人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また小片づけ

なんか忙しいぞ!と思ったら現在展示会がよっつ同時進行なんだよね。いままでも出品だけのものとか重なったりは度々あったけれど、これは記録かも。これが微妙にずれていれば全然楽なんですけどね。まあそうは言っても自分で決めた事。

だけど昨日はまた例の小片づけをしてしまいました。場所限定時間限定の小掃除。ほら忙しい時にやるほど、時間に限りがあるから、能率的ってあれです。

またまた40リットルゴミ袋いっぱいになりました。たったひと部屋のそれも一部だけなのに。どんだけムダなものと同居していたかわかります。
実は先日「汚部屋」から「お部屋」にした体験記をマンガにしたイラストレーターさんの本を貸していただき、めちゃ同意しつつ笑いつつ納得したのです。

まず「とりあえず」はダメってこと。
  「いつか使うだろう」もダメってこと。

そうなのよね、なんかとっといて確かに役立つ事も時々あるのだけど、昨日すてたものなど何年前からとってあるものだろうか!?

ものをズバズバ捨てられ人は人生もあまりムダがないらしい。なるほど。ムダも楽し!と思っちゃうからいけないのかな。回り道も役立っちゃってるなとかんがえちゃうからね。
まあ人生云々はおいといても、あまりにムダが多いみたいだから、捨てていこう。しかし昨年の秋に台車で何度かゴミ置き場まで往復したほど捨てたのに、まだまだあるとはねえ。イチバン多いのが洋服だからまずはそれだな。近くの古着屋ではキロ単位でひきとってくれるそうだから、行って見ようかな。
また小片づけ_f0038336_8413575.jpg

チーズのアイス。なにげに昨年食べてたのだけど、先日某ギャラリーさんに行った時にその話で盛り上がったのね。今年も4〜6月限定で復活したのだけど、なかなかゲットできないという話を聞いたので、地元のセブンに行ったらあっさりゲット。久し振りに食べてもおいしいね。昨年はチョコとか他のもあったのだけど、今年はチーズだけかな。
by shigekumablog | 2008-06-06 08:45