人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遅れてるかもね〜〜

料理歴は長いです。母が働いてたから小学校のころからやってました。すごいことはしてないけどね。日曜の朝は母が疲れて朝も遅くまで寝ていたので朝食を作ったり、隣の祖父にコーヒーをいれたりとか。

朝食は昔からオソロシク規則的にお腹の空く子だったので、単純に腹ヘリだから母を待ってないで、なんか作ろうって感じ。


で、結婚してからは働いていたので、仕事から帰ってから用意するから、いかに簡単に手早く作るかだったので、出汁を取るとかなんて頭まわらなかった。顆粒出汁を使ってました。


やっぱ色々やりだしたのは、会社やめてこういう稼業にはいってからですね。うち仕事が増えたらそりゃま合間を見て出来ますからね。

加速がついたのは、ワンデーシェフやり出してから。結婚してからずっとそうだったら今ごろ栗原はるみさんしてたか!?なんてそれはないな。昔も今もレシピないから(笑)

でも勤めてたとk、おいしい街ばかりで働いてたので、おいしいものをさんざん食べたから、そこらへんは舌が覚えてるかもね〜。


なもんで、多分主婦歴(料理歴)からしたら、遅れてるんだと思う。いまさら糠漬け始めたし。普通だったらとっくにやってるんだろうしね。塩麹なんかも何回か作ったけど作ったことに満足していつもダメにしてました。しかしやり始めたら、なんでこんなにうまいものを今までやらなかったの???と実感しちゃう。ホントおいしんだもの。今どきの発酵食品だしd(-_^)good!!


トマトを塩麹につけたもの。

トマトを発作的に食べたくなり、スーパーでかっちゃったんだけど、いまひとつおいしそうな感じがしなかったので漬けてみたらメチャメチャおいしい!w(゚o゚)wすごく甘くなっておいしいの。コレははまるわ。


と、畑のおじさんことと吉野農園さんでおいしそうなカブが売ってたので、糠漬け、塩麹づけはもちろんだけど、コンソメでサッと煮て、田楽トマト味噌!かけてみました。ふろふきカブってとこかな。あんまカブは食べない相方が、おいし〜とパクパク食べてた。こりゃいけるかな。次回のワンデーの時にやってみようかな。

まだまだあるけど、とりあえずこんなとこで。


さぁ〜今日はいきなりの冷たい雨だけど、染め物やりま〜す!


by shigekumablog | 2017-10-13 07:35 | おいしい