人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し目覚めた確定申告

朝いちに税務署に向かったのですが、なんということでしょう迷っちゃった!σ(^◇^;)行ったのはだいぶ前だけどなんとな〜くわかるかなと。

人に訪ねたらすぐそこでした!(笑)入り口があまりに地味でスルーしちゃってたのね。こんなに小さかったけ???チャリで行ったので、裏の駐輪場に停めて入ったら、おぉ〜〜〜行列!w(゚o゚)w8:30だったんだけど、相方を送り出してから向かったので、9時ちょい過ぎになっちゃったんです。

それでも20人くらいだったかな。


パーテーションで迷路のように区切られていて、提出のみの人と私みたいに質問の人とか、記入の人はまた別の列。パーテーションの向こうは投票所のように区切られた場所で立ちっぱで記入するよう。以前来た時はちゃんと机とイスがあったように記憶してるのだけど、まあこの形式の方が場所を取らないから、どんどん人がはけるのかもね。腰を落ち着けちゃう長いひとも出そうだし。


鰻の寝床のように奥に長い場所でその両側に分けられた場所が20もあったかな?順番が来てスペースに行っても、個別に係りのひとがついてくれる訳じゃないんですよ。青いジャンパーを着た人で手の空いてる人に声をかけるんです。スペースの数に対して圧倒的に係りの人は少ないので、キョロキョロして空いたたらすぐ声をかける感じ。

なんだかとても慌ただしい。プライベートもなんもあったもんじゃないから、ハッキリ話すってわけにもいかないような。でもまあとりあえず疑問だったところは聞けたから良かった!(^。^;)

で、帰ろうとすると、お帰りですかと聞かれて仕切られたところを開けて出口へ誘導されました。そっかぁ、普通は聞いたら記入する場所に行って提出と言うのが順路なのね。あたしようにただ質問して帰っちゃうってあんまいないってわけなのね。

いやいやこんな落ち着かない場所で、不得手なことを出来ないですよお。みなさんすごいなぁ〜。


と帰途について記入始めたらまたまた疑問。

西東京の市役所でもたしか相談してたなと、昼ごはん食べて向かったが、こっちのが時間的なこともあるせいか全然だめでした。一応整理番号もらったら113でズラッと座ってた向こうに係りのひとはたった1人。交代で昼休みなんでしょうね。しかもただいま81という表示がでてた。ええぇ〜〜あと30人いるのお〜〜〜!?とやっぱ無理と番号を返却してかえりました。


腰をすえて説明書を読んでみました。

とても読めないと言う意識があったんでしょうね。いやいややらんとあの行列に2度と行きたくない!もんねえ。

ニュートラルに読み進むと、あれ?ちゃんと書類にリンクしたら番号がふってあるんじゃん!と今更に気づきました(笑)いつもは一番最初に取引会社の経理さんから教わったパターンでやってたので読んでなかったのね。

文字がやたら並んでるけど、ちゃんとその気になれば読めるもんなんだ〜〜〜。

順番に記入していったらなんとかカタチになった感じ。あとはうちの先生(※注:相方のこと)に最終チェックをうければOK!\(^o^)/

いやいや不得手なものは体力使うわぁ〜。

みなさんもカクテイシンコクはお早めに!イヤなものはサッサとかたづけよ〜!(^o^)/

少し目覚めた確定申告_f0038336_07324986.jpg
従兄弟んとこに子供が生まれたので、お祝い送ったら、内祝いにいただいちゃった〜〜o(^▽^)oさすがわかってるねえ。


by shigekumablog | 2017-02-21 07:35 | 雑記