人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の買い物第1弾とお線香

世間様での仕事納めが27日が大半と聞いて、これはいかんと角上水産に行ってきました。30,31日のオソロシイ混み具合には閉口して元より行く気はないのだけど、ただでさえ昨日から開店時間が通常の10時から8時へと大幅に繰り上がっちゃってますからね〜。個人的にはいつもこの時間でもと思っちゃうんだけどね。

それでもちょい出遅れちゃって着いたのは9時過ぎ。

まだ混んでなくてよかった〜でした。日もちのする数の子や蒲鉾などと、冷凍出来る焼き海老にいつもなら買わないやや大きめのを買いました。タコ、酢だこはさすがに持たないので別のとこで大みそかに買う予定。


喪中なんで、お節は用意しないんでしょ?と割と言われたんですが食べますよ〜。母直伝のメニューですから作ってお供えしなきゃ!好きなものだけ少しずつだけど。お年賀はしないけどね。

年賀状もないので、まあ楽だよね。

年賀状ももう出すのをやめたという人もよく聞きます。昔のはとっておかないで捨てちゃうともここんとこ耳にします。確かに紙ものって結構たまっちゃうものね。うちも昔のは段ボール箱に入ってる。何十年分ですからかなりの量!

母の家がまだまだ片づかない状況をみていて、片づけはしないとな〜とつくづく感じて小片づけはしてるんですが、年賀状は捨ててない。さてどうしよか???


そうそう昨日相方宛に荷物が届いて、でも彼は宛て名に覚えがなく、開けてみたらお線香!あっもしかしてと母のアドレス帳見たらやっぱしでした。喪中ハガキを出すのに、母から名前を聞いていてた方にはもちろんですが、賀状のやり取りをしていた方にも出しました。どんな方か存じ上げない方も結構いらっしゃったんです。ってことは向こうも母のことをさほど知らない関係だったのか、相方を息子と勘違いして送られたんでしょうねえ。名字違うけど。

しかしお線香ってこんなにもいただくものなんですね。びっくり!お線香をたく習慣がない家で育ったんで余計に。

でも線状のお香だからバラの香りのものとかはうちでもたいちゃおうかな〜って。


先日のカラフルニンジンは煮てみました。しかし失敗が!1本入ってた紫のから色が出ちゃって、このあとオレンジ以外はみんな薄紫になっちゃっておいしくなさそになっちゃいました!(x_x)


by shigekumablog | 2016-12-29 08:13 | 雑記