人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラとイングリッシュローズ

実家のベランダをキレイにしていただいたので、なんかしたいなぁ〜と思ってました。それがG・Wにやりたいことのひとつでした。

一昨年の実家で開催したS tab sweetsさんとの「食の文化祭」に来て下さったヴォイトレチームのお1人がお花に詳しくて、ご自分のお庭もかなり手入れをなさってるそう。そんな方とふと話をしたら、あそこのベランダにならモッコウバラがいいわよと。前フリに手入れが不得意の旨もしっかり話していたので、バラの中でもモッコウバラはトゲもなくどんどん増殖するし手間がかからないと言うので教えて下さったんです。
「手間がいらない」はポイント高いです。自分の庭ならまだしも実家に通って手入れをするかと言われればムズカシイ話です。
個展中はもちろん出かけられないので、終わったG・Wにさがしに行こうと考えてました。しかし暖かさが増す中、世間ではモッコウバラが咲き乱れてる。ウ〜ム....これはゲット出来るのか!?植える時期もいつでも大丈夫よと言われていたのでいいのだけど、肝心なバラがなかったら....!?

昨日行きつけのホームセンターに行ったらなさそう....。ホームセンターの塀にはモッコウバラが咲きまくってるけど、販売してる苗はないのおおおお?手入れをされてる方に、お聞きしたらなんと最後のひとつが残ってた〜〜〜!\(^o^)/人気で次々売れちゃってるそうです。ゲット出来てひと安心。一応もひとつホームセンターをハシゴしたがなかったでした。ただそっちではマリーゴールドが5個で¥500だったので守護神として買いました。
モッコウバラとイングリッシュローズ_f0038336_841124.jpg

ベランダの柵の横に植えました。苗が小さいのでマリーゴルドのが目立っちゃってる(笑)
延びてきたら柵に誘引して這わせるんだ〜と夢が膨らみました。趣味の園芸とか野菜の時間は好きで見てるので、言葉だけはよく知ってるんです。

そしてそして庭の奇跡!?
昨年植えたイングリッシュローズが、
モッコウバラとイングリッシュローズ_f0038336_8424060.jpg

こ〜んなに延びて蕾がついてました!w(゚o゚)w
植える時に肥料を与えただけで、気が向くと害虫用のスプレーをかけたりしたが、特に水やりにもいかず放任主義だと言うのにちゃんと育っててビックリ!件のヴォイトレ仲間の方が、栄養がありそうな土だったらちゃんと育つと言って下さってたのだが、そうなんだ〜栄養満点な土なのね。知ってる方は土をみただけでわかるものなのね。敬服。
ご褒美としてこちらにもマリーゴールド植えました。いや植えてあったんですよ。害虫除けの四天王を。マリーゴールドもラベンダーもチャービルも。(もひとつは忘れた)しかしみないなくなってました。手入れをしない家に選ばれちゃったら、バラの方で環境に慣れてくれるのかな?あっ一応支柱はたてましたよ。そうなの当然だって?(笑)あたしにしたら大仕事なんですよお。
梅の実もなりはじめてました。小梅だけどね。山椒の実もそろそろだし、合わせて収穫に来るかな。

そして検査入院中のチャリが、今日無事に戻る事になりました〜!\(^o^)/シャフトは折れてなかったそうで、車輪交換しなくてよかったんです。(^。^;)それでも保険料と合わせて¥8,000弱かかっちゃうけど、お気に入りが直ってもどるんだからなによりうれしいです。(*^.^*)人間のドクターと一緒で、一応最悪の状態を想定して話するもんなんですね。ホントにうれしいです。
ではでは迎えに行ってきます。

☆インスタグラム始めました☆
https://instagram.com/eurekahappy0416
見つけた方はどうぞフォローしてくださいね〜〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shigekumablog | 2016-05-01 08:54 | 花・風景