人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レベルアップ

レベルアップ_f0038336_8494590.jpg
これは今年からはまってしまってなんちゃって張り子です。モチーフはカエルと魚。お皿と小物入れを作っていますが、まだまだまだまだなレベルです。随分安い!といわれますが、そういう訳なんですね。

そしてまだ「テキスタイルのゆりりが作る張り子」という枠から出てないということもあります。メインは染織なわけで、まったく違う方向ではあるけれど、こういうのも作るんだ〜という感じなんです。染織を見せずにこれ単体で見せた場合に、どれだけの存在感があるかということです。ハッキリ言ってまだそれほどないです。

たとえばくれよんなおみさんはスクラッチ画で素晴らしい個性を発揮してるうえに、粘土で亀も創られています。しかも亀達は立派に独立してるんです。亀だけで出品してもちゃんとなりたっちゃうくらいなので、トレビアンだな〜と思います。

他のジャンルというのは気分転換にもなるし楽しいけれど、やはり本業に劣らず他にはないオリジナリティあふれるものでなくてはいけないと思います。そこだけ切り取ってもやはり作り手の顔が見えるものですね。どっかで見た事あるような感じではダメでしょ。

う〜む...難しいなあ。おひさま照らないせいで脳みそが小難しくなってるかも。(笑)次の展示会には出さないので、8月に入ったらまたレベルアップを目指し製作しましょう。
by shigekumablog | 2007-07-14 09:02