人気ブログランキング |

カテゴリ:ゆりりのざっくりレシピ( 1 )

昨日も寒い雨だったのでポトフにしました。

ワンデーシェフで買ったキャベツが丸々半分残ってたし、材料としてじゃがいもとニンジン、玉ねぎもバッチリあったしね〜。

味に深味を出すために鶏の骨付き肉とソーセージを買いたそうと思ってはいたのだけど、ウェストさんのバイトがあり帰りに買って帰ろうと思ったら、雨〜〜が降ってきちゃった!(x_x)雨合羽は持って行ったから大丈夫なんだけど、買い物に行く気持ちはすっかりそがれてしまったのでした!

冷凍庫には薄切り肉があるぢゃない!と思い出し解凍。でもまんまじゃなあ.と閃いたのがクルクル巻き!\(^o^)/

豚バラの薄切り肉に塩コショウしてから端っこからクルクル巻いてくだけ。細い方から巻いて、巻く時もまっすぐではなくて右に左に順番に斜め巻き。最後幅広いところで全体を覆ったら軽く握りしめ成型。でき上がったら小麦粉を全体に塗します。


煮込む鍋で炒めてもいいのだけど、キレイなボール型に仕上げるには底がまあるい中華鍋で炒めるのが最適!


中華鍋にオリーブオイル(なんの油でもOK)をしいて熱したら、置いていきます。普通肉の巻きものは巻き終わりからおいていきますが、この場合は全体が巻き終わりみたいなもんなんで、どこからいっても大丈夫!ただしやたら動かさない。一面1〜2分焼いたらフライ返しで軽く全体を押したら、中華鍋をふってコロコロ違う面を炒めて行きます。煮込むので表面の色が変わったらOKです。

煮込む深めの鍋に入れたお湯を入れてコンソメを入れたら、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツの順にのせて、煮込むだけ!お湯の量は具材の半分で大丈夫!キャベツからた〜〜〜っぷり水分が出ますから。


ホラ、カワイイでしょ〜?

豚バラなので脂があるので、味に深味が出るしお肉自体もおいしい〜!

クルクル肉団子は、色々応用出来るね。酢豚にしてもいいし。今回は薄切りを使ったけど、切り落としならもっと経済的にもナイスだしね〜。

しっかし昨日の久しぶりの土曜日のウェストさんはめっちゃ混み〜〜〜!(^_^;)朝からテーブル席に予約が20人くらい入ってた上にランチタイムになったので、そりゃもう大騒ぎ!←ってあたしがね(笑)優しい常連さん方はゆっくりでいいよ〜と言って下さったり。2時間でクレープ12枚焼いたのはあたしとしては新記録かも〜。

さてさて今日はや〜〜〜〜〜っと日が射したので、ちょいと足を伸ばすかな?


by shigekumablog | 2016-09-25 08:49 | ゆりりのざっくりレシピ