人気ブログランキング |

カテゴリ:実家片づけ( 53 )

庭に新入り

すごい風でしたね〜w(゚o゚)wホントこの季節、コンタクトユーザーにはしんどいっすσ(^◇^;)

でもどうしても実家の庭を少しは手入れしなきゃだったんで、強風もなんのそので向かいました。うわぁハンドル取られる!なんのそのってわけにはいかないくらい強かったのね〜。

 

実家の庭は大きい木もあり、半日陰状態。ガーデナーさんにもご依頼したこともあるし、庭いじり好きな友人にも手伝ってもらったことあるのだけど、夏には心地よい木陰になるのだけど、植物達にはいまひとつ厳しい環境みたい。


ガーデナーさん曰く、「土はとてもいい」らしい。栄養分たっぷりな土とのこと。しかし元々からある桜、梅、山吹、山椒、椿、紫陽花など以外はなかなか(^_^;)


昨年植えたモッコウバラは、バイトの高校生が勢い余って抜いてしまって、また植え直した後、どうにかこうにか生きてる。でもひ弱〜〜〜(・_・、簡単だよとよく言われますが、それは基本知識お持ちの方にとっての簡単であって、グリーンフィンガー持たないあたしにはムズカシイ。

 

と前置きがたっぷり長くなったんですが(笑)、そんな話をゆりの木さんでもしていたら、クリスマスローズがいいよ!と。園芸に詳しいボイトレ仲間にもソレ聞いたわ。そっかぁ〜じゃあ買ってみよ〜と思ったら、ジュンコさんが庭にあるから株分けしてくれるって!\(^o^)/で、ビックリの大きさのを持ってきてくれました。重いのに〜〜〜ありがとうございます!感謝感激!

 

で、その子達を植えに行ってきたんです。せっかくだからテラスの前がいいよね〜。でっかい紫陽花のお隣に植えてみました。

 

f0038336_07314524.jpeg

こんな感じ。

ガーデナーさんに教わった腐葉土をまず蒔いてから植える方法をとってみました。どんどん増えるらしいので、庭の主の蕗に負けずに育ってね!


by shigekumablog | 2018-04-12 07:31 | 実家片づけ

修繕終了!\(^o^)/

ついに屋根の修繕が終了しました〜〜〜!\(^o^)/


昨日の14:00には終了する予定とお聞きしてたので、朝から染めに入ってました。そしたら10:30頃に昼には終了しますと電話が。染め物のキリがいいとこで、向かいました。

 

f0038336_08424635.jpeg

足場も取れてすっかりキレイに。

ペンキの色が元のとはちょっと違うので、塗ってないところとの差は出ちゃってるんだけどね〜σ(^◇^;)


雨樋が屋根の外に出たので、以前とは見た目がチョット変わりました。でも屋根の内側に隠しておいた設計のため、おしゃれではあったけど、そこから木材が腐ってしまってた訳なんで良しとしました。

南側の2Fのベランダも撤去。その代わりの柵を設置してもらいました。

 

長かった〜〜。昨年9月の台風でダメージ受けて、見積もりをあちこちでとって、火災保険さんに連絡して審査を受けて、保険が降りたのでイチバンお手頃な見積もり出して下さった工務店さんに発注!

 

工事が始まる前に、だいぶ安い見積もり修正が来たので喜んでたんですが、工事が進むにつれやっぱダメージひどくて、結局安くなるのは糠喜びとなったわけでした。


しかも棟続きの親戚がもお〜〜〜頭に来る言動!親戚だからの甘えなんだろうね。世間様には通用しないよおおおお〜!おっとまたムカムカがぶり返すと気分悪くなるので、詳細は省きます。

 

しかしやっとです。中は地道に地道にキレイにしていって、なんとか保健所さんの許可も下りたのに、外がいっこうに終わらず、予定していた花見は延期にしました。うちの桜も満開になっちゃいました。


でも無理するとロクなことないので、ここまで時間かけたので、ゆっくり進んでいきます。

 

《出展のお知らせ》

松岡ゆりか個展 Filter2018  

『Crazy for colors!〜色彩に恋して II〜』

2018年4月5日(木)〜10日(火)

 11:00〜19:00(最終日〜17:00)

国立ギャラリーゆりの木

http://glass-yurinoki.com/index.html

 

 


by shigekumablog | 2018-03-31 08:42 | 実家片づけ

やっと終了のメド

屋根修繕の最終日が決定!なんと!今月の30日!予定よりほぼ1ヶ月遅れ(^_^;)まあそれでも個展前に終わったからいいとするしかないよね〜。

 

昨日は実家でいただいた棚などを組み立てて来ました。

寒い雨の中、友人が手伝ってくれて助かった〜。


いただいた棚なんだけど説明書もなくて、想像で組み立て。最後まで何に使うかわからないパーツがあったんで、下さった人に確認してみよ〜!

実家も基本はほぼほぼ出来上がりで、後は最終チェック!あとは修繕が終わったら庭を片づけなきゃ!

 

そしてランチを食べに地元のイタリアンに行きました。

だいぶ前からあるお店なんだけど、行った事がなかったんです。飲みには地元フラフラしてますがランチは食べに行かないですからね。


で、行って見たらおいしかった!だからそこそこ長く続いてるんですね!納得!

しかしなんだかな〜がありました。

雨だったし平日でしたから半分も埋まってなかったんです。なのにすぐお皿などを下げようとする。まだ食べてる取り皿なのに空いたと思ったらすぐ引き下げに来るので、まだ食べてるんですと言わないとダメダメ。


混んでるならサクサク回転させたい気持ちは充分わかりますが、ガラガラなんですから、ゆっくりさせて欲しいです。速攻下げに来るのは1人だけで男性でした。

イタリアンってったらやっぱゆっくり食事を頼むところではないのかしらん???

お客さん側に立つと色々見えてくるところってありますね。

自分がいやだな〜と思ったことはやらない!おっとまた勉強になっちゃいましたね〜。


こんな寒い{{ (>_<) }}雨の中、カフェバイトです。チャリで行っちゃうかなぁ???

f0038336_08461570.jpeg

この季節、文房具なども桜柄が出ていて楽しい!


by shigekumablog | 2018-03-21 08:45 | 実家片づけ

またもや延期(^◇^;)

またもや屋根の修繕の終了が延びました(^_^;)


昨日終了のはずで、バイト先のミーティングから直行しようかなと思ってたところに電話が入り、材料がひとつ届かなくて出来なかったって!w(゚o゚)w材料ってとりかかったのは1月ですよ〜。手配してたんでは!?


しかも材料届いても、この雨なので取りかかれないだろうし、明日も雨だし元々休日だからやらないだろうし。

う〜む(--;)ここに来てもたついてるなぁ。

とヤキモキしてもどうにもならないのだから仕方ない。

 

そして実家の桜は全然咲いてない。やっぱうちのリビングの昼間は温室なのね。満開だもの。今週はずっと寒くて開花をフリーズさせてくれて個展までもたせてくれるかしら。


毎年桜シーズンのど真ん中は避けてましたが、今年はゆりの木さん最後ですからね。桜の中で終了したいかなぁ。

ってまだ告知してないし。DMも出してません。切手は買ってきたけどね。

 

さてさて今日はちょっと実家で少し作業。雨じゃなかったらやりたかったことあったんだけど、この寒い雨じゃダメだわね。

ミーティングから帰ってからは縫製作業。ハンパな時間では染めは出来ないからね。

f0038336_07365476.jpeg

こんなパーツ縫ってました。


by shigekumablog | 2018-03-20 07:35 | 実家片づけ

嵐でしたね

実家に持って行くものがあったので寄ったら、足場のネットがまとめられてる。カーテンみたいに、寄せて縛ってありました。まあもう足場おしまい!?と思ってお聞きしたら、違いました〜。


日曜日に月曜日が嵐みたいな雨になりそうとの予報を聞いて、足場が崩れた危ないと、わざわざ夜に寄せに来て下さったそうです。すごい!さすがプロ!

昨日も昼には撤収するとおっしゃってたけど、確かにいきなり暴風雨になっちゃいましたものね。

 

今100均ってキッチン用品も充実してるじゃないですか!なので特におされ〜な店に行ってみたんです。


砂糖や塩を入れる容器や、粉類を入れるのは外に出しておかないしOKだったんですが、問題はスパイス入れ。確かにデザインおしゃっれ〜。だがしかしチープ。(^_^;)そりゃま¥100ですものね。


見せ方だよなと一旦はカゴに入れて、棚を木製にすればいいかなと思いつつ、熟考してやめました。

ギャバンのだったら容れ物もおされだしいいかなと。そういや調味料棚に丁度いいの棚を持ってることを思い出し、決まりました。


買ったモノを実家に運んだら、上記のようなことがわかったんです。

お三時用においしい和菓子を差し入れもしたのだけど、それくらいじゃ申し訳ないな。ありがたいことです。

 

f0038336_07260342.jpeg

日本酒のお味見セット。地元の居酒屋。

原酒うまいなぁ。ちょい甘いのだけど、タルタルした感じがたまりません。


by shigekumablog | 2018-03-06 07:25 | 実家片づけ

来週の予報では、ほとんど雨〜!?w(゚o゚)w

ますます屋根修繕が遅れます。う〜ん、予定がずれそう。っていうかずらす方がいい感じになってきたかも〜。

ただでさえ12日も延長になったのに。それでもしっかり外観もキレイにしてもらわないといかんので、致し方あるまいです。内装の工事も入るしね。

 

なんかスンナリ進まない時って、ふと暗示かなと感じる時ありますよね?野性のカンで生きてきたあたしなんで、やっぱ感じるんです。


入院やオペした時も、よく考えればブレーキだったんだなと。気持ちが走っていても身体ついてってないのに、無理矢理走っちゃってたんでコラコここで一旦立ち止まりなさいと。

確かに2度のオペと入院で切り替わりました。頭ン中が。気持ちが。


アタシの身体はアタシをよく知ってるから、立ち止まらせるにはこれしかないと思ったんだね。その分身体にキズはのこったが、幸なことに軽く済んでいて、楽しい毎日遅れてますからね。

 

心をオープンにしてるとおのずと先が見えてくるんだよね。

さぁ〜んじゃあ今日もいい感じにがんばっていきます!

f0038336_08443439.jpeg

あん肝の酒蒸しは自分で作ると安くついていいよね!d(^_^o)

 


by shigekumablog | 2018-03-03 08:42 | 実家片づけ

工期延長

実家の屋根の修繕が遅れてます(^_^;)どうも予想以上にくたびれてるらしい。天候はまあ雪は大丈夫みたいだし、明日は雨が降るとしても、連日ってわけでもなさそうだし。


日程表ではもう終わって、明日からは予備日だったんです。なんとか中旬までには終わらせて欲しいんだけど。修正日程をお願いしてるのだけど、まだ来ない。よっぽどなのかしら???

今はこんな状態。

 

f0038336_07272213.jpeg

足場組んでネットかけて。

雨どいを外に出すので外観がちょい変わります。見積もりをとった3社のうち1社だけは、雨どいを今まで通り屋根の内側に入れる案をくださったんだけど、めっちゃ高かったんです。妥協です。屋根の色は元のブルーグリーンを選びました。母のチョイスですからね。

 

修繕工事が終わらないと庭もいじれないし、テラスを磨くことも出来ない。1日も早く終わることを願うばかりです。

 

ふと気づいたら今月全然遊んでない!w(゚o゚)w

バイトと実家の片づけと制作。それぞれ楽しいのだけど、はじけて遊んでないじゃん!今日はボイトレだからせめてお腹の底から声を出してスッキリしてこよ〜〜!!!


by shigekumablog | 2018-02-28 07:25 | 実家片づけ

許可が下りた!

なにをどう書けばいいかちょっと整理出来ないので、まとめ書きはまた後日にします。今も何度か書いては保存して、やっぱやめたと新たに書いてます。

 

なんのこっちゃでしょうが、ひとつも目的としていたことが叶いました!


実家を使ってのカフェを開きたくて、昨年5月からずっと色々やってきました。たくさんの方のお力を借りました。ありがとうございました。まだまだやることたくさんですが。


そしてついに昨日、保健所さんの許可が下りました〜〜〜!!!!\(^o^)/

ここ2週間ばかりは、新たに始めたバイトと制作の合間を縫って、片づけや掃除をしまくって、やっと申請の運びとなったわけです。我ながらよう働いたわ。(^。^;)

 

もう今日から営業出来ちゃいます!まだしないけど(笑)

いや〜〜うれしい〜〜!


で、これ!

 

f0038336_08093144.jpeg

シャンパンでなくてカヴァ。

 

f0038336_08100695.jpeg

と相方がお祝いとつまみを買ってきてくれたよ。

また詳細は追って書かせていただきます。

 

そんなハッピーな日に大杉漣さんがなくなりガッカリ。ご冥福をお祈りします。

 


by shigekumablog | 2018-02-22 08:07 | 実家片づけ

キッチンに明かり

先日のザッカーニバルの雑貨市の土日のフリマでペンダントライトをゲット!新品でしかも¥500で売るって言うんだもの。しかもしかも丁度!探してたんでタイミングバッチリ!d(-_^)good!!


で、昨日工務店さんと打ち合わせがあったので、ふとこれつきますかねと聞いて見たら簡単ですよとすぐつけてくれた。ってつくかどうか確かめてなかったのかって!(笑)ちゃんと見てはいましたよ。なんとなくこんな感じだったかなとフワッとした感じで買っちゃったんだけどバッチリでした。

こんな感じ。

 

f0038336_08402772.jpeg

カワイイ〜〜〜!キッチンのとこがいまひとつ暗くて、しかもちゃんとつけるとこあるので、探してたんです。明るくなったしカワイイし大満足!

 

そしてキッチンを拭き掃除。おおまかにはやってあるのだけど、セスキを使ってあちこち磨き直しました。如何せん古いので限界はあるのだけどね(^_^;)

ひたすら拭き掃除をしていたら棟梁がどうぞ〜と飲み物の差し入れ。あっお三時は差し入れしてました。毎日出来る訳ではないので、出来る時にはきちんとね。

そしたら逆に飲み物いただいちゃいました。ホットでね。

f0038336_08405190.jpeg

だがしかし!甘いの。もちろんゴクリとひとくち飲みましたよ。コーヒー紅茶には高校生のころから砂糖入れない派なんで、きつかった(^_^;)あとは持ち帰り、濃〜〜〜く入れたストレートティで割って飲んでみたらなんとか。ご厚意を無には出来ませんからね。


by shigekumablog | 2018-02-17 08:39 | 実家片づけ

欲張りな1日(笑)

展示会が終わって一昨日撤収した日に、荷物はぜ〜〜んぶ片づけちゃいました。出来る時にやっちゃわないと大変なことになるんで。あまりの山ぶりにいやになっちゃうってことです。

お預かり荷物もあるので精算もサクサクっとしないとですから。精算とか苦手系は後に残さずやることにしてます。でないと延々とやらないかも〜(^_^;)

でもあれだけの荷物だと、半日かかっちゃうんです。昼からかかったのだけど、すっかりしまい込んだ時にはもう晩ご飯時間。う〜ん、この時間がねえ。


昨日は楽しみなJAに買い出し。出展前も買いまくって冷凍とかしたりジップロックや新聞紙に包んだりで保存しといたけどさすがにもうないですからね。


そして昼からは実家の片づけ。

東側の小窓の日差しが結構強いのでガラスシートを。

f0038336_08341463.jpeg

こんな感じね。透明なんだけど、日差しが差し込むとキラキラレインボー!キレイ。

ネットで購入。ホームセンターハシゴしたのだけど、ガラスシートの種類が少ない。大きさがいまひとつでやめちゃったんです。やっぱネットはすごいよね〜。すぐ見つかったもの。


しかしイマイチ貼り方が。最初にやればよかったのだけど、どうしても磨いておきたいところが何ヶ所もあり、セスキの粉をかっておいたのでバンバンセスキ水が出きるんで楽しくって(笑)最初は液体タイプを買ってたんだけど、粉を溶かす方が断然経済的だものね。しかも結構落ちるので気持ち良くて拭き掃除に勤しんでからやったので、どうも腕がワラワラしていて、って言い訳ですね!(笑)集中力が切れたんだよね。ヾ(・・;)


片づけはダラダラやりません。キリないし↑書いたように飽きちゃうんで。2時間って決めたらほぼそれくらいでやめときます。

個展の準備もあるしね〜。なので帰ってから制作に勤しみました。

充実し過ぎて、夜はいつも以上に爆睡。(_ _).。o○


by shigekumablog | 2018-02-08 08:36 | 実家片づけ