人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋

昔、圧力鍋をもらいました。しかし当初は会社勤めでめっちゃ忙しく、なかなか理解して使う気持ちの余裕がありませんでした。

って言うよりは、なんだか怖くてつかえなかたのもあります。爆発したとかのニュースを聞いてテリブルテリブル{{ (>_<) }}とおもいこんじゃったんだよね〜。

なので手付かずのままあったのは必要というかたにさしあげちゃいました。


クラフトハウスばくさんでは玄米を炊くのに使用してますが、セッティングはスタッフKさんがやってくださって、火をつけてシューシューいいだしたら弱火にして、15〜20分炊いて火をとめたら放置。

それだけのことでも最初のころはこわかった〜〜〜。圧力かかってますよ〜〜〜って音がしてるんだものドキドキ。

不具合な時もあったりで、やっぱ使えないかも


と思ってたらクリプレにもろうた。

これ。

圧力鍋_f0038336_08152562.jpg


あっカエルはコポーのでクリスマス当日に30%オフになってたので、買っちゃった。昔女は25過ぎるとみたいな言われ方してたことがありましたよね。クリスマスケーキといっしょでって。すんごく失礼な話だわ。


おっと話がずれたんですが、広告を見ていて簡単そうでいいなぁ〜と言ってたら、相方がプレゼントしてくれたんでした!

さっそく取説を読み込んで、使い始めにというのをやりました。きれいに洗って各パーツを確認したら水を入れて圧力かけてみるんです。確認というのはゴムパッキンがちゃんとしてるかとかね。圧力かかるんですから、点検は大事よね。

圧力も2段階選べて、圧力がかかりだすと安全弁というのが上がってきてお知らせ。すると蒸気口から蒸気が吹き出し始める。そしたら弱火にして指定の時間を待ち、消したら放置。圧力が下がれば安全弁が下がってるからわかるってわけ。開閉もフタの取っ手を立てたり寝かしたりでとっても簡単!d(-_^)good!!


しかしただお湯わかしただけじゃあつまらない。

ちょうどやろうと思ってたベーコンとキャベツのスープ煮を試してみました〜。

レシピブックもついてたので、やろうとしてるのに近いものを見て、時間を決めました。


ほ〜ら出来上がり。キャベツがトロトロなのはあたりまえなんだが、ベーコンまでがホロホロ。すご〜〜〜いい。しかも自然放置なので1時間くらいほっておいたんだけど、開けたら熱々。こりゃいいいわぁ。

もすこしキャベツがしっかりしててもいいかなと思うので、時間は調整してみよう。


楽しみなのは豆を煮ること。豆を煮るのは得意なのだが、時間がかかります。なので正月の黒豆は圧力鍋に決定!\(^o^)/

赤飯も炊けるんだよ〜。

こわくない圧力鍋のおかげで楽しめそう!


by shigekumablog | 2016-12-26 08:21 | 雑記