人気ブログランキング |

カテゴリ:喪主覚え書き( 9 )

早いなぁ

展示会のお知らせをしよ〜と思っていたのですが、昨日は母の1周忌だったので、やっぱそっち書こうかなと。

ゴールデンウィークに「1周忌」は済ませたけど、本当の1周忌は昨日の5/16。月命日が自分の誕生日だもんね。σ(^◇^;)


今回は真っ赤なバラとオレンジでふちが赤いバラを買いました。好きだからって黄色ばっかじゃ飽きるでしょ。それと入れ立てのコーヒーを持って。

本当に早いです。


昨年の5/16の朝にお世話になってたリハビリ病院から電話があり、あぁ〜〜来ちゃった……。近いので相方の運転で車ですぐにかけつけたけど、すでにここ数日つけられた酸素マスクとかはずされていたので、本当はもっと早かったんだろうな。早過ぎてもと思って、ほどよい時間に連絡くれたのではないかしらん?着いたら担当医が来て死亡を告げました。なんだかなぁ。会ったばっかだったからね。

何度ももうもたないと担当医に言われてたから覚悟は出来てたつもりだったんだけど、いざとなるとダメだよね。


それでもとにかく葬儀の手配をしなきゃだし、友人やら親戚に連絡しなきゃだしとバタバタ。

母のお友達も名前は聞いてたりしてたり、電話では何度もお話させていただいてたけど、お会いするのは初めてと言う方ばかり。母は慕われてたんだなと実感。そのあと母から直接名前や話は聞いてなかったけど、年賀状をだしてたような方にはお知らせしたら、何人かの方からお線香をいただいちゃいました。おハガキやお電話を下さった方もいらっしゃいました。


昨日の夜、そんな方々の内のお1人からお電話いただきました。高校からのおつき合いのお友達。しかも同じ誕生日!同じ年で同じ誕生日ですよ〜!同じ誕生日の人って何人かいるけど、同じ年の人はいないですからね。

その方はなんだか自分のことのように辛いとおっしゃってました。すぐにユキヨさん(母の名前)のところに行きたいですとかおっしゃるので、どうか長生きして、会った時にたくさんの話をしてやってくださいとお伝えしました。


長く生きることがしあわせなのかと聞かれれば、わからないとしか言えないです。長く生きたくたって色々なことで命を落とす人もいるわけです。悔しいことだったと思います。しかも理不尽に奪われたなら余計にです。自分で気を付けてたって病気にはなるかもだし、事故にあうかもだし、自然の災害なんてまるで読めませんからね。

それでも現在生かされてると言うことはなにか意味があるんだろうと思っています。

そんななんやかんやを考えてしまった1周忌でした。

考えてたけど、午後は染め三昧してたよ。ちゃんと毎日を生きてかないとね!もったいない!


母のとこに持って行く花をチョイスしてる時に、買っちゃった自分の分。あまりにカワイイオレンジだったんだもの。短くカットしてポップな容れ物に挿しました。やっぱ花あるのっていいですね〜。


by shigekumablog | 2017-05-17 08:11 | 喪主覚え書き

惜別

また音楽界の人が逝っちゃいましたね。ジョージ・マイケル。

特別好きな訳ではなかったけど、フレディ・マーキュリー亡き後のクイーンのライブでボーカルを勤めたあの迫力はだれもが覚えてることです。音楽評論家さんの何人かもあのSomebody to Loveはすごかったとあげてましたから。

この季節になるとワム!の時のラストクリスマスがよく流れて、つい先日もアンドリューはどうしてるんだろうね〜なんて話してたら、そっちじゃない方ジョージの訃報が。詳細は語られてないけど、眠るように亡くなられたそうだからそれは救いなのかな。


今年はデビッド・ボウイにプリンスと偉大なミュージシャンが2人も亡くなっちゃいました。本当にもったいない。まだまだまだまだ色々な音楽を生んでくれて楽しませてくれるアーチストなだけにもったいない!才能があり過ぎて神様に愛されちゃったってことなのかしらん。

ライブも何回か見に行っといてよかった〜。

特にデビッド・ボウイは母から続けて2代で好きだった数少ないアーチストさんでした。本当にもったない!

音楽好きには悲しい年になっちゃいました。


そして今年はその母も逝ってしまいました。

2013年に心筋梗塞を起こすも、2014年は家にいられました。それでも外出とかもだんだん億劫になっちゃったようで買い物をしたり医者の薬をもらいに行ったりしてました。

そして2015年お正月の圧迫骨折。そこからどんどんグズグズになっちゃったんだよね。だいぶよくなり杖で歩けるようになったと思ったら今度は手首を骨折!よかれと思って借りたベッドー病院にあるようなコントローラーで上げ下げとかできるやつーですぐ寝るクセがついちゃった!(x_x)ヘルパーさんも週いち頼み始めました。掃除や買い物で私が出来ない時などにお願いしてみましたが、それも何回頼んだかな???動けなくなっちゃうまでだからほんの2〜3回。


どうしようもなくてショートステイをお願いしたンだけど、そこもよくなかった。新しいところで面接の時と言ってることが違ったんだもの。歩く練習させますよ〜なんて言ってたのに、まったくやってもらえなかった。

そこでいきなり体調悪化しちゃったんだから。で、救急病院へ。初めて同乗したけど、行き先が決まるまで1時間、車内にいたのにも驚いた〜。まあ心筋梗塞みたいに急を要する症状ではなかったからなんだろうけど、いったい救急のシステムはどうなってるんだろう???と不安に感じました。次の病院に電話するたびにまた同じ事繰り返し話してましたから。


そして母は2度と家にはもどれませんでした。途中かなりリハビリで復調して帰れるメドもつきそうだったのに、そこに今度は糖尿病の悪化という落とし穴。

母のことでは病院や施設の先生や看護士さん、ヘルパーさんやケアマネさんやリハビリのスタッフさんなどの皆さまの心遣いや優しさが身にしみたと同時に、心無い人もいることを知ってしまいました。理不尽なこともたくさんありました。だれがそんな決め事したのお〜???って。そこで線引きするか!?

いろいろな面で勉強になりました。義母にも少しでも役立ってるようでよかったです。やがては相方や自分の時にも役立つかもだしね。

f0038336_08072944.jpg

母のものも小片づけしていて、これは山のような診察券の一部。オヤオヤここはというような病院のはありません。あっでもひとつオヤオヤあるかな。


2016年は忘れられない年のひとつになりました。

おっとなんだかまとめにはいったようだが、まだまだ仕事は終わらない!(^_^;)でも小片づけも同時にやってるよ〜。

さぁ〜今日もひとっ走り買い物に行ってからお仕事お仕事!


by shigekumablog | 2016-12-28 08:08 | 喪主覚え書き

ゆりこ宛で来た書類でつまってしまいました。
戸籍謄本除籍はすでに取り寄せて合ったし、印鑑証明は何通かとってあるので、期限はまだ大丈夫かと。
初めて聞いたのが遺産相続協議書。キョウギショって???必ず同封するものではないみたいなのだけど、送付するリストにはある。届いたのが土曜日だったので、土日は相続センターというところがお休みで質問出来なかったでした。
これはゆりこ宛だから、ゆりかにはわからないのねと続きにしました。
f0038336_7291220.jpg

夏場は炭酸水がおいしい〜ですよね。ウィルキンソンのがイチバン好きなのだけど、ここんとこ西友で見かけなくなっちゃった。コンビニより安いので買ってたんだけどね〜。でもこのゲロルシュタイナーもどばい好き!なかなか甘味のある水でおいしい〜です。

昨日はちょっと色々とあって、本当は楽し〜いことを書く予定だったんだけどね〜。まあ内輪もめなんでこういうとこで書く事ではないので、今日は短いですがこのへんで!

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-08-08 07:33 | 喪主覚え書き

手続き再開

繁忙期だからと自分に言い訳して、母関係の手続きをお休みにしてました。まだまだやらねばなことがあるのだけど、手を付け始めたら制作が出来ませんから。
昨日のじゃらんじゃらんの杜さんでのTシャツ展終了でひと区切り(^。^;)
暑い中、足を運んで下さった皆さまには心より感謝いたします。ありがとうございました!m(_ _)m全然在廊出来ずに申し訳なかったでした!(x_x)反省。

残ってる手続きは銀行や郵便局の解約とか、あとなんだかわからない投資信託???とかの書類が出てきたんで、そこらへん。イチバン苦手系....。経験者さんからとにかくめんどう〜と言う話を耳にしてますんで、国民年金みたいに速攻手続きしないとではないので後回し。いや本当だったらすぐやったほうがいいんだろうけどねえ。やってくれる人がいるのならお譲りしたいくらい。

まずは各コールセンターなどに電話。なにをどうしたらいいのかですからね。
郵便局の定期預金の解約には相続確認表なるものがあってHPからダウンロードも出来るが、郵便局の窓口でもらってもいいとのこと。
また郵便局の通帳は1冊しかみつかってないが、もしかしてほかにもあったらいけないので、みなさん「調査」をするそうです。無料ではあるのだけど、母の戸籍謄本(除籍)が必要なので¥750はかかるってことなのよね。でもまあ調べてもらうかと。
f0038336_7223992.jpg

これがその相続確認表なるものです。家系図か!?
一見メンドーに見えますが、各項目にアルファベットがふってあり、説明もアルファベット順に書いてあるので、その通りに記入して行けば難しい事はないです。ただし、父親の命日は覚えていたが平成何年も記入するとなるとちょっとうろ覚え.....(^_^;)いかんいかんと調べて平成10年と確認。とか叔父と叔母の生年月日と叔父は亡くなってるので命日も。そこで詰まっちゃったので続き〜。それ以外は記入終了。とりあえずはまず調査を依頼して他には見つからなかったら、この確認表を提出すればいいからね。
で、郵便局で定額小為替を買って戸籍謄本請求しました。なにせ江東区なんで行くのめんど〜ですからね。あっそっかぁ、ここがメンドーなのね。

他のは書類待ち。こっちにも諸々書類が必要みたい。戸籍謄本やら印鑑証明やらね。しかし書類来るまでは手をつけられないので、こっちも続き。
本当に1人の人が亡くなると言う事はいなくなったことへの手続きがた〜くさんあるもんなんだなと実感しました。

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-08-02 08:06 | 喪主覚え書き

一区切りなんだわねえ

晴れたけど蒸し暑くはなく爽やかな空気の中、母を父の隣に収める事が出来ました。
安置して下さったところを見届け、母の好きだった黄色のバラをそれぞれが献花するだけ。あっと言う間でした。

あたしはまず実家に行って、お骨はもちろん、埋葬許可書やら写真やお供え物をピックアップしてから、精算やら墓所の権利引き継ぎなど事務手続きがあったので、30分早めに向かいました。
葬儀社の方もそうだったけど、墓園で働く皆さまって、落ち着いてらっしゃる。声も穏やかで動作のひとつひとつも男女問わずなんだか優雅。けっして慌てない感じが、相手をも落ち着かせるんでしょうねえ。あたしには向いてない職業のひとつかも〜。ガチャガチャしてるんで遺族の方が落ち着かないでしょうからね〜σ(^◇^;)

しかし妹のダンナのドタキャン!まあ食事する訳じゃないから献花の花代くらいのロスだからいいですけどね。義理の母だよね〜....(^^;;;しかも喪服じゃなくていいよ〜とは言ったが、妹と甥と姪がカジュアルで来るとは驚いた!まああんまシンミリしないでよかったかもね〜だが。甥がまだショックから立ち直れないみたいなんで....。姪はあっけらかんとしてたけど。双子でもやっぱ違うわ〜。

来月は新盆だけど、関係ないっちゃ関係ないのでそれぞれが墓参りすればいいねでオシマイ!あとは1周忌だね。それまでに相続のアレコレで手続きしなきゃですけどね。なんとか司法書士の先生に会う時間を作らねば!あぁ〜繁忙期〜!(^。^;)
f0038336_7334242.jpg

いただきもの塩。おむすび塩と言ってゴマや紫蘇やいろいろ入ってておいし〜。それをトマトに付けて食べました。これまたおいし〜!夏は塩分も大事ですからね〜。って単に酒の肴じゃん!(笑)

《出展お知らせ》
ひばりケ丘パルコ2Fの7/19までの期間限定店Rimona(リモーナ)
手染めTシャツ納品してます。
(7/20〜24は移動して継続)

2016年6月29日(水)〜7月10日(日)
11:00〜17:00
小手指ギャラリーウシン
http://www.g-ushin.server-shared.com
『なつもの展』

2016年7月1日(金)〜8月1日(月)会期中の金〜月
11:00〜19:00
東小金井ギャラリーじゃらんじゃらんの杜
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
『ぜ〜んぶ手づくりTシャツてん』


2016年7月13日(水)〜18日(月)
11:00〜18:00(最終日〜16:00)
西武柳沢スペースコウ
http://homepage2.nifty.com/space-koh/
手作り雑貨と手作りお菓子の展示会
Zakkarnival(雑貨+カーニバル)
『Summer collection』
暑い夏を楽しく乗り切れちゃうアイテム集合!


☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-06-27 07:40 | 喪主覚え書き

ひと区切りかなぁ

ここんとこの鬱っとおしい天気続きだったのが、やっと晴れました〜!\(^o^)/
ソーラーシステムのあたしもうれしいが、今日は母の納骨式。晴れて良かった〜〜〜!
雨でもパラソル設置してくれたりしてくださるのだけど、せっかくだから晴天がいいもんね〜。
うちは四十九日とかあんま関係ないのだけど、目安として四十九日の1週間前の今日を選びました。ほんと身内のみ。姉妹の家族と叔母のみ。お坊さん呼ぶ訳でもないので、あっさりおわっちゃうと思う。
でもまあ、母もやっと父と一緒になれるから安心かな。19年ぶりだもんね〜。
打ち合わせに行った時は墓園にバラが咲きまくってキレイだった〜。さすがにもう終わっちゃってるだろうけど、献花は母の好きな黄色いバラにしました。

色々とお供え物は用意するので、やっぱ外せないのがコーヒー。
f0038336_8353193.jpg

豆を挽いて、今いれました。このグラインダーもコーヒーポットも母のプレゼントです。コーヒー関係ならまかせてねって。ホラ小学生の頃から、気に入らないとせっかく買ってもらった服とか着ない小憎らしい子供だったから(笑)母も懲りてたんでしょうね。

あと甘いものはそれほど食べなかった母が好きだったのが、和菓子の素甘。字が違うかな?スアマです。求肥にも似てるかんじの薄甘いお餅。父も気に入りだった地元の和菓子屋さんに頼みに行きました。これから受け取りに行かなきゃ!まだ食事制限されてない時は差し入れに持って行ったりしてたんだよね〜。

最後はな〜〜んも食べられなかったから、よかったのかな〜...とか思ってます。コーヒーは綿棒であれ口に出来てよかったと思うけど。
ではではスアマを受け取りに行って、諸々準備しま〜す!

《出展お知らせ》
ひばりケ丘パルコ2Fの7/19までの期間限定店Rimona(リモーナ)
手染めTシャツ納品してます。
(7/20〜24は移動して継続)

2016年6月29日(水)〜7月10日(日)
11:00〜17:00
小手指ギャラリーウシン
http://www.g-ushin.server-shared.com
『なつもの展』

2016年7月1日(金)〜8月1日(月)会期中の金〜月
11:00〜19:00
東小金井ギャラリーじゃらんじゃらんの杜
http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/
『ぜ〜んぶ手づくりTシャツてん』


2016年7月13日(水)〜18日(月)
11:00〜18:00(最終日〜16:00)
西武柳沢スペースコウ
http://homepage2.nifty.com/space-koh/
手作り雑貨と手作りお菓子の展示会
Zakkarnival(雑貨+カーニバル)
『Summer collection』
暑い夏を楽しく乗り切れちゃうアイテム集合!


☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-06-26 08:43 | 喪主覚え書き

年金と生保と

武蔵野年金事務所に行ってきました。
自分が会社辞めた時に手続きに行って以来です。こんな建物だっけ???って感じ。

電話がすぐには繋がらなかったので混んでるんだろうと予想して朝いちで向かったのですが、すごくタイミングがよかったみたいです。記入する書類があったけど、あっという間に順番が回ってきました。今日空いてるんですよ〜っておしゃってたからラッキー。毎日奔走してるあたしが大変だわね〜と母が力を貸してくれたのか!?

色々教えてもらいながら手続きをしたのですが、同居でないとひと手間かかるとわかりました。
親と別居してるとその理由とか、実際週何回会いに行ってたかとか主に何をしてたかとか書くんですよお。しかもその状態を証明してくれる第3者が必要!w(゚o゚)w第3者は身内ではダメだそうです。たいていが病院の先生とかに書いてもらうらしい。友達でもいいので早速友達にお願いしたら快くOKしてくれてました。ありがとね〜。
払い切れてない支給金を遺族が受け取るので、色々とめんどーみたい。遺族年金の方はまだ書類が届かない。確かに手続きしなければそのまま支給されちゃうから、詐欺とか起きちゃうんだよね。全部が繋がってればめんどーないのにね。死亡届出したらパ〜〜ッっと色々な機関に情報が流れるとか。

結局全部揃ってから郵送することになりました。なかなかすんなりはいかないわねえ。
それからちょっと吉祥寺に足をのばしてユザワヤで材料ゲット!

午後からは気になっちゃうので戸籍謄本取りに行きました。月曜日はすんなりだったのが、昨日の担当の方が慌てん坊さんだったようで、ちょっと小さいなアクシデントがありましたが、おもしろかったのでよしとしませう。
帰ってからは染め。
いやいやもう染めはそろそろ辞めてシルクプリントや仕上げにかからんといけないんだけどねえ。σ(^◇^;)

また生保の書類が届いたのだが、見た途端あっ...ダメだ..これ...。あまりに書くとこが多過ぎるし間違っちゃうとねえ。母が入院してから入院費請求は何度もしてるが、やはり死亡となると話が違ってるくるのね。色々と書類が必要だし、書く事もた〜くさん。
う〜む事務的才能のないあたしは、これは無理!と電話入れて今日保険会社に行って、教えてもらいながら記入する事にしました〜。幸い支社が田無にあるので印鑑証明取りがてらお伺い出来るので、好都合。よろしくお願いしま〜す。
f0038336_7294734.jpg

母のカーポートに植えた花のひとつ。前回載せなかった分です。
植えた時はまさか次の日に逝っちゃうなんて予想してなかったんだよね。
さてさて朝からしんみりしてないで、しっかりゴハン食べて保険会社さんに行ってきます!

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-05-26 07:35 | 喪主覚え書き

走りました!

と言ってもチャリですが。

3ヶ所の市役所に行くので、まずはイチバン遠いところから。そこではあたしの戸籍謄本を取る。
諸々の手続きで必要なのが、自分の身分証明書がもちろん必要だけど、母とあたしの関係がわかるものが必要なわけです。結婚しちゃうと名字も住所も変わっちゃいますからね。
で、その次に自分の住民票のある市役所へ。大きく西から東へチャリを飛ばしました。暑かったですよね〜。持ち歩いてる水筒だけでは水分が足りなくなりそうだったので、Lawson100で飲み物を買いました。飲み物だけのつもりがついつい目に付いちゃって、
f0038336_7214625.jpg

薄焼きの期間限定レモンペッパーを買っちゃいました。(*^^*ゞ期間限定に弱いです、はい。なかなかおいしかったです。

で、次の市役所に行く前に地元の銀行へ行って新しい口座を作りました。
母関係のお金を管理する口座にしようと思って。出し入れが色々あるのだけど、自分の口座に入れちゃったらわけわからなくなっちゃいそうなんで、新しく作りました。
今は通帳ナシが出来るのね〜。いらないもんね〜。もちろんネットバンキングも契約に入れました。
そこで結構時間くっちゃったので、午前中は次の市役所だけで終わっちゃいました。
そこでは住民票と印鑑登録を。後者の印鑑登録でもちょっと時間くっちゃったんだよね〜。少し前にいろいろあった時に、住民票を移動してた時期があったんです。すると印鑑登録は自動消滅なんだって!(^^;;;
でもその場で作って発行してもらえたのでよかった〜〜。(^。^;)

で、1度うちに帰り昼ご飯してから、母の市役所へ。
ここでは住民票(除票)というのを取らねばだったのです。葬儀社さんが死亡届だしてくださってるので、そのまま住民票が除票となるので、それを取るんです。必要なのはお墓関係だけだけどね。
そのまま後期高齢者の保険証を返還。
しかしただ返還するだけでなくて、3枚の書類に名前や住所や口座を書きました。内1枚はお見舞い金?っていうか、多少の葬儀代が市から出るのね〜。ビックリ!w(゚o゚)w1ヶ月後になるらしいけど、ありがたいです。

次は別館にいって介護保険証を返還。
こちらはとりあえず返すだけで、1ヶ月後くらいに書類が届くので記入して郵送して下さいって。こちらも還付金があるかもらしい。返すものは返してもらおう。
で、ふと気づいた。マイナンバーは???カードは申請してないけど手紙は来てた。市役所からの死亡後に遺族がする手続き一覧表にはなかった。確認したらカードを作ってなければ返還の必要はないんだって。ふ〜ん、そんなもんなんだ。
それと市役所に死亡届が出たら、まんま本籍地にも連絡がいくと聞いたのでいつくらいか聞いたら、もういってるはずだけど確認して下さいとの事。
帰ってから江東区役所に電話を入れた受理されてると教えてもらったので、早速請求用紙をダウンロードして、郵便局に定額小為替を買いに行って、とっとと郵送しました〜。これは遺族年金手続きに必要だそうで。

今日はこれから墓園に納骨の相談に行ってきます。ひとつずつ済んで行くと安心もするけど、やっぱもういないんだよな〜と実感しちゃいます。(T^T)

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-05-24 08:16 | 喪主覚え書き

手続き

やることリストが色々あるので、エクセルで一覧表にしました。
まずは手続きするのに必要な書類の確認。

昨日は久しぶりにJAに行ってみたので(野菜に癒されるから)、帰り道にある墓所に寄りました。電話しようと思ってたけど行った方が早いもんね。

納骨の日を決めるだけかと思ったら大間違い!w(゚o゚)wまずは引き継ぎしないといけないんだって!
あたしは嫁にでちゃってるわけで、ここのお墓に入るかはわからないのだけど、入る入らないは関係なしに引き継ぎは必要との事。
そしてそのための一覧表をいただいたのだけど、色々な書類が必要なのね。住民票やら戸籍謄本やら、あと使用料引き落としの口座変更もね。しかも母が契約した時の契約書があるはずなんだって。うむむ...探さねば!
申請しても手続きが終わるのに1〜2週間かかるそう。
納骨の期限はだいたい四十九日とのことで担当の方に計算してもらったら7/3までに終えねばらしい。なので出来るだけ早く申請したほうがいいよな。

急に具合が悪くなり、そのまま3年近くをあちこちの病院やら施設を転々としたので、何がどこにあるか全部を把握出来てないんです。まだ元気な時に大事なものを入れてる場所はだいたい聞いていたので、通帳やカード、土地の権利書などは場所がわかってるのだけど、上記の契約書や、生保の書類や、年金手帳がまだ見つからない。書類を入れてる場所なんて限られてると思うでしょ?ところが結構あちこちに散らばっちゃってるんだよね〜。棚とか無駄に多いんです。
こういうのって日ごろから整理しておかないとマズイんだな〜と思います。あたしみたいな片づけ苦手人間だってわかるようにしてあるんだけどなぁ。
とりあえず明日にでも家捜しに行かねば!

ってなことで来週のばくさんやウェストさんばいとは入れないそう(^^;;;
でもこういう手続きに丸1日を使ってる訳じゃないですよ。午前中のみ。午後は制作してました。
色々考えちゃうと手が止まっちゃうから、制作に集中しました。出展日程はきっちり来るので、母を言い訳にしたくありませんからね。あたしのせいで出来なかったの?な〜んて夢まくらに立たれても困るしね!あなたの娘はちゃんと仕事してますよ〜と言いたいから。
f0038336_7265192.jpg

そうは言っても疲れ果てて酒飲んでたら、相方がふとつまみにとこんなん出してきた。冷蔵庫にあったしらすとイクラを皿にだして、焼き海苔を切っただけだけど、ありがたかった〜〜!感謝感謝!人っていざというときに、本当のところがわかるもんなんだな〜とシミジミ感じました!

さて今日は市役所やってるのかしら???
そういえば昨日はあちこちに電話を入れて質問してたんですが、母が亡くなった旨を伝えて「ご愁傷様でした」と言って下さったのは、武蔵野年金事務所の方だけでした。市役所とか高齢者関係のとこは事務的〜〜〜って感じでした。確かに事務的な仕事なわけだけど、人を思いやる気持ちを持ったっていいんではないのかしらねえ。

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-05-21 07:36 | 喪主覚え書き