人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら屋さんと要吉さんと野菜の販売所

昨日から東村山の自然食材の店そら屋さんで10%オフのバーゲン!
http://soraya.ne.jp/about/index.html
でも目当てはバーゲンじゃなくて、前回お邪魔した時に予約してきたお酒!精米してない玄米のお酒!
そら屋さんと要吉さんと野菜の販売所_f0038336_7522287.jpg

これで〜す。「むすひ」
ずっと瓶内で発砲してるそうです。チャリでリュックに入れて行くの大丈夫か確認したら開ける時に注意すれば大丈夫と言われてひと安心。ダメだったら日を改めて車か電車でくるかなと。

そうチャリで行ってきました。って言っても30分くらい???いつも時間考えないで走ってるんで、1時間くらいかかってるっけ???と時間を見て家を出たら、アレレ早いかも〜〜。なので針路変更してJマートで時間潰し。あれこれ見てるとたのしいからね。
そろそろ出るかと向かったけど着いたのは10分前。10:30オープンはゆりりの行動からすると結構遅い時間なんです。でもこんな近かったんだね。時計見ろよって。(笑)
なので目と鼻の先のお芋のお菓子屋さん栃木屋要吉さんに先に寄りました。
http://tochigiya.p-kit.com/
やっぱガレットは買うでしょ。
冷やして食べるとおいしいですよね〜と言ったら冷凍しても日もちするんですよ〜とのこと。まとめ買いもできるね!あっガレット撮ってないや。

そしてそら屋さんに向かいました。そら屋さんと要吉さんへ行くのに、通った事のない新しい一戸建ての住宅地を抜けたら、ギャラリーがあった!まだやってる時間じゃなかったんだけど、普通のうちの1階を開放して営業されてるのね。今度寄ってみよ〜っと。

そら屋さんでは米粉のお好み焼き粉を買いました。晩ご飯に海老とキャベツのお好み焼きつくりました。もっちもち!米粉うまい!あっこれも撮ってないや!
お酒の開け方を十二分にご説明いただきました。
そっと開けて、泡が上がってきたらそっと閉めるを繰り返して、泡が落ち着いたら開ける。
いや〜〜クセありますから〜とおっしゃってた通り、クセありあり(笑)でも好き(*^.^*)アルコール分が低くて、細か〜〜〜〜い泡と酸味が広がります。毎日発砲していて味が変わってくとお聞きしてるので、が〜〜〜っと飲んじゃいたい気持ちを抑えて、冷蔵庫へ。毎日ちょっとずつ飲んでどういうふうに味が変わっていくのが体験しようと思っています。そうそうこのお酒はなんと糖尿病の方も飲めるんですって!日本酒は結構糖分高いですから、糖分制限ある方は大変でしょうからね。

大事にリュックにしまってからまたチャリを走らせて行きつけのひとつの畑の販売所へ。
そら屋さんと要吉さんと野菜の販売所_f0038336_853038.jpg

これは瓜?
メロンですって。まあメロンも瓜だけど、メロンはメロン。丁度手のひらサイズ。販売所のおっちゃんからサラダにするとおいしいよ〜と言われたので、
そら屋さんと要吉さんと野菜の販売所_f0038336_865065.jpg

キュウリとトマトとロースハムでサラダ〜〜。
うまい!うまいよ〜!
確かにメロンなんだけど、水々しい中にほんのり甘味があるので、塩もみしたキュウリとハムの塩味がピッタリ!d(-_^)good!!ドレッシングいらずの夏サラダ〜って感じ。次回のワンデーシェフの時もあるといいなぁ。
そこのおっちゃんに元気だね〜って。まああの炎天下でチャリを爆走させてるのもなかなかいないかもね〜〜(笑)2時間半くらいはチャリをあちこち走らせてたもんね。元気っていうか汗かくのが好きなんだよね。このメロンの名前は金太郎!なんでか聞くの忘れちゃった!
ここではこの金ちゃんと昼のパスタ用にルッコラをゲット!

午後からは染めでした。首にタオルを巻いて汗止め。でっかいのを染めたんであっちーのなんの。汗ダラダラでやった甲斐がありました。猛暑だったけどすっかり秋の色が染まりました〜〜。
by shigekumablog | 2015-08-01 08:18 | おいしい店