人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊連草で蚊を撃退

昔から蚊にはわりと刺されないんです。が夏になったらどうしたって出てくる。最近は蚊の種類によってはオソロシイ病気に感染したりもするわけで。
それでもマンションだとほとんど出ないんです。蚊って自力で上がれるのは2Fくらいまでとか。それでも3Fで出るのは服についてたりして人間が運んじゃったりするんですって。

しかし!一軒家は出放題!!!
母の家は特にいま庭の手入れが行き届いてないので、蚊の天国。
それでも玄関のカーポートには蚊連草という蚊を除けるハーブの鉢を置いたら、蚊が出ないじゃない!香りもすごく良い!でも蚊は嫌いな匂いなんだって。
ちっちゃい花もかわいいしい〜。ゼラニウムの1種なんだと園子さんに教えてもらった。庭にも追加しようと買いに行ったら大きな鉢はすでになくて小さいのしかなかった。在庫の3鉢をかっさらっていって、庭のベランダ周辺に植えてきました。極々近所の花屋さんにも昨年はあったんで、聞いてみたら入ってないと。すご〜〜〜くいいのでぜひ入れて下さいとお願いしてきた次第でありますます。
夏にちょっとイベントも考えてるので、蚊対策は重要ですからね。
じゃらんじゃらんさんでの夏のイベントの時は鬼のように蚊取り線香炊いてましたからね。そういえばこの蚊連草をプレゼントしたんだったわ。

庭も紫陽花がきれいに咲いていて、バラもどうやらもっていたが、守護神のはずのマリーゴールドはまたもや全滅(x_x)君たちが枯れちゃったら守れんだろうが!いやいや水やりにいけないあたしが悪いのよね〜。すまん。

と庭にうつつを抜かしてた訳ではなくて、午後は染めをやってました。やる予定ではなかったんだけど、思いついちゃったもんでついついね〜。染めを終えてからはDMデザイン。最初に考えてたのとガラッと変えちゃった。またイメージ違うかも〜。今日入稿しますわ。
蚊連草で蚊を撃退_f0038336_7292680.jpg

昨日のおやつ。
ハーゲンダッツの塩バニラ&キャラメル。キャラメル好きはスルー出来ません!しかも期間限定!買うっきゃないです(笑)おいしかった〜。アイスってそれほど食べないし、ましてやバニラはえらばないんだけど、キャラメルをからめられたらねえ。

さて今日は午後は母の家のジェイコムの件で軽い工事があるので行かねば。まだまだ色々色々とやることテンコモリ。

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-06-09 08:55