人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーサタデーその1

機能の午前中はまずは、母の第1希望の病院さんの面談。
3/25までお世話になってたとこだし、老健さんに行く時の手前にあるので見てたし、担当のソーシャルワーカーさんも同じなので、気もラクに行けました。
前の病院からの書類を見て、3月に退所した時との差に、ワーカーさんもビックリされてました。あのままリハビリ続けられていたら今ごろは家に戻れたかも〜な〜んてことも考えられた状態でしたからね。

病院さんからの書類を見てだいたいはわかってらっしゃるのだけど、また色々と家族から話を聞くと違いますからね。こちらも人に話すと頭の中が整理されます。漠然と考えてた事も、そっかぁそういうことだったんだよな〜とクリアーになってきます。
料金的にも以前お世話になった時から比べれば諸々の事情で高か目にはなりますが、現在お世話になってるところよりは5〜6万安い。これ大きいでしょ〜。1年で60万違ってくるんですからね。あれ?計算合ってるよね?

そしてやっぱし老健さんが具合が悪くなってお世話なってた病院の連携室の担当さんをスルーして、現在の病院に連絡をとっちゃったってことに、ワーカーさんも驚いてました。
老健さんはもう1日でもお引き受けは出来ないと言うところでいち早く受け皿を探したい気持ち...と言うか施設の方針を守らねばだったんで、筋道通すのを忘れちゃったんでしょうかね。シロートのあたしが考えたって変だもの。あたしが自発的に連携室の方に連絡して発覚したことで、でなかったらまったく連絡なし。事前の病院さんからの情報なしでは新しいとこに移れないのにね〜。
おっと全然ハッピーじゃない話題になっちゃったよ(笑)

なにがハッピーだったかと言うと。その第1希望の病院に年明け早々に入れそうだってこと!\(^o^)/長ければ2ヶ月待つ事にと言われてたんですが、待たなくてよさげ。よくよく話を聞くと定期的に入所者さんの見直しをして、体の状況によってより適切な場所を探したりがあるそうです。なるほど〜〜。まあまた待ちの状態ではあるけれど、それでもメドがついてハッピー!
現在お世話になってる病院さんには腰かけ状態になってしまって申し訳ないのですが、それもこれも老健さんが受け入れてくれなかったからよ〜〜って、またそこかい!法律で決められてるから仕方ないんだけどね〜。

帰ったら、もう関係ないっちゃ関係ないのだけど、お世話になった連携室の担当の方に電話で年明けに入れそうな旨をご報告したら、心配してくださってたみたいすんごく喜んでくださいました。電話してよかった〜〜!そしてまた老健さんのことも言ってたので、ソーシャルワーカーさんも同意見でしたよ〜とこれまたご報告。2週間ちょっとの短期間でしたけれど、お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
ハッピーサタデーその1_f0038336_8533428.jpg

季節外れの春の七賢だけど、気持ちは春〜〜〜って感じなので。
そしてその2に続く。
by shigekumablog | 2015-12-20 08:54 | 介護ビギナー小噺