人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見送りました!&これからが大忙し!

母を無事に見送りました。
送りに来て下さった方々には心より感謝いたします。ありがとうございます。
まあなんとか初喪主も無事に終了できました。
みなさんからゴハン食べてね!と励ましをいただくのですが、しっかり食べられちゃってます。どんなに悲しくてもお腹は空くんですよね〜。力をつけよ〜とお通夜の前夜には焼き肉食べに行きましたし....σ(^◇^;)

葬儀屋さんとの打ち合わせは父と義父の時と同席してるので初めてではないんですが、メインで決めるのは初めてなわけです。もちろんひとりではなくて相方と叔母に同席はしてもらいました。
母は華やかな人だったので、飾る花もバラがメインでパープル系もいれてもらいました。棺もパープル!背景とマッチしてとってもキレイでした。
母の顔も納棺師さんにそりゃまあキレイにしていただいたので、顔を見に来て下さった方からはとってもキレイ〜と評判でした。本当にキレイな人だったので、そう思っていただいてよかった〜(^。^;)
見送りました!&これからが大忙し!_f0038336_7111261.jpg

火葬場から帰ってからの食事。所謂精進料理。
依頼した葬儀社さんが使ってる仕出し屋さんはなかなかおいしかったです。
葬儀社さんは私が探したのではなくて、母が積み立てをしてた会社に連絡したら、積み立てが結構あったので、使わせていただいたってわけです。
やっぱ親ってすごいですよね〜。子供に負担かけないようちゃんとしてるんだ〜とシミジミ感じました。ホールもその会社のを使ったんです。

喪主の仕事は最後のご挨拶と、そして霊柩車に写真を持って棺と一緒に火葬場に向かうことです。
車内では式場でも流してたジョン・レノン&トム・ジョーンズを編集したCDを流してくれました。
写真を抱えて霊柩車の助手席に座って外を見てると、現実って感じがしないんです。
ジョン・レノンの音楽が流れていて、外の景色も流れて行って、その外は良い天気の元の普通の生活があるわけで、でも車の中は悲しみがいっぱい。なんだか映画のワンカットにありそうな場面だな〜とか思って乗ってました。
霊柩車のドライバーさんに、この頃の火葬場状況とかも聞けちゃったです。斎場は少なくって大変みたいです。海上に作る庵もあったそうです。

実家に納骨までの借り祭壇も作ってもらって、とりあえずひと息。
しかしこれからやる事がテンコモリ〜〜〜!w(゚o゚)w保険請求や国民年金、遺族年金などの停止手続きやら、色々なカードを止めたり、色々事務的な手続きを一気にやらねば!納骨の日も決めないと!それと最大の難関は相続!これこそ初めての事ですからね〜。どっから手をつけたらいいのかしら???とりあえずは祖父の代からおつき合いのある司法書士の先生に相談してみるつもりです。
ってこっちばかりにかかってられず、同時に6/1からの展示会用作品を作らなきゃです。
来週のばくさんのワンデーシェフはお休みしようと思ってます。親子丼ランチをやるはずだったんだけど、ちょっと余裕ないかなぁ〜(^^;;;親子丼ランチは次回へ持ち越し!
頭ん中グルグルですが、がんばりまっす!e(^。^)g_
by shigekumablog | 2016-05-20 07:32 | 雑記