人気ブログランキング |

喪中ハガキ

先月、母の喪中ハガキを出しました。

母関係にも出したのですが、母の交友関係は全部わかってるわけでもないんですが、今年も昨年も母の年賀状は私が作って出していたので、その時におおよそどれくらいのおつき合いの方かは聞いていました。母の友人も同年代の方が多いので会ったりはしてなくても電話しあったり手紙を出したりのおつき合いの方には賀状に入院の旨を伝えたりしました。賀状だけのつきあいの方にはコメントはしてません。って言うか母がしなくていいと言ってたので。


喪中ハガキはいただいた方全員に出させていただきました。驚いた方も少なくないようで、丁寧なお手紙いただいたり、お線香を送っていただいたり、花のギフト券もいただきました。

コーヒーもいただいたので、今月の月命日にいれて持って行きました。1杯ずつのドリップになってるものだったので、ちょうど1杯分いれられるから便利です。

病院や施設にコーヒーを持って行く時に使ってた水筒が今はこういう墓前に供える為なんだよなぁ〜と思うと、ふと寂しさを感じます。


花のギフト券は、母が大好きだったバラをたくさんかって持って行こうと思います。今週は父の誕生日もあるので、合わせて持って行こうっと。

喪中ハガキもバラをデザインしました。衣類につけてたタグと同じのね。バラのタグを作って縫い付けたら、「私のお印ね」なんて喜んでたもんね。

さてさて週始めからシンミリしてないで、制作の追い上げにはいりましょ〜!


で、3本目のボジョレーは相方チョイス。紀伊国屋でやってきたんで、やっぱ1〜2本目とボジョレーなりに味が違うもんだわねえ。


by shigekumablog | 2016-11-21 07:32 | 雑記