人気ブログランキング |

ワークショップ

昨日のワークショップ。

こんな感じ。

 

f0038336_09223414.jpeg


f0038336_09225664.jpeg


f0038336_09232327.jpeg

毎度のことですが、サンプルがあってその通りという方式ではやりません。

もちろん初心者の方もいたので、基本はお教えします。

まずはもっていったTシャツを例に絞り方の説明。ここをこういう風に絞るとこんな感じでと。

事前にTシャツの型とサイズは選んでいただいてました。どんな風に染めたいかと、まずは画用紙とクレヨン持っていったのですが、絵はかけないとのこと。そっかぁ〜じゃあイメージでと各自染めたい感じを聞きました。

3色が基本の料金です。

染める浴も各自で作ってもらいます。そのために市販のどなたでも買える染料を選んだんです。でも説明は無視。

まずは薄い色から。チョットずつ染料を入れては、小さく切った生地で色を確認してもらう。よければ染めるし薄けりゃもっと染料を足して行く。混色も一気に入れずに少しずつ入れて好みの色にしていく。

微妙な色出しの場合はどの色いれればイイかは教えちゃう。そこら辺は経験値ですから。

 

それぞれが好みにしあがったようでよかったです。終わったとはお茶でまったり。お茶付きですから。いただいたSea’sのチョコもあったしね。たまたまなんですが、いらした3人中のお2人が餡こ苦手だったんです。近くに父が好きだった和菓子屋さんもあるので水羊羮とかもチラリと浮かんだんですが、チョコにして正解!自分も餡こモノ出されて困ったことありますから。チョコキライはいないでしょ?って書くとまた誤解されちゃうけど、甘過ぎない餡こなら大丈夫です。

 

次回は?と聞かれて返答につまる(^^;;;次回とかの前に店を定期営業にしないとですからね!

 

ってなことで今日も暑い1日が始まりますね!熱中症にご注意!

 

《展示のお知らせ》

7/3(火)〜28(土)

11:00〜17:00(初日は13:20〜/ 月曜休廊)

川越ギャラリーウシン

http://g-ushin.sever-shared.com

『なつもの展』

在廊予定未定です。

 

7/13(金)〜8/6(月)の木〜月営業

15:00〜21:00サマータイムになったそうです。

東小金井じゃらんじゃらんの杜

『Tシャツ展』

在廊予定未定です。

 

《森の詩 営業予定日》

7/20(金)

 

※ 年内のランチは前日までのご予約のみとさせていただきます
※ 8月はお休みさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


by shigekumablog | 2018-07-15 09:21 | 森の詩