-11-26 07:31 | 音楽

楽しかった〜(#^.^#)

無事に終わりました!

すっごく楽しかった〜!(*^.^*)なんだかんだ言ってすごく全員で頑張れたぞっ!って思います。気持ち良く歌えたし踊れたし楽しかったと感じることはそういうことだものね。

たった10分なのだけど全速力で駆け抜けた感じ。ほとんどが前回と同じメンバーで、前よりずっと進化を感じてたようです。今回は特に先生からスタンドマイクについて教わったので、より声が通った感じ。

 

先生から視線を近場ではなくて遠くにもっていってと言われたので、歌う時はなるべく遠くをみるようにしていたのですが、結構遠くの方まで手拍子してくださったりみていてくれたり。

ステージ側は出演者の知り合いがいるのがたいていなので、のってくれたりは割と当たり前なんだけど、遠くまで立ち止まって聞いてくれるというのはなかなかパンチがあったからだと思います。

特に最初の歌が先生が作ったロックなテーマ曲なので、ガーンとお客様を引き寄せた感じ。

 

楽しかった〜(#^.^#)_f0038336_07384817.jpeg

ステージ後の集合写真。顔がハッキリ見えないから載せても大丈夫かなと。さてあたしはどれでしょう(笑)

 

全力使い果たしたような心地よい疲労感。カンパイを軽くして解散しました。相方が一眼かかえて見に来てくれたので、帰りに早めの晩ご飯で飲んで帰りました。昼ご飯が早かったのよ〜。集合前に早飯してくるって予定だったので。

おいしい晩酌となりました。

 

森の詩 営業予定日

11/8・9・15・16・23・29・30

11:30〜17:00

※ 23は〜15:00までとなります(ラストオーダー〜14:00)
※ 営業予定日・時間外はご相談下さいませ

 


by shigekumablog | 2019-11-05 07:38 | 音楽

さぁーいよいよです!

晴れました〜!\(^o^)/

昨日は夜から雨が降り出して、大丈夫かな〜とちょい心配。雨天決行ですが、この季節の雨に濡れるのはいかがなものか。

そしたら今日のこの空!お日さまありがと〜!あちこちでイベントもあるようなので、本当に晴れてよかったでしたね。

 

昨日のバイトもすごく忙しかった訳ではないですが、そこそこ日曜日って感じではありました。めちゃ忙しくなくてよかったです。疲れちゃうと今日に影響しちゃってもね。

 

そうそうギャラリー静さんでの展示も11/2の土曜日をもって終了いたしました。搬入にも行けず在廊も出来ずもうしわけありませんでした。搬出もお伺いできなかったのですが、他の日でも大丈夫とのことで明日の午前中に引き取りにいくことになりました。

 

短いのですが、リハはほとんど出来ないので自主練しますので、このへんで。良い1日を!

さぁーいよいよです!_f0038336_08341086.jpeg

ほんとはこの長袖と合わせる予定でした!いつまでも未練がましく言ってても仕方ないっす。

 

森の詩 営業予定日

11/8・9・15・16・23・29・30

11:30〜17:00

※予定日以外、時間外はご相談下さいませ。


by shigekumablog | 2019-11-04 08:32 | 音楽

サザンロックは基本聞いてこなかったです。そのジャンルで唯一好きなのがレーナードスキナード。それももとをただせばロードウォーリアーズのテーマ曲だったから(笑)それから聞くようになったけど、泥臭くてでもかっこよくて。

なのでその他は特に興味を持ったことがなかったんです。

 

そこでデレク・トラックス好きな相方から行かない?と言われて足を運んだのがテデスキトラックス バンド。

それぞれ別々に活動していた2人が結婚して、それが機会だったのかわからないけど、バンドを組んだらしい。

スーザンテデスキがギター&ボーカルで、トラックスがギター。

事前にCDを聞いたけど、トラックスのギターがすごいのもあるが、テデスキのボーカルがジャニスのような大迫力!w(゚o゚)w

 

で、足をはこんだのが。東京ドームシティホール。初めてです。

いや〜でもビックリ!のっけからノリノリ!ロック&ブルースなノリなので、曲なんて知らなくてものれちゃう。途中、どカントリーなのはあまりいただけなかったけど、全体的に迫力ありありでした。それぞれのパートのソロも十二分に聴けたし。まああまりいらんだろうソロもなかったとは言えないのだけどね〜σ(^◇^;)

行った日がイチバンよかったらしい。東京の前の名古屋公演ではアンコールまで立ち上がらなかったそうだし、バンドもそれじゃあのらないよね。

全日演奏リストを変えたそうだからすごいですよね〜。普通1〜2曲だもの。大ファンは全日行っちゃうでしょ〜。

 

相方も大満足でした。彼の好きなオールマンブラザースの曲も演ったし。唯一の不満がデレクはスーザンが大好きって感じで(笑)、ず〜〜〜っとテデスキの方ばかりを演奏していて、客席に横顔しかみせなかったことらしい。でもたしかにうちはほぼ中央の席だったから横顔だけど、もっと左側の席の人は背中しか見えてなかっただろうですからね。まっそれも特徴ってことで。

見つめてるの図やじるし

 

テデスキトラックスバンド_f0038336_08121110.jpeg


by shigekumablog | 2019-06-17 08:11 | 音楽

1年ぶりです!

ここんとこ恒例になってるぐゴスペルシンガーズのクリスマスコンサートへ行ってきました!しかも昨年までは杉並公会堂だったのが、なんとルネ小平での開催!激近!しかもしかも14:00開演って。早過ぎないか!?夜の部がある訳ではないのだけどね。

 

グローリーゴスペルシンガーズ_f0038336_08580424.jpeg

(写真は相方撮)

やはりよかった!天使にラブソングで知られてる曲から始まりました。ノリノリに楽しませてくれるかと思うと、サイレントナイト(山達ではない)などしっとりした曲を美しい女性2人のハーモニーで聞かせてくれて、グググっと感動させてくれたり。1部と2部に分かれた構成もいつものことで、1部では僧衣っていうのか、教会の聖歌隊の衣装で、2部ではキラキラパーティモードの衣装に。ステキ過ぎ〜〜〜!!!

 

本編最後はOh Happy Dayだったもので、立ち上がり歌いまくっちゃいました。

アンコールはこれまたお決まりだけど、JohnLennonのhappyChristmas。

A very Merry Christmas

And A Happy New year

Let’s hope it’s a Good one

Without any fear

War is over If you want

を観客も爆唱。

本当にそういう世の中になることが最高のクリスマスプレゼントだと思います。

 

グローリーゴスペルシンガーズ_f0038336_08581713.jpeg

この日の為に前回のザッカーニバルでkupu-kupu27さんが持ち込んだファー付きパンツを買ってました。

気分はクリスマス〜でした!

みなさんも良いイブをお過ごし下さい!

 

《森の詩 営業予定日》

1/11・12・18・19・26

12:00〜17:00

時間外、営業日以外はご相談下さい!4名様以上でお受けします!

 

 

 

 


by shigekumablog | 2018-12-24 08:57 | 音楽

思い入れが深過ぎるので観たけどなかなか書けませんでした。

 

ボヘミアンラプソディ。

ボヘミアンラプソディー(T ^ T)_f0038336_07252912.jpeg

大好きなQueenがスクリーンで復活。

 

中学の時に放送委員でお昼休みにはボヘミアンラプソディをかけようとしたら先生に止められたこと。

高校の時に学校サボってチケット取りに行ったのに、取れなかったこと。

ミュージックライフでメンバーが恋人は?の質問に音楽が恋人だからいないと、そんなわけないでしょ!と突っ込みいれたこと。

エイズを告白してすぐに逝ってしまったこと(;_:)。

 

駆け足で、バンドの始まりからライブエイドまで駆け抜けたので慌ただしかったけど、音がよみがえって、思い出もよみがえってエキサイティングでノリノリ!

そして、

そんなに孤独だったんだと切なくなり、

ライブエイドでのパフォーマンスの歌詞が、逝ってしまうフレディの心情と合い過ぎ〜でジワジワ、

お父さんにハグされたシーンで、後半は涙涙涙……(ToT)今書いていてもウルウル来ちゃう。

 

見に行けて良かった!

すき間ないここんとこの毎日。でもなんとしても観たかった。

次の日の店の営業時にはずっとCDかけてた。もちろんレコードも持ってます。そういう年代だから(笑)

切なくなっちゃったけど、やっぱ元気になれた!

本当に惜しい人をなくしたけど、ステキな音楽をありがと〜!!!

これからもずっとずっとず〜〜〜〜っと彼らの音楽を愛し続けます!

 


by shigekumablog | 2018-11-26 07:25 | 音楽

パンタ&ハル

パンタ&ハルのライブに行ってきました。

パンタ&ハル_f0038336_08002724.jpeg

2枚のアルバムのコンプリートライブで、2枚ですから2部構成。その1部へ。

場所は六本木ビルボード。初めて行く場所です。ブルーノートのようにテーブルがあり飲食しながら聴ける会場。やっぱお酒飲みながらっていいですよね〜。

 

パンタさんは相方が愛して止まないアーチストの1人です。

マーク・ボランの命日ライブというのがあるのですが、そのゲストとして見たりはしてました。

今回のマラッカのアルバムは好きなんで、それを再現するライブなんておもしろいじゃないですか!2部に回った好きな曲もありますが、両方行くのはちょっとなぁ〜だったんで。次の日、朝からバイトだったしね。次の日のことを考えるようなったなんて歳くったよなσ(^◇^;)

 

ステージを左上から見る席。1番下のステージ前の席はあっという間に売り切れてしまったそうな。でもまあドームみたいに広い訳ではないので全然よいです。

 

そして名曲「マラッカ」から始まりました。1枚のアルバル分なんで、最後の曲がわかっちゃうのがいいようなわるいような。本編のラストはマーク・ボランに捧げた曲「極楽鳥」。で、アンコール2曲、内1曲は相方が大学の学祭で聴いたと言う思い出の曲、「ステファンの六つ子」。よかったね。

 

パンタさんもかなりのお歳で、体型は申し訳ないが見る影もなかったのですが、力強い歌声は健在で大いに楽しめました!腰が悪いのかなぁ?ずっと座ってたのが気になります。

ゲストはコンツヨシさんと鈴木慶一さん。元々のメンバーは何人か鬼籍にはいられたようで、若いサポートメンバーさんが3人いらっしゃいました。ベーシストのおねーちゃんがかっこよかった。

 

しかし、ビルボードは飲食高いので(^^;;;、事前に酒と食べ物をお腹に入れてきました。店に入る前に六本木を少し歩きました。懐かしいなぁ〜。遊びに仕事にと来てた街ですからね。

ここ何年も足を踏み入れてないのですが、匂いは同じかな。

楽しんで六本木の夜でした!


by shigekumablog | 2018-11-05 07:59 | 音楽