人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンも責任感もシッカリがいい〜〜〜ねっ!

パンも責任感もシッカリがいい〜〜〜ねっ!_f0038336_8271522.jpg
これは吉祥寺の天然酵母のパン屋さん。ドイツ系のパンでモッチリしてうまいです。これはソフトなタイプでニンジンとコーンを生地に混ぜ込んであります。薄くスライスして軽くトーストして食べるとおいしかったです。う〜ん歯ごたえ充分!!

身近な素材で天然酵母で作るパンという本を買ったまま、まったくとりかかれない。っていうかパン自体焼いてる余裕がない今日この頃です。これではいけないです。完全ワーカホリックです。(x_x)

昨日で池の上でいただいた別注分の染めはおわりました。すこし安心。今月の初めの展示会の別注品がまだ出来ないの?って思われちゃうもんね。もちろんお受けする時に16〜21日は出展なので、それ以降の上がりになりますとの説明はさせていただいて、それで大丈夫な方のみにさせていたぢてますが、それでも自分が気になっちゃいます。

ここ1年くらいはホント別注が増えました。Tシャツなんてその場で気軽に買うものと考える方も多いと思うのですが、それを依頼してくれるというのはなんだかとってもうれしいです。
またヤマトさんのメール便の存在が大きいですね。
なんといってもA4の厚さ1cmまでは重さに関係なく¥80!!!
Tシャツの場合は子供サイズや薄手のものなら¥80ですが、やはり厚みが出てしまうので、2cmサイズになることが多いのですが、それでも¥160です。この安さはお客様にも負担にならず頼みやすいのかもしれません。

ただ大きいサイズのものや枚数が多くなると、メール便は無理でその上のランクでイチバン安いとなると、今度は郵便局のエクスパック¥500。このメール便とエクスパッ
クの間がないのよね。すき間産業でどうでしょうね?(笑)

宅急便で、いつも使ってるところの料金がタイトになりそうです。そこは割りと破損が多いので有名ですが、うちはそうたくさん被害もなく良かったのですが、先日の国立で搬出の時にいきなりメジャー出されてビックリでした!
ここは安いから、多少のことには目を瞑っていました。
誤配や、午前中必着を夕方に持ってきたりとかペナルティが結構あるんですよね。それだけど、いつもお世話になってるからまあ今回は目を瞑るわと言ってきたのですが、これからはこちらも態度をタイトにしないとですね。

最初はチョットムカっとしたのだけど、これが正しいのかもと思い直しました。
安くしてもらってるからペナルティには目をつぶってると言う、いわゆるナアナアな関係と言うのは仕事上良くないことです。ちゃんとお支払いするのだから、今後は誤配や破損に対してはちゃんと言及するという普通な状態になる訳ですから。
やっぱお仕事の時はきちんと仕事モードでいかないと、どっかに綻びがでてきます。それはやがて穴となっていって、全体までも崩壊しかねないことですからね。
お互いに責任感を持った上で、助け合えるところは助けあうのが理想かな。まずは最初に責任感ありきかな。

おっと...またウダウダと長くなっちゃうので、このへんで。
by shigekumablog | 2007-04-24 08:50