人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだったのか〜

自転車は車と同じく車両なので左側通行という認識が免許を持ってない人にもようやく知られるようになった昨今。

そうは言っても自分もそうですが、ここを渡って少し右側走っちゃえば目的地に着くと言う場合は右側走っちゃう。ず〜〜〜っと先の信号まで行き渡って逆戻りのカタチで目的地に行くのが道交法ではただしいのだけどね。そこらへんは車道と歩道を自由に行き来出来るコウモリみたいなチャリだから出来ちゃうワザ。

それでも右側を通っちゃう場合は、歩行者はもちろん正しく左側通行してる人を優先させ、遠慮がちに走ります。

だけど、右側を走っていても誰に遠慮する事なくぶっとばしてる人って結構いらっしゃる。それがなぜかマダムが多い。酸いも甘いもわかりきったマダムがなぜ???と思ってました。


それがある日、解けました。

新青梅の歩道を走ってた時です。新青梅の車道を走ってた事もあるんですが、自転車専用レーンがあるわけでないし、しかも古い道路なんで路肩がひどい!ガタガタなんです。どうしてもチャリに車道を走らせたいのならここんとこからよね。

しかも交通量はハンパない。なので左側の歩道の車道側を走ってるってわけ。向こうからマダムチャリが走ってきました。こちらは左側歩道の車道側、相手方も車道側。そのまま走ったらニアミスしちゃうので、除けましたがオソロシイ形相でこちらをみると、「左側通行でしょ!」と言い放って走り去りました。

あぁそういうカンチガイをされてるのかぁ!

歩道の左側を走るのではなくて、左側の歩道を走るのが正しいのだけど、「左側」ってとこだけで思い込んじゃったんですね。なるほど〜マダムが右側の歩道を爆走してるわけがわかりました。

でもマダムより、いいチャリやマウンテンバイクに乗ってる人が右側の歩道を爆走してる方が全然イヤです。えっひがみ?違いますよお。(笑)


ってなことを考えてるばかりじゃないですよお。10月の告知もしなきゃね。出展者さんの内おひとりがDM足りないから追加欲しいとメールくださったんです。ありがたいな〜〜と思います。よろしくお願いいたします!ゆりりもあちこちで置いて頂いたり手渡したりしてますが、まだ郵送はしていません。これから送りますね〜。

と、11月のDM用作品を作っています。手縫いしてるんでまだまだ仕上がりませんが、よい雰囲気になってきてるわ。もう写真の構成も決めてるのでがんばってつくらねば!e(^。^)g_


昨日の夕食は天ぷらデー。

写真のは蓮根とゴーヤ。わさび塩で食べるとおいしいよ!

あとはナスとか、シシトウとかエリンギと、あと海老とイカ。イカのゲソとペラはごろ焼きに。天ぷらの野菜ではニンジンがイチバン好きなのだけど、高いので、やめました!

さぁ〜今日も雨なんで、制作に勤しみま=す!


by shigekumablog | 2016-09-19 08:31 | 雑記