人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁紙貼り替えました

ずっと気になってたのがキッチンの壁!

どうしたって油などで汚れちゃう。もちろん拭いたりしてるけど、普通の食事の用意だけでなくて、ワンデーシェフもやってたりなんで汚れが加速するよね〜。


色々壁用の洗剤を買ってきて試したりもしました。リビングの壁なんかは結構キレイになりました。相方のタバコのヤニね(^_^;)しかしヤニよりやっぱ油汚れのひどいんだね。


なので壁紙を張り替えることにしました。と、言っても今のを剥がしてではなく、壁紙の上から貼れちゃうタイプを使用。今はどんどん資材も便利になり素人でもやりやすようになってきてるのでありがたい!

まずは元の壁をキレイにお掃除。

キレイにしてもこの程度。


乾いてからいよいよあたらしいのに貼り替え。これまた便利な裏に糊月!ほんと便利〜〜!

こういう時はきちんと取説読みます。まずは5円玉に糸をとおして垂直をだします。1枚では張り切れないので1枚と少し。その1枚目を垂直に貼るために計るんですね〜。ワザワザお道具を買わなくても出来るとこが素晴らしい。

仮止めをしてきちんと垂直になったら裏紙を剥がして全体を貼り付けていきます。貼るのにはお道具が必要だったんですが、買うのもなんだかなぁ〜だったので、シルクスクリーン用のスキージを使用。これ大正解!\(^o^)/ピッタリと空気が入ることなく貼れました。

2枚での重なりとかスイッチカバーを外すとこがちょいメンドー。スイッチカバーを外すのは助手をしてた(笑)相方がやってくれました。外して貼ってまたカバーを取り付けるとキレイさが違います。

そして出来上がりはコレ!


真っ白〜〜〜!\(^o^)/キッチンが明るくなりました。

と、同時に天上との差が激しいことに気づいちゃった。さすがに天上は火災報知器やらガス漏れ探知器がついてるので、おいそれとは出来ないですから、とりあえずは目をつぶっちゃうことにしました。

実家もキレイにしてかなきゃなんで、予行練習といったとこかしらね。


by shigekumablog | 2017-06-05 07:18 | 雑記