人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキングの新常識

昨日の寒さはなに!?しかも時間が立つにつれ、どんどん寒くなって行く{{ (>_<) }}
まだまだ春は遠いんでしょうか???
でもお酒には、
ウォーキングの新常識_f0038336_7101357.jpg

春が来てます!

昨日の新聞テレビ欄で、ウォーキングの新常識を特集してる番組が夕方にあったので、染めの手を止めて見ちゃいました。夕方だったんだほぼ終了するとこだったし。
15年にわたり群馬(だったかな?)の住民の生活を観察して研究したという先生がゲスト。
まずよく言う1万歩というのは誤りで8000歩でいいらしい。しかもさぁ〜歩きに行こう〜の8000歩ではなくて、日常の中で1日トータル8000がいいらしい。ただし内20分はやや早めの強中度で歩く。話が出来るほどの速度。歌えるほど緩くなく、でも息切れしちゃうほど強くない程度。
イチバン良くないのが、ウォーキングでガシガシ歩いてきて、疲れたから帰って横になっちゃうってやつらしい。そういうパターンを続けると認知やうつになる可能性もあるとのこと。
まさに義母がそのパターン!
3時頃に散歩に行って、疲れちゃうから寝ちゃう。いかんいかん、早くリズム変えないと認知が進んじゃう。

話がそれちゃったけど、その1日8000歩というのも、たとえば昨日みたいな寒い雨で行けなかったら、今日多めに歩くという補てんでいいんだって!あくまでも平均なので、1日平均だけどそれは1週間単位とか1ヶ月単位という長いスパンでみてよいらしい。また起きてから1時間以内はあまり歩く事に適してないとか。件の強中度の20分をイチバン効果的に出来るのは夕方5時。イチバン体温が高くなってる時間なのでより効果的なんだって。

なるほど〜でした。なんかウォーキングというと一生懸命歩くイメージを持ってました。今はチャリ乗りになっちゃったけど、15年前くらいはよく歩いてた〜。近くの買い物も遠回りして行ったりね。その頃子宮筋腫が発覚していて、歩いて治せるとうたってた民間療法を試して見ようという気持ちもありました。まあ結果ダメでオペしたんだけどね〜。σ(^◇^;)

先生がいうのは、要するに1日の中で平均的に動くのがよいということでした。んじゃああたしは大丈夫だわね。以前歩数計をつけてたとき、午後いっぱい染めをしてるだけで、8000歩どころじゃなくて1万を越えてましたから。染めはスポーツだ!(笑)
ソーイングや織りになると座り作業だから歩数いかないのだけど。
ではでは今日も動きますか!

☆インスタグラム始めました☆こちらも食べ物写真が多いかなぁ?(笑)
https://instagram.com/eurekahappy0416
by shigekumablog | 2016-03-10 07:33 | 雑記