人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅とオリンピックとミソヾ(・・;)

梅とオリンピックとミソヾ(・・;)_f0038336_8281080.jpg
昨日も今日も寒いですが、真冬の寒さとは違って少しずつ春が近づいてきてるって感じですよね。ウォーキングコースのひとつにそんなに規模は大きくないのですが梅林があって、そこの蕾。来てますね〜。遊歩道の桜も秋に剪定されたところから新しい枝がニョキニョキしてきていて、なんだかワクワクしてきます。苦手な冬にサヨナラ〜。(^_^)/~~

昨日は撮ってあったアイスダンスのオリジナルダンスを観ました。なんだかアイスダンスもいろいろとやることが増えてきてしまって大変な様相。確かになにか基準を設けないと審査が難しく、前回のような八百長事件が起きてしまうもんなんでしょうね。
オリジナルダンスはラテンがテーマだったので、音楽が似たり寄ったりだったせいもあって、少し辟易。
しかし上位のグループになっていくとさすがに同じような音楽でも演技にメリハリが出てくるからおもしろかった。だがしかし転びまくり!
イタリア人って激しいのね〜と感じました。地元イタリアのペアが両方とも転倒したのですが、終わったあとの無言のにらみ合いがスゴイ.......。特に首位だったフーザル・ボリ、マルガリオのペア。まあ男性の方が悪いっちゃ悪かったのかもですが、フーザル・ボリ嬢の睨み方ったら....テリブルテリブル....{{ (>_<) }}。フリーは今朝方のを撮ってあるのでまたみませう。にらみ合ったペアも折り合いついてるといいけど。

日本の選手も予想してたよりはよかったけど、衣装とかヘアスタイルとかがねえ。専門の担当さんはいないのかしら?あの色は良くなかったです。
どうしたってスタイルは欧米諸国の方々にはかなわないのは承知。その中でいかに良く見せるかだと思うのに、色も良くなかったしデザインも良くなかったなあ。あーいう甘い色は黄みがかった日本人の肌には合わないと思うのね。たまにサンローランのおそろしいようなピンクのルージュをべったりつけちゃう方いるけど、それってムチャだと思います。
赤と黒にしてウェスト位置をもっと高めにおいて足長にみせると良かったんだと思いました。ラテンダンスの衣装っぽさをだしつつ錯覚おこさせるってやつ。
演技で勝負するからいいいんだというご意見もあろうかと思いますが、アイスダンスほど見た目が重要な種目はないと思います。がんばっていたのでもったいないな〜と感じた次第でございます。
梅とオリンピックとミソヾ(・・;)_f0038336_8455872.jpg

さて気分を変えて昨日の晩ご飯。名古屋出身のねずみ工房さんからおみそをわけていただいたので、豆ミソを使っての料理。残念ながらオリジナルではないです。(^。^;)尊敬する熊谷喜八さんのレシピ。ホントは八丁ミソを使うのだけどね。
カリカリに弱火でジックリ焼き上げたチキンと千切りきゅうりをパリパリに焼いたクレープにはさんで、ミソのせていただくの。中央手前が挟んだ状態です。皮ももちろん手づくりで、捏ねてねかせてのばして焼いた。人様のレシピながらうちの定番になっています。(笑)
by shigekumablog | 2006-02-21 08:53