人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅遠のく

今日のメニューは昨日の夕方にアップしていますので↓、ご覧臭さいませ〜〜。
帰宅遠のく_f0038336_7104377.jpg

これが江戸野菜の後関(ごせき)小松菜。でかっ!(笑)まな板からこれだけはみだしてますからね。今日はベタですが、お浸しにします。

で、カテゴリーの母のこと。
個展明けの日に病院に連れて行ったら、現状維持であるけど薬はやめてみようと言うことになりました。担当の先生も母の弱りぶりに驚いちゃったみたい。2ヶ月前と全然違うって。もしかすると薬の影響もあるかもしれないとのことなんでやめることになったんです。骨が脆くなったり、あたしも経験したが変な筋肉痛が出たりもあるのよね〜。それで様子をみましょうって。ちゃんと車椅子に座ってられないのだから。

そして老健さんに戻ったらまたまた施設のドクターからの話。
まあ...あるだろうなとは思ってたけど、この弱りぶりはね...。
定期検査でも腎臓の調子が良くないし、全介助になっちゃってるしで、もっと適当な施設を視野に入れた方がいいんではないかとのこと。
何百回も書いてるけど、老健は自宅までの中間地点のリハビリ施設であり病院ではないです。なので積極的治療が出来ない。歯の治療かワクチンか、抗がん剤以外の通院は認められないわけです。そういう法律があるんです。
なので介護療養型施設を探す事になりました。
コレだけ弱っていても、普通の病院は治療する場所で、急を要するわけでないとおいそれと入院は出来ない。あとは通院でねって話になる訳。

とりあえずは薬をやめたことで、改善されるかどうか様子を見ながら、同時に施設を探すと言う事に。探すって施設の相談員さんが探してくれるんですよお。で、候補が出たら見学に行ったり、面接を受けたりして、OKがどうかを待つ。特養ほどではないにしろ、お手頃価格なんで競争率が高いわけです。なので見つかるかどうかが山よね。場所だって通いやすくなきゃそうそう行けなくなっちゃうから、出来たら近場希望。料金も父の遺族年金で賄える範囲がいいですからね。
ってなことで、連絡待ち。
またまただね〜。なんどもやってる事だけどね。またまた繰り返すのか〜と思うとちょい億劫にもかんじますが、致し方ありません。

病院へ連れて行った時は会話がほとんど成り立たなかったし、院内のカフェでコーヒー飲みたいもなかった...。それよりも帰りたいって...。あんなに好きなコーヒーも飲みたい気持ちが起こらないなんて。意欲低下も甚だしい。んんもおお!おかあさま!また家が遠のいちゃったよ!

個展明け2日間でなんだか色々続いちゃってるよね〜。精神的にもガツンと来る。ぐらぐらするううby深夜食堂。
でも今日は気分を切り替えて、ばくさんでランチ作ってきま〜す!
by shigekumablog | 2015-11-27 08:14 | 介護ビギナー小噺