人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の内が過ぎました

今日はあちこちで出初め式があるみたい。1度だけ見た事があります。おもしろかったです。冒頭の挨拶が長いのはチョットでしたが。

消防士は火消しの時代から好きな職業のひとつです。大事な仕事ですしね。アメリカのだけどファイヤーマンジャケットふたつ持ってるし。一昨年防火防炎管理者取りに行った時も立川消防署でワクワクしてました。そんな遊び半分な気分でみていてはいけないのだどね。命かけてるわけだし。


話は全然かわってJAの初売りに行ってきました。9時からだったので10分前くらいに着いたかな。12番目。いままでさんざん行ってるのに時間を計ったことがないので、計ってみたらチャリで丁度30分でした。直線コースだったらもっと短いですが、走り安い道を選んでるのでちょい遠回り。チャリが走りやすいと人も歩きやすいので、ウォーキングやランナーも結構いらっしゃいました。

初売りなので店頭に福袋があるけど、いつもの営業。ほうれん草をたくさんかって茹でてから小分けにして冷凍していて朝食にいただいてます。味の濃さとかまったくスーパーのモノとは違うので、冬はずっとこれ。

お年賀に白いタオルをいただきました。

福袋は野菜ではなくて調味料とかドレッシングの詰め合わせみたいだったけど、¥1,000だったしやめときました。きっとみなさんで詰めたんだろうなぁ〜と思ったのですが、すんません。

帰り道にはいつも夜畑のおじさんでもカリフラワーをゲットして年始のご挨拶。今年もオイシイ野菜をよろしくお願いします!


帰ってから初たてもの園に行って、いつものビール&ソーセージをただいき帰ってから一応七草がゆを少し。うちのは大根しかはいってないけどね〜。やっぱお正月は食べないと。鏡開きでお汁粉はたべないんで、コレが締めかな。


で、揚げ餅。

これやらんとね〜。ついた餅を一口大に切っておいたのをベランダで干してます。一部を揚げて塩を振っていただきま〜す!


by shigekumablog | 2017-01-08 08:49 | 雑記