人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました〜o(^▽^)o

いよいよの大みそかですねえ。寒いは寒いけど晴れていて気持ちが良い朝です。

1年を振り返ってとかよくやってたんだけど、ここんとこ手抜きでやってないな。(^_^;)


振り返っちゃうと、母を始め、お別れの多い年でした。自分も歳とれば親も歳をとるってわかっちゃいるのだけど、なんだかずっと側にいてくれるもんだと思ってましたからね。

母自身について知ってるつもりで、他の方の口から人となりを耳にすると、あぁそんな面もあったのねと。


一昨日の夜も1人の女性から電話がありました。母から娘の電話番号だと教わってたらしい。私はお会いしたことなかったけど、母からは色々聞いてたみたい。また会社の時の商品やら今の手作りのマフラーなどもプレゼントされてたんだって。そういえばプレゼント包装結構したもんな。

その方は元々こちらに住んでいらっしゃって、母よりいくつか年上でいらして、母に車であちこち連れて行ってもらったんだそうです。途中から長野に引っ越されてからはほぼ電話だけの付き合いになっちゃったそうで、わたしも母から長野の友人がいるとはザックリ聞いてはいたけど、お名前やどれほど親しかったのかはまったくしらなかったので、入院中も特別連絡さしあげてなかったんです。なのでその方からしたら喪中ハガキが青天の霹靂になっちゃったんです。申し訳なかったでした。電話口で大泣きされちゃって思わずつられそうだったけど、そこはググッとこらえて応対させていただきました。

もう90歳になられるそうで、しかもお嬢さんを先に亡くされて大変な人生を送られてるので、母との電話は心の支えだったそうです。


よく電話をしてたけど、そういう支えが多かったみたい。すこし認知症がはいった母の叔母とも電話をしていて、入院中も留守電に入っていたので連絡したのだけどすぐ忘れちゃってまた留守電にの繰り返しだったので、同居のご家族もわかるように手紙にして現状ご報告したらそれからはなくなりました。


もっともっとなにか出来なかったかなとふと考えちゃうこともありますが、もう仕方ないことですからね。昨日の朝いちにお墓に行って正月用の花を飾ってきました。これまた母のご友人からたくさんの花のギフト券をいただいちゃってるので、使わせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)mって結局今年は母のことを書かずにいられませんでした。


もち米。餅つき機のもちっこでつくために浸してるところです。母がいる頃からもっちこをやるのは相方の仕事になってました。なので今年も継続中。


今年もたくさんの方にお世話になりました!本当にありがとうございました!心より感謝いたします。色々新しいことにも挑戦出来たり、今年も春と秋と2回の個展を出来ました。

また来年も色々計画していますので、どうぞおつき合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

ではではみなさま、よい年をお迎え下さいませ〜〜〜。


by shigekumablog | 2016-12-31 08:14 | 雑記