人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育の日は

体育の日は_f0038336_853981.jpg

秋の風景のひとこま。
やっぱり、元の体育の日は晴れますよね。ハッピーマンデーとかにしてから体育の日は晴れない確立が高くなったような気がします。

先日甥と姪の運動会に行ってきました。
今回は私は出場しなかったですが、腰を痛めたりりりのダンナ様の代わりにうちのダンナ様が出場。なんちゃってパパ気分か。子供をおんぶ状態の騎馬戦ですが、甥っ子は闘争心ないし、ダンナも同じくだから速攻帽子を取られたのはいうまでもない。

2人が出ていたところはもちろん楽しんだのですが、感動したのは年長さんの鼓笛隊とリレー。
鼓笛隊ですよ!鼓笛隊。ビックリ!もちろんもたついたりするけど、ちゃんとやりとげるわけ。ずっと5人くらいの先生方がしゃがんだ姿勢でリズムを取り取り指導していました。最後には涙する先生もいらっしゃいましたね。年長さんですから最後の運動会ですもんね。

そしてリレー。
バトンではなくて、輪投げするようなリングがバトン代わりです。しかっしビックリの速さです。すっごく速いけど、客席から声をかけたママに手を振っちゃったりとか、園児なんだわねえとほほえましいシーンもありましたが、なにせ真剣。まだ5〜6歳でしょ。
転んじゃった子やアンカーで最後にゴールした子で泣いてた子もいます。アンカーの子はメチャ足が速くて、きっと1人で走ってる時に最後にゴールなんて経験した事なかったんでしょうね。でもね、それがチームプレーってこと。1人じゃ勝てないのね。
知らない子達ですが、ずっと拍手(^-^)//""してました。

甥と姪が来年こうなるとは到底思えないですけどね。まったく競争心ていうのがないのね。「イチバン」という言葉は好きくせにね。家系かあ。(笑)
2人は運動会の意味もよくわかってないらしく、みんなでゴハン(お弁当)食べられて楽し〜って認識でした。

甥っ子ちゃんは、時々ゆりりの事を「おねいちゃん」と呼びます。りりりが私をそう呼ぶのでマネッコするのね。傍から見たらエライ年の差の姉弟ですね。

さて今日も午後からフリュウさんにチョット顔を出します。それまではコツコツ作業いたしましょう。
by shigekumablog | 2008-10-10 09:09