人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃん

昨年の今ごろ銀座プランタンに出展していて、その直前から右手首がオーバーワークで疲れたんだよね。それがこの年末年始に鬼のようにHPリニューアルの為の資料作っていたので、またまた過労気味。(・_・、それプラス作業だから余計ね。とりあえずHPのメドはついてきたので少し安心。
作品集のアップはまだです、ハイ。新しいのもモチロンですが、しげくま商会集大成みたいにしてるので時間かかってるのね。Tシャツだけでも種類が450を越えました。もちろん全部アップするわけじゃあないですよ〜。(笑)その膨大な中から何を選ぶかで迷っちゃったってわけです。あの子もこの子もみ〜んなカワイイので、選べないのよねえ。とりあえずサクッとアップして徐々に増やしていく予定です。

少し迷ったところもあります。パクリについてね。人の作品を真似るということが恥ずかしいと思わない人も少なからずいらしゃるようなので。写真を一目見ただけで真似られるというのは一種の才能なのかもしれません。油絵をやってた時に模写がすっごく上手いけど、自分の絵は面白みがない人がいました。
個人で楽しみたいけど、発想力がなくて参考にしちゃったというのはカワイイと思わないこともないけれど、この道でお仕事してる人でもいるというのはマズイですよ。同じ手法であれば似てしまうこともあるだろうし、どっちが先だったなんてことは証明は難しいです。先に名乗りを上げたほうが優先というわけでもないだろうし。
だから自分で考えて創ってるということに自信を持つことですね。パクった人であればどこか後ろめたい気持ちがあるでしょうから自信もてないんじゃないかなと思って。えっ?そういう人はそんなこと気にしないって?う〜む...。(ーー;)

そういう迷ったところはありましたが、作品もリピート続けてるものにしろ一点一点創ってるので同じものは存在しないし、実際ひとつきりなんてえのもたくさんあるので、日の目をみせましょかということで作成しています。こんなのやってたの?とかみたことないぞとか懐かしい〜とかあるとおもいますので、お楽しみね!(^-^)/まああと数週間で.....。

さてミスドーがまたまたやなもの創ってくれちゃいました。リカちゃんとのコラボだって!バッグも欲しいが35周年記念のリカちゃん欲しいなあ。しかしものがものだけにドーナッツばっか食べらんない。いままでもいろんなのを集めていますが、そういう時は朝もパン代わりにドーナッツ。アメリカ人、特にアメリカの警察関係者になった気分で食べまくり。(笑)写真のチビリカはグリコですよ〜ん。
リカちゃん_f0038336_96280.jpg

by shigekumablog | 2006-01-12 09:10