人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の出来る事

昨日のお日さまは幻?と思っちゃうくらいの今日の曇り空。ソーラーシステムのゆりりとしてはチョット弱っちゃいます。(x_x)

でもね、
自分の出来る事_f0038336_882936.jpg

こんなカワイイ風景を見つけられるのは雨の日の特権。これは月曜日か火曜日に撮った写真。デジカメのだからやや画像わるいけれどね。
葉っぱにコロコロとたくさんの水滴がたまって、かわいいったらありゃしない。
自然がおりなす風景ってすごいんだな〜と感心してしまう一瞬です。

世の中はなんだか各地で事件が起こりまくっていて、オリンピックの感動とか一辺に吹き飛んでしまいますね。平和の祭典のオリンピックでも中継において敵とか味方とかリベンジとか争いを連想させるような言葉はしょっちゅう使われてるんですよね。競技は競う技なわけだけど、競うことと敵対する事は違うとおもうのだけどね。
それぞれが主張する事があって、それらが相成れなくて押し通していけば摩擦が生じていく。接点はないのかな、譲歩は出来ないのかなと思う。

ただ普通の生活をしていても主義主張や行動などいろんなパターンがあり、合う合わないは日常茶飯事なこと。そこに利益やら利権やらいろんなものが絡んできたりするとなおさらにややこしくなっちゃう。ややこし〜〜おっとなたぎか!?

相手を理解したいと思う気持ちがなかったら、摩擦もどんどん増えていくと思う。なんでも思う通りになんか進まないものだから。
近所レベルの話を世界にあてはめるのはあまりにスケールが違う事だとは思うのだけど、最初は小さいことだったんじゃないかなと思う。それが歴史と言う積み重ねを続けてきて、すでに解決するにはあまりに強固なことに変貌してしまっちゃったんじゃないかな。

まずは隣の人を思いやる気持ちを持つ事が小さな一歩ではないかしら。自分の事ばかりを優先するのではなくて、相手がどう思うかなど相手の立場になって考えてみれば、自分の行いがどんなものだったか客観的に見れると思うし。自分側ばかりに立ってると、思いやってるつもりで相手にとってはそうでないことって数々ありますから。思いやるところにズレが出てくるってことなのかな。

世界情勢においてなんか出来る立場でもないので、とりあえず身の回りの小さなことから見直していこうかなと思ったスケールの小さなゆりりでした。でもねえ、小さいかもですが自分の利益ばかりを考えず、人を思いやる気持ちをそれぞれが持つようになって、優しい丸い気持ちになっていけば、いつの日に大きなパワーになる日もくるかもしれないですものね。

昨日の晴れ具合もすでに秋模様ってかんじだったので、夏の太陽を浴び足りてないんだよね〜。もっとジリジリギラギラした太陽を浴びたかった。エネルギー切れちゃう。あっ......。
by shigekumablog | 2008-08-28 08:42