人気ブログランキング |

平和は大事!

朝から宣伝カーが通ってビックリ!w(゚o゚)w最近あまり見かけなくなりましたよね、軍歌流してる車。

何年か前に甥と姪を連れていったファミレスの駐車場に停まっていて、普通にファミレスで食事していたのを目撃したことはあるけれど。


戦争は2度としてはいけないと経験から語る方が年々減ってらっしゃいますからね。

世界のあちこちではまだまだ争いが絶えず、命を落としたり難民になってしまったり。


日本はなんだかんだ言っても平和ですから。この平和が当たり前と思わず、当たり前にしなくていけないと思ってないと、大変なことになっちゃう可能性もありますからね。

 

ささいなことでキライになったり憎んだり嫉んだりと人は感情に左右されがちです。赤ちゃんを見ているとホントに無邪気で平和なのに、大人になる連れ、どこでどうなって人生が狂ってしまうのだろうと思います。


家族の影響も大きいでしょう。

家族連れでカフェにいらっしゃる方の中には、決まり事を守れなかったり、モンクをつけたりとかあります。こちら側は諸々対応させていただくのでかまわないですが、ご自分の子供の前でそういうことを口にするのはいかがなものかと。それが普通の大人のすることと学習してしまったら、やがてはそうなってしまうだろうし。恥ずかしいことと思わないのが怖いな。ただ引っ込みがつかなくなったからかもですけどね。

 

そういう小さいことから、他人を阻害する気持ち、差別する気持ちが生まれないとは限りませんから。

 

ジョンレノンが生きてればなぁ〜。世界に向けて歌ってくれたのにね。

WAR is over, if you want!

f0038336_09054719.jpeg

 

 


by shigekumablog | 2018-08-15 09:05 | 雑記