人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強させてもらった事

勉強させてもらった事_f0038336_10313615.jpg
これは先週の土曜日に納品したキューピーちゃん用のミニミニTシャツ。まんまでは胴囲にたりないので、おなじ系統で染めた生地を足しました。はたしてちゃんと着られたのかどうか?まだご連絡がないので、少し不安。もちろんなにか不具合があれば速攻お直しいたします。

速攻とうか即対応というのは、やはり会社勤めの時に身に付いた技のひとつでしょうね。なにせ中小企業ばかり渡り歩いていたので、なんでもかんでもやらなきゃダメという状況に鍛えられたと言うか。特にリストラの嵐が吹き荒れた時なんかは、残ってラッキーとは言えないほどの仕事量でした。

そしてきわめつけは最後に勤めた会社。女社長さんでこれまた行動力の塊って感じの方でした。しかもただ行動が早いと言うだけではなくて、三カ国語を自由に操る才女でもありました。
小さい会社ではあったので少人数でそれぞれが鬼のように仕事をかかえてた。一部そうでない人もいたけどね。これは話長くなるのでまあ置いといて。

その社長がとにかく、はいこれやってとパッとおおまかな指示をだすだけ。手いっぱいだからなぁ〜などと思ってると、じゃあいいわ、他の人に頼むからと言う決定の早さ。それに着いていくにはやはり即対応で集中してやっていくしかなかったんだよね。

オートマの車を運転したのもそこが最初。オートマのが楽だし〜と思うでしょうが、それまではマニュアルしか運転してなかったから、ブレーキ離せば動いちゃうゴーカートの様な車に変な恐怖心を持ってたのです。しかも走る道は第一京浜!倉庫街だし大型トラックや赤帽がガンガン飛ばしてる3車線の道。赤帽は車線変更のウィンカー出さないヤツ多いんだ。まぁ色々失敗談もあります。(^^;;;

しかしその最初の時も、いきなり社長がさあ倉庫行くから私の車の後に着いてきて!はぁ〜?道もわからんのに???なんて疑問に耳を傾ける人ではなくて、思い切ってハンドルを握りました。正直エンジンかけた時に膝震えました。知らない道、初めての車でしかもオートマ。でも出来ないなんて言いたくない負けずキライの性格も災いして。(笑)しかもその時に1年くらいブランクがあったんだよね。

その社長がいよいよ退社するらしいとの噂がはいった。まだまだ定年というお年ではないとおもうのだけどね。やっぱ海外に住むのかなあ。カラダを壊した訳ではないらしいが、近年はやはり行動力もやや落ちてきたらしい。あの台風の様な人がと思うと感慨深いです。あっでもね、見た目はカワイイ方なんですよお。いかにもたこにも仕事できます!ってかんじではなくて、小柄でニコニコしていてオシャレで。

この会社では縁のなかったエクセルやらワードやらを少し使える程度に覚えられたし、なによりも仕事の組み立て方を教わりました。それまではデザインに集中した仕事が多かったからね。
退社しても、元気に過ごして欲しいものだわとおもいました。
いろいろと教えていただき感謝しています。
by shigekumablog | 2007-01-31 10:51