人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古森秀夫+堀込和佳 二人展


国分寺は、くるみギャラリーさんでの2人展。

ドローイングの古森さんと陶芸のわかさんご夫婦。

会期は2週間で、前半はゆりの木さんの神無月祭とだだかぶりしていて、おわったところでも所用満載でなかなか行けず、最終日の昨日や〜〜〜と見れました!

タイトルはトオイモノチカイモノ。

船のカタチの器があり、そこに文章が書いてあり、舟で行き来しているとトオイモノがチカイモノになり、チカイモノがトオイモノになるとありました。哲学的。

わかさんの器は手の温もりを感じるラインと色。縁も波々だけど、使いやすい。

古森さんはドローイングですが陶芸もやられていて、そのツブツブした小ささにやられます。

別に意識してじゃないんだけど、こないだはわかさんの器で、その前は古森さんのちっちゃい鳥のついた器。今回はこれ。


木に鳥が止まってます。壁に飾ろうか、ペンダントにして身に付けようか。

最終日だったので、新しいロータスシリーズは結構ご売約済みになっちゃってました〜。ロータスシリーズはまたの機会だわねえ。買った途端に左側のありがとうハガキをいただいたすごい!その場でお礼ハガキかぁ〜。それもいいかもねえ。


そして1度うちに帰ってから、じゃらんじゃらんの杜さんへ。だって午後には窯が開けられるよ〜とセイさんに言われてたから。今日でもよかったのだけど、やっぱ見た〜〜〜〜い!釉薬は白っぽく見えたりするので、焼き上がりは想像つくようなそうでないような。

行った時間ではまだ窯の温度が100度近くあったので、お茶をして冷めるのを待ちました。昨日のケーキはサツマイモとナッツ。バターを使わずヒマワリ油らしいのだけど、なんでこんなにしっとり焼き上がるのだろう。おいしかった。


と満足おやつをしていたら、焼き上がりをセイさんが持ってきてくれました。わぁ〜〜〜でき上がってるうううう!\(^o^)/

ほとんどが想像した通りというか、想像以上の出来で満足。ビギナーズラック!?ひとつカエルのだけ、色が濃く仕上がっちゃったけどね。σ(^◇^;)

アクセサリーに仕立てるもの以外はお預けしてきました。個展に間に合ってよかった〜〜(^。^;)

自分は満足ですが、拙い作品ではありますが、見てもらえたらな〜〜と思います。


by shigekumablog | 2016-10-17 08:10 | 展示会見てきました