人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年内出展終了!と今後のこと少し

じゃらんじゃらんの杜さんでのクリスマスマルシェも昨日で無事に終了して、年内の出展はすべて終了しました。寒い中、足を運んで下さった皆様には心より感謝いたします。在廊もなかなか出来ず申し訳なかったでした。

結果はまあそんなものかなと(^_^;)今回は細々したものも出しましたが、メインはTシャツ系なんでモノが大きいしグループ展となるとそう量を入れられるものでもないわけで、難しいなと。


そう、今年もザッカーニバルはもちろん、あちこちの企画展に参加させていただいたのですが、手ごたえを感じたのはやはり国立はゆりの木さんでの個展でした。それ以外は人がいらっしゃっても、残念ながらそうそう手ごたえは感じられなかったです。今まで好調だったところでもちょっと売り上げがダウンしたり、売れてても手ごたえという程でもなかったり。自信喪失まではいかないんですが、このままでいいのかな????と疑問が湧きました。継続は力なりとわかってるし。やめるわけではないですよ!


そんなゆりの木さんも来年の6月で閉廊となります。個展が終わったすぐくらいにオーナーさんから直接お聞きしてました。常連出展者さんには先に連絡くださったそうです。毎年借りてる方が本当に多かったですからね。

ショップが併設されてるし、とっても人気のあるガラス作家さん方の作品のセレクトショップだったので、ギャラリーも人が途絶えることがありませんでした。


もちろんとっても残念ですよ。

初めてギャラリーに出展したのは、ゆりの木さんだったし、個展を始めたのもそうだし、だいぶ長く借りてたので、お名前をいただかなくてもシーズンになれば足を運んで下さるお客様も少なくなかったでした。そういう場所がなくなると言うのは、残念なことです。

そのままガラス作家さんが借りられて、ギャラリーとして継続するそうです。最近国立もギャラリーさんが閉められることも結構あったり、デパートの手作り展がなくなったりで、人が流れてきてました。

そういう方はまんま次の方のも継続して借りたりしてるようです。


しかしあたしにとっては、オーナーの「ジュンコさんあってのゆりの木さん」なんです。込み込みって言うか。同じ場所だし、続けて行けばいいと思うんだけどね。人それぞれですから。なーんて言ってて借りてたりして(笑)


そして話を聞いた時に、考えてたことがあって少しずつ進めていたことがあり、その背中を押された思いがしました。ホラ今だよ!って。ゆりの木さんが閉めなくも始めるつもりのことではあったんですが、やるっきゃない時だねって確信した瞬間でした。具体的なことは来月末位にここでも書けるといいなと思っています。

病気をしたのもあります。再発する可能性だってないわけではないし、やっぱやりたいと思ったことを全部は無理としてもやれるだけやってみたいです!

年内出展終了!と今後のこと少し_f0038336_08173541.jpeg

小金井公園の東側の遊歩道。これから行こうとする道はまっすぐかくねってるか!?


by shigekumablog | 2017-12-26 08:19 | 展示会後記