人気ブログランキング |

2011年 03月 29日 ( 1 )

『作家の作る人形たち』

『POUPEE ー作家の作る人形たちー 』
作り手の数だけある人形の物語。様々な人形がギャラリーに届きます。

3/29(火)〜4/10(日)
11:00〜17:00(月・火 休廊)
ギャラリーウシン(小手指)

http://www6.ocn.ne.jp/~g-ushin/
土日はランチあり。平日もカフェは営業しています。

6人の作家の手による人形展。ゆりりのように人形作家じゃない人ばっかみたいです。
ゆりりが出すのは、これ、
f0038336_8105657.jpg


箱入り娘ならぬ箱入りカエル。(笑)
染めた生地で作ったお馴染みのカエルちゃんとネコちゃんを出品。
これはイチバンゴージャスバージョンなので箱入りにしました。
箱の前面を切り抜いて、P.Pを貼ってタイトルと名前を透明シール用紙にプリントして貼ったもの。なかなか本格的に見えない事もないでしょ?
なんてったて人形と言ったらうちにはバービーコレクションがありますから、そんな風な箱に仕立てたかったのでした。ううう...バービーも買うのを我慢して何年かしら?これ以上増えても置き場所がないんですもの...(T^T)

おっと...話がずれましたが、チュチュは手縫いです。写真だと見えにくいけど胸元にはレースを縫い付けていて、スパンコール刺繍もしてるんです。
それとお着替えのTシャツと羽根も手縫いで作っています。Tシャツをかけてるハンガーもネジネジして作っています。
メインでない作品だけど、手はかかってますのよ。なんてそれが手作りって言うものですもんね!なんか市販のものを混ぜ込んじゃったら手作り感薄れちゃう感じがしますので、これからも出来るだけこだわって行きたいなぁ〜と思います。

ゴージャスはこのパターンで、あとカエルちゃんは羽根をつけていて、お着替えTシャツ付で、ネコちゃんは羽根付だけどお着替えはなし。その代わり長〜いしっぽがついてます。しっぽは着替えられないけど。(笑)

会期が柳沢&個展と完全にかぶっていますので、残念ながら在廊はいたしません。
オーナーさんもママさんもやさしい方々なので、フラッと立ち寄っても居心地がとってもよいですよ〜。
by shigekumablog | 2011-03-29 08:04 | 出展情報