人気ブログランキング |

再び川越に&ども〜んずさん最終日です!

昼過ぎには着くよううしんさんへ向かいました!

本川越からはバス!決めてました。土曜日の午後だし街は混んでるから歩き難いだろうなぁ〜と考えた訳です。ご存じのようにすっごい歩くの早いんで(笑)


駅からすぐにバス停があったのですが、すでにバス停が混んでる!しかも表示を見ると、行き先の数がこれまた多い!ひとつのバス停でこんなにあるのも珍しい。時刻表は確認してきて11日10分に1本あるので、安心して並んでいた。いや正確にはなんとなくだけど。観光の方もおおいのかメインの列はあるのだけど、なんとなくバラバラと色々な方向からも列が長くなってる。行き先別に並んでるってわけでもなく、バスが来ると乗る人がこれまた列からあちこちからバラバラと乗り込む。川越法則?


しかし待てど暮らせどバスが来ない!10分に1本の割合のはずなのに。道がめっちゃ混んでるような様子もない。

そして結果25分待ちました。あっちゃ〜歩いてれば着いてるよお。(^_^;)

しかもバスが豚混み〜〜。もお乗るよ〜と大昔の通勤電車を思い出し、無理無理乗り込む。久しぶりだよ、こんな混雑。

せまいながらも見渡すとフリーパスを握りしめてる方が結構多い。なるほど〜観光の方いいのね。野菜などの買い物袋をさげた地元の方っぽいかたもいらっしゃったけど、これは大変だわ。土日はバスに乗らないほうがいいとかあったりして???


そして大半が同じく川越氷川神社前で降りました。ついでに拝んで行くかと思ったけど、境内はすご〜〜〜い列!なんでも縁結びで有名だそうですね。どおりでカップルが多いのか。女子グループも多かったけど。縁は神頼みなのか!?


と列に並ぶのが嫌いなあたしは素通りしてグルリと氷川神社を右回りに歩き、川岸の道を行きました。太陽は照りつけてたけど、川からの風が気持ち良かったです。川には所々船着き場みたいのがありました。運河なのかな??

途中、電柱にうしんさん広告があり、曲がる角にも看板が置いてありました。

結局時間的には歩いたほうが早かったけど、川岸の道はとても気持ち良かったです。やっぱ小旅行。


ギャラリーさんは、暑いせいか人は少なかったです。あたしも在廊予定が決まってなかったので、DMには書かなかったですからね。

でもオーナーさんやママさんと久しぶりにゆっくりお話出来てたのしかったです。

ラストにはカワイイお譲ちゃんを連れたママさんが。結構大きかったので2〜3歳くらいかなとお聞きしたら1歳9ヶ月だとか。確かにお話するとまだまだ小さいんだ〜とわかりました。それでも大人の言葉をしっかり理解してるし、

子供Tシャツの方を持って、鏡の前であてたりする姿は大人のミニチュア版でカワイイ〜〜〜(*^.^*)

とってもこころが癒されちゃいました。


そうそうバス停の真ん前の倒れそうにも見える木造の建物にすご〜〜〜〜〜い長い列が。あの炎天下なのに30人はくだらない。うしんさんにお聞きしたら有名なラーメン屋さんだそうです。カウンターの10席しかないから、並んじゃうそうな。豚骨と魚介の出汁だそうです。食べられたそうですが1回でいいかなの感想でした。いやいや並ぶのはすごいなぁ〜。

ママさんのランチの一部。

無農薬のお野菜た〜〜っぷりです。朝、畑に行ってとってきたそうな。


そして長きにわたって開催されてた三鷹はカフェギャラリーども〜んずさんが今日の18:00で終いとなります。

結局全然行けず、今日も終いの30分前くらいにしか行けそうにありません。

お時間ある方は、駆け込みでのぞいてくださいね〜!


☆武蔵野市カフェギャラリーども〜んずさんでの「Tシャツ展」

http://domonsv950.com/

6/2(金)〜7/9(日)

定休日 毎週月・火 &6/14・15

12:00〜19:00(最終日〜18:00)

☆在廊予定は未定です。

『なつもの展』

7月4日(火)〜22日(土)月曜日休廊

11:00〜17:00(初日は13:30から)

川越ギャラリーうしん

http://www.g-ushin.server-shared.com

『Tシャツ展』

東小金井じゃらんじゃらんの杜

http://www.geocities.jp/jaranjarannomori/

6月30日(金)〜7月31日(日)金〜月に開催

11:00〜19:00 


by shigekumablog | 2017-07-09 08:50 | 展示会レポート