人気ブログランキング |

カテゴリ:作品( 70 )

絵封筒

川越はギャラリーうしんさんへ出した絵封筒です。

 

f0038336_07580878.jpeg

やはり今回は1通のみσ(^◇^;)

バイトの休みの日はやること満載で手が回りませんでした。

今回作品は昔風サイフ。

 

f0038336_07584201.jpeg

時代劇に出てくる巾着のヒモをベルクロにしたものです。自分でも結構使ってます。洗えるし軽いし、カードは入らないけどその分お金使わなくていいです(笑) 

月のイメージのものなので、封筒に夜空を描きました。宛て名など書いトレーシングペーパーの円は地球です。切手も前々から買ってありました。

絵封筒展のお誘いが来たら創ろうと思ってたひとつは創れたのでまあよかったかな。

 

そんなフラストレーションが昨日の襖塗りだったわけで(笑)

FBでコメントいただいたのだけど、心が滅入ることあるんですねとあったのだけど、そういうふうに見えることもあるのね〜。ヘタレます。ヘタレ原因はたいていこちらからはどうにも出来ない場合ですね。特に身内は。

身内は切れないし、切りたくないし。どうにか解決したいと思うのだけど、そう簡単にいかない。

 

んじゃあ他人ならいいのか!?

冷たく聞こえるかもですが、切る訳ではないけれど無理して付き合うはやめるようにしています。どなたでもそうだと思うんです。特にタイトなスケジュールの時は無理して付き合う精神的余裕がないです。好きなひとだけと言ってる訳ではないです。キライな人は正直いません。でも苦手なタイプな方はいるので、そういうタイプの方といて疲れるのは自分にとってよくないぞ!と。

コチラが苦手と感じる人は相手もそう感じてる訳で、自然と疎遠になります。意識してなくても、ふと気づくとだいぶ会ってないことに気づき、互いにむりしてたのねとわかるって次第ですね。

 

おっと脳みそが疲れてるかもですσ(^◇^;)せっかくの数少ない作品のカテゴリーなのに。

さてさて今日も連チャンバイト!これで夏休みは9/1を残すのみ!あとひと息!e(^。^)g_

 

 


by shigekumablog | 2019-08-28 07:57 | 作品

気分スッキリ!

気が滅入ることがあったんで、前からちょい気になっていた障子を塗った。塗りたくり!

 

f0038336_07312841.jpeg

こんな感じ。

気持ちよかった〜。でっかいキャバスに描いた気分。まだ完成ではないけど大好きなアシッドカラーで塗ったので気分爽快。

障子もいまひとつきれいでなかったのも気になっていたのでよかった。

 

小さいことが色々あり、ひとつひとつ解決すりゃどうってことないのだけど、自分だけでどうにかなるわけではないので、ムムム〜となっちゃった訳なのね。でも塗りたくってわかった。制作にとれる時間があまりに少ない8月。どうにか絵封筒はひとつはだしたけど、細々はやってるけど、丸1日どっぶり制作日は取れない。10月には個展があるので、来月はなんとして取らねばなのですが。

 

そういうフラストレーションだったんだよね。やっぱモノヅクリが好き、大好き!子供の頃からだもの。何時間でも絵を描いてられる。没頭すると無心になってる。昨日も目の前の障子と向かい合っていて雑念なしでした。一気に塗りました。カテゴリーも作品だよわらい

 

夏休み期間のバイトもあと2日(9/1も入れると3日)。今回は長かった〜。って終わってないから気を抜いちゃダメ!

おかずを作っても作ってもなくなっちゃう。また作らねば!野菜の納品が間に合わないので、行く前に買い物もしていく。

バイトしたい方いらっしゃいませんか?とここでも森の詩に来てくれた方にも聞いたりしてたけど、オススメ出来るかって言うと、結構体力と根性がないとムズカシイかも。根性と言うより意地か!?σ(^◇^;)

やっぱ夏休み短期バイトの方と時給が一緒ってことも引っ掛かってます。繁忙期だからというなら元からのメンバーの時給も夏だけあげてくれたよいのにね。

などとまたまたブツブツ言ってるなら辞めちゃえってはなしですね。

 

さぁ〜どうにもならないことはおいといて今日明日の連チャンがんばります!(^o^)/

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00


by shigekumablog | 2019-08-27 07:31 | 作品

おいしいTシャツ

別注をいただきました。先月の末アップでのご依頼で、3週間ほど期間があったので合間を見て作らせていただきました。

コレ。

 

f0038336_08435039.jpeg

裏はこんな感じ。

 

f0038336_08441135.jpeg

土台の色はご希望色。サーモンピンク系。

プレゼントをされるそうなのだけど、その方がフードコーディネートさんなので食べ物を描いて欲しい言われました。

食べ物の指定はなかったので、自分が好きなものと見栄えがするものを描きました。

Tシャツに描く時は下描きなしでいきなり描いちゃいます。なにをどこに描くかはだいたいアタリをつけて。簡単なスケッチはします。

 

f0038336_08442957.jpeg

下書きをすると絵に勢いがなくなるかんじがするので、一気に描きあげます。

お揃いのバンダナも作り先月お渡ししました。

相手の方に渡せて気に入ったとの連絡をもらったので、許可を得てアップしました。

おもしろい仕事をさせてくれてありがとう!たのしかったです。

 

やっぱ制作は楽しい!今月はほぼほぼバイトに時間をとられていて余裕がありませんがσ(^◇^;)

現在、基本別注はうけられないんですが、納期に余裕をもってくださると少しずつ作れます。世界で1枚のTシャツをいかがですか?

 

森の詩営業予定

9/6・7

13・14 タロットカード 夢診断

20・21・28 フリマ 手作り材料販売

11:30〜17:00

 

 

 


by shigekumablog | 2019-08-17 08:43 | 作品

とりあえず晴れてる。夜からに変わったみたいね(^。^;)

 

猫展の作品が返却されて、まぁ結果から言えば赤σ(^◇^;)まあそんなものかなと思った通りの結果ではありました。小物がチラホラで出た感じですね。Tシャツは寒いせいか1枚だけ。でっかく猫描いたコレ。

 

f0038336_07220239.jpeg

カエルでは何枚か書いてるjumpingシリーズ。猫は初めて。

やっぱ1枚限定感がよいのかしらん???

小手指に移られてから、かんばしくない。新しい土地で始めるって大変なことですからね。

 

店を始めて大変さがわかります。あたしなんて実家なんだけど、それでも住宅地ですからなかなかフラリと入ってくるような場所ではないわけで。駅からは近いけど。

少しずつ少しずつ、でも焦らずにきちんとやっていくしかないです。

企画は色々たてています!

 

今日は搬入に集中!1年でもイチバン飾り付けの楽しい季節ですからね!

明日からお待ちしています!

 

Zakka+Carnival=Zakkarnival

『ハッピークリスマス展』

2018年11月29日(木)〜12月3日(月)

11:00〜18:00(最終日〜16:00)

 

☆2010年12月より始めたザッカーニバルですが、今回と2019年4月をもってしばらくお休みとさせていただきます。ポイントカードも今回と次回で精算させていただきますので、お持ち下さい。

 

 

 

 


by shigekumablog | 2018-11-28 07:21 | 作品

ジャンルは作品で(笑)

議員さんになるのに、人間性テストとかしたらどうなんでしょうね。

暴言やら無責任な発言が多過ぎる。最近は人間が平等ということを理解してない発言が続きました。

日本は平均化が好きな国で、小学校のころからそうでしたもんね〜。それぞれ個性があって当然なこと。み〜〜〜〜〜んなが同じ発想や好みだったら、さぞつまんない国になってたでしょうね。自分と違うから間違ってる、排除しようと思うのは思い上がり。

自分はどんだけ〜!?

そういう人たちに税金を使って欲しくないといつも思っちゃう。たいした額を収めてるわけじゃあないけど、それでも一生懸命働いてる中からだしてるわけですからね。

個性を尊重と言う面からみれば、そういう差別主義も個性なのかもですが、そういうひとは、国を治める立場に立ってはいけないです。

蒸し暑い日々に暑苦しい話題で申し訳ありません。

 

さてさて今日のバイトは久しぶりのオープニングから。σ(^◇^;)店を開く準備担当ってことです。すごく久しぶり。1人で担当したのはまだ今日で3回目。

朝は諸々やることが多いので、早めに入ろうと思っています。フルだから長い1日になりそうです。

しかし夏休みに入ってから忙しくて、バイト入った明くる日は必ず体重が減ってる(苦笑)そりゃお金いただいて減るんならいいじゃんって!入ってない日は戻ってるから一緒です(笑)

体力勝負!今日も頑張ります!

f0038336_07351513.jpeg

じゃらんさんに追加で入れた1枚。魚は珍しいが描きます。この為ジャンルは作品です。


by shigekumablog | 2018-08-03 07:33 | 作品

搬入は1時間で終了!

夜は雨の予報だったのが降らなくてよかった〜〜(^。^;)

いつも通り赤帽さんにチャリを積んで、帰りは乗って帰る予定でしたからね〜。もちろん雨でも帰れるようポンチョ持って行きました。


時間が遅いので、Tシャツはハンガーにスカートはスカートハンガーに、小物はカゴにセッティングして、ほぼまんま並べられるように準備していきました。

棚とか持ってかないから荷物もコンパクト。でも宅急便では送れない程度に多いけどね〜。バンブーラックはもっていったので。畳むと2m近くありますから。

おかげ様で小1時間で終了しました〜〜〜!\(^o^)/


DM作品は入り口にセッティングしました。


昨年買った電飾が大活躍!星や月のカタチになってるので、まさにピッタリd(-_^)good!!とおもったんでした。

DMの作品の下に着てる長袖は「onyxest sky」で得意の造語です(笑)オニキスってありますよね、真っ黒な石。その最上級。名詞に最上級もにないんだけどね、雰囲気でつけてます。上にはおってるのが「space wing」まんま宇宙の羽根。スカートは長そでと同じタイトルです。

この作品がお迎えします!


本日は終日在廊してます。だがしかしっっっっ!なんと!13〜17時までじゃらんさんがある一帯が断水なんですって〜〜〜!!!!じゃらんさんも会期中に断水は初めてだそうです。夜にやってくれればいいのいね〜。水道局さんがたくさんの水を置いて行ってくれたそうで、ランチには支障がないそうです。ただトイレは置いてったタンクの水を使うそうです(^_^;)いやいやなかなか初日からハードですねえ。


前半の在廊予定は、

16(土)13:00〜18:00

17(日)お休みです。

来週の22〜25日は毎日終日在廊してますので、どうぞのぞきに来て下さいませ〜〜。お待ちしています!


by shigekumablog | 2017-09-15 07:28 | 作品

f0038336_08461154.jpg
昨日はシルクプリント三昧!!!
やっぱ創作は楽しい〜〜!!!

by shigekumablog | 2017-08-19 08:48 | 作品

お日様カラー

お日様が出ないのでお日様色を染めてみた!
f0038336_07040404.jpg
このまま秋になっちゃうんだってね(涙)

by shigekumablog | 2017-08-18 07:04 | 作品

1点もの

1点もので国立での最終日に嫁入りしたのをアップしてなかったでした。


これ。

エゴン・シーレのイメージ。

Unbalanced mind』不安定な心って感じかな?

シーレってなんとなくそういうイメージなんです。David Boweiも影響受けたアルバムジャケットがありますからね。大好きなアーチストの1人です。

買って下さったのは、よく知ってる人なので、現物見たくなったら見せてもらお〜〜〜っと。(笑)


巡回展も2日が過ぎましたが、テーマ作品はまだ嫁入りしてません。テーマ以外とか小物が嫁入りです。

まあなかなかテーマのは難しく、おいそれと売れるものではないんです。なので今後あちこち巡業していく内に、ピッタリの方と出会える日を待つんです。

DMの方がチラホラと、出展者さんが呼んで下さった方がメインな日でした。タウン通信を読まれた方は初日にワワワ〜〜〜っと来られた方が多かったみたいです。


そしてベーグル屋さんにはまだ行けず。σ(^◇^;)12:00からだからムズカシイですよね〜。ちょっとのぞきに行ったら5人も並んでいて、やっぱ無理かなと。今日は11:00からなんで、ギャラリーほっておいて買いにいっちゃう?(笑)日月は休みですから、今会期では今日がラストチャンス。まあ近いっちゃ近いので、来れるのだけどね。なんだか色々予定が詰まっていて。FBを見つけて見ていたのですが、元々一ツ橋で人気の店だったんですね。なので元々のファンの方もつめかけてるみたいです。


昨日はレインスーツに長靴を持ってチャリで向かいましたが、肩透かし。全然降らなかった。でも夕方になると入り口を開けとくと寒い。入り難いかもですが閉めちゃう。タートルも着て行っちゃうもんね。先週の暑さとうってかわって。

まだまだ肌寒いですね、

今日明日は天気もいまひとつみたいですが、残り3日となりました。どうぞのぞきにきてみてくださいね〜〜〜!お待ちしています!!!


by shigekumablog | 2017-04-22 08:57 | 作品

カエル好き!

インスタで時々検索しています。

自分と趣味が同じ人や、興味のあるジャンルを。ガラスや陶器も欲調べます。写真だけがバ〜〜ッと出てくるので、気になるとこをポチっとして見たりしてるんです。何回かポチしてそれが1人の作家さんものということもしばしば。好みが一貫してるのね、あたし(笑)


そしてまた検索するのが時代劇好きとか。もちろんカエル系はしょっちゅう。

昨日もポカンと空いた時間に検索していたら、あれれれ???あたしの作品が!w(゚o゚)wで、ポチっとしてみたら、やはりそうで、しかもアップした方はコレクションを少しずつアップしてるようですが、だいぶ前に買ったので作者がわからないとコメントが!おぉ〜〜それではコメントしちゃうもんね〜と書いちゃった!


お気持ちはよ〜くわかるんです。前にも書いたと思うのですが、陶芸の方と木工の方とそれぞれ作者が思い出せない作品があるんです。陶芸の方はアート縁日で、木工の方は立川のアートマーケットで。出展した時に買わせて頂いて、どちらもとっても気に入ってるのに、名刺を紛失してしまい作者しらずになっちゃってるんです。ふとアップしたらどなたか知ってるという方が教えてくれるかな〜と密かに思ってるんです。


それが逆パターンだったわけです!なので速攻コメントしてフォローもさせていただいちゃったら、コメントのお返事と共に、こちらのにもコメントとフォロバしました〜と。フォローバックのことをフォロバって言うのね〜。ひとつしりました!


でもすごくうれしかったんです。対面で販売していたら覚えていますが、一時期カエル展にやまのように出ていたことがありました。たいていが委託のカタチなので、どなたが買って下さったのかわからなかったんです。

確かに最近はとんと作ってないものでした。


この柄。Good friendsというタイトルで、Tシャツを始め、レターセット、ポストカードを作り、アップしていただいた昔風サイフもつくったのです。昔風サイフはアイテムとしてはとても気に入っていて、自分でもいつも使ってます。今のは何代目かな?洗濯も出来るサイフなので、汚れちゃあ洗ってても布なので、やがてはよれてくると新しいのに。

インスタを始めてからなかなか楽しいのですが、こういう出会いがあるのってやっぱすごいなぁ〜と思います。


正直ここんとこカエル作品はそうそう嫁入りしません。特にここんとこカエル展に出展を辞めてますから、普通の展示会ではそうそう出ないのよね。イチバンでるのが子供Tシャツです。大人だって着たらカワイイんだよ。こういう熱転写プリントはやめちゃったけどね。まぁまだ少しあるやつはバーゲンにしてるんだ。そうだ!土日は持ってこうかな〜。

いやいやウレシイ出会いの日でした!

展示会はノンビリムードで過ぎて行きました。DMのお客様が3名いらしゃってくださいました。お1人はKahokoさんバッグファンで、ひとつゲットされました。ウレシイことですよね。


今日は思いっきり天気悪そうね。まだ降ってはいないけど。でもチャリで行っちゃおうと思ってます。

今日は件の新しいベーグル屋さんの営業日みたいなんで、のぞいてみようかな。

ではではぜひ雨にも負けずのぞきにきてみてくださいね〜!お待ちしています!


by shigekumablog | 2017-04-21 08:03 | 作品