人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭で収穫

実家の庭で収穫損ねてしまうもののひとつがフキノトウ。そろそろだよね〜と頭に入れつつも、急に暖かくなっちゃって急いで行ってみるとすっかり育っちゃてるσ(^◇^;)丁度個展の準備だったりもするんで余計にね。店頭で売ってる価格を見ると、あ〜もったいなかったなぁ〜と。


蕗はとってもとってもまたニョキニョキ生えてくるからいいんだけどね。

いつもは取り切れないんだけど、今年は店に遊びに来て下さった方で欲しいと言ってくださったみなさまに持って行っていただいたので、庭もスッキリ!

それほどクセのナイ蕗なので塩でサッと茹でれば充分あく抜き出来ちゃいます。

 

と、忘れがちなのが梅の実。小梅なんだけど、いつもたいてい鳥に先回りされちゃう。今年も鳥に負けてるんだけど、ほんの少し収穫。これだけ。

 

庭で収穫_f0038336_07221071.jpeg

氷砂糖と漬けるとよいとおしえていただいたので、早速入れてみました。

庭で収穫_f0038336_07222714.jpeg

また収穫出来たら次々足して行けばいいんだって。なるほど〜。とりあえず手の届く下の方だけだったんで、今度は脚立を使って上の方を見てみるか。上の方ほど鳥の先回りかしらね。

 

そろそろ山椒の実もなり始めました。香りがいいこと!ただ山椒の木はトゲトゲしてるので収穫が大変。たくさん取ったら小分けにして冷凍しちゃう。

 

庭にはあとミョウガと青紫蘇もあったはずなんだけど、行方知れず。淘汰されたかな。

今回色々ハーブをいただいたんで育てられるとよいな。


by shigekumablog | 2018-05-18 07:21 | 森の詩