人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム来襲とシンデレラ現るの5日目

これが噂の....!朝、国立駅に降り立ってからいつもに増してマダムが多いなぁ〜と思ったのですが、ゆりの木さんに向かう道すがら、いくつかのマダムの集団を追い抜きました。国立はそりゃまマダムが多い街ではあるのだけど、またちょっと雰囲気が微妙に違います。

そして昼前から続々とゆりの木さんにもマダムが押し寄せました。
コースがあるらしいです。パッチワークの先生の展示会を見て布を買って、ゆりの木さんやらのお気に入りの店やギャラリーを冷やかして、お昼を食べて帰るという。
おかげ様で恩恵にあずかりましたが、狙ったハギレは3袋しか出ませんでした〜〜。σ(^◇^;)

なんちゃってパッチワークでTシャツに縫い付けたり、スカートやタペストリーを創ったりしてますが、正しい方法をしらなかったのですが、変形ハギレはダメみたい。ハギレとは切れっ端のことという認識が正しくなかったんです。先生のところでお買い上げのハギレが半透明の袋から見えてたのは、キッチリと同じ大きさの四角にカットされてました。仲間内でご覧になっていて、どうやって使うのよ〜?って話されてた意味がわかりました。パッチワークのピースって色々なカタチがあると思うのだけどね。
まあ来年2月の雑貨市にだせばいっかぁ〜〜。
またその先生はとある引退された元歌手の方の先生で有名らしいので、○○さんの先生ですよね?と言ったら、いいえ○○さんが先生の生徒さんなのよと訂正されました!なるほど〜そうだよね。

そんな中、市販のコットンパンツを絞り染めにして手描きで柄をいれたものが、や〜〜〜っと嫁入りしました。普通サイズなんですが、ちょっとタイトなシルエットなんです。もちろんポリウレタン入ってるので伸びるんですが、それでもタイトなカタチはね〜と嫌煙されて、いよいよ自分で着るかな〜?のボーダーラインだったんです。
そこにそういうラインOKのマダムが現れました〜〜〜!試着していいかしら?と言われました。まずそこまでもいってなかったですからねえ。試着して出てきたお姿見たら、なんてまああああ!ピッタリ!お似合い!同行のお友達の称賛の声の嵐も後押ししてのでしょうが、ご購入してくださいました〜〜〜!シンデレラに出会えてシアワセですとお伝えしました。

毎日盛り沢山の個展もいよいよ今日が最終日!17:00までとなります。
ゆりの木さんは19:00までには完全撤収しないとなので、17:00には否応無しに片づけにはいっちゃうので、どうぞご了承くださいませ〜〜。
マダム来襲とシンデレラ現るの5日目_f0038336_882745.jpg

ゆりの木さんショップで買ったもののひとつ。木製の羊。ドイツの工房でひとつずつ手作りだそうです。羊年はもうオシマイ?って違いますよお!クリスマス!

ではでは最終日!どうぞひと目ごらんになってみてくださいね!お待ちしてま〜〜〜す!

《出展情報》

☆テキスタイルアーチストゆりか個展
『Textile color IN⇄OUT 〜色彩のある眺め〜』
ギャラリーゆりの木
http://glass-yurinoki.com/index.html
2015年11月19日(木)〜24日(火)
 11:00〜19:00(最終日〜17:00)
by shigekumablog | 2015-11-24 08:14 | 雑記