人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残業代

ヤクザな稼業なあたしたちには残業代なんてありません。って言うか月給ではないし時給制でも日給制でもないわけです。
ウェストさんでのバイトはもちろん時給制だし、グラフィックのお仕事は出来高制とはっきりわかってはいますが、本業の染織についてです。制作は365日休みナシ!って感じです。
ただ世間で言うブラック企業と違うのは自分が好きで選んだというとこかな。
ブラック企業と言われるところだって、入る前はいいなぁ〜と思って入ったら....ってとこもあるんでしょうけどね。

国会にホワイトカラーエグゼンプション制度というのが提出されるらしいですね。一部の労働者さんにしか適応されないらしいけれど、ようするに残業代ゼロ法だって!適応されるのは年収が1045万以上とか。あたしみたいなビンボーヒマなしからしたらそんなにもらってるなら...と感じないこともないけれど、政府が勝手にボーダーを決めてハイ残業代なしねって言うのも変な話じゃないかなと思います。
働きすぎの日本人を助ける為という理由をつけてるがそれは違うでしょ!
たとえば確かに高収入であってもハードワークなお医者様なんかはどうなんでしょ。
かかりつけの内科の先生は名医と評判高くてあちこちから患者さんがあつまるんで、すんごく混んでます。午前中の診療は13時くらいまでになってるけど、朝の電話予約ですでに13時と言われて、院内にある整理番号と待ってる人数がでる電光掲示板の数字はこれで終わるの???と思っちゃう。最近は午後の診療については電話やネットの予約は受け付けをやめたようです。穏やかな顔で丁寧に診察してくださる先生は一体いつ休憩とれるんだろうと心配しちゃいます。そりゃま個人病院なんだから病院勤めとは事情はちょい違うかもですけどね。

前にも書きましたが、大昔やはりそんなような理由で労働時間に制限をつけた法律が出来ました。週に44〜45時間だかを上限とするってやつですね。
勤めていた中小企業も躍起になって、ノー残業デーを設置しました。なにがあってもその日は定時に帰る!って強制的なものでした。
だがしかし!そんな単純にいかないのが現状。しかも取引先はデパートや専門店相手。取引先が遅くまでやってるのに、会社がノー残業デーなんで対応出来ませんってわけにはいきません。営業の方々は定時にタイムカードを押してから、残業をしてました。たしかにタイムカードの時間を見ただけだったらきちんと基準を守ってるようにみえますからね。
ホラ出来るんじゃない、大丈夫じゃないって。

またゆりりが所属してた企画部は年棒制ですから、最初っから残業代ありませんでした。すんごく忙しい時は終電逃してタクシーで帰るなんてこともありました。タクシー代も自腹でしたよん。
結局現場のことなんておかまいなしってことなんでしょうね。
この法案は労働関係のNPOからは定額働き放題と言われてるそうです。字面みてるだけでオソロシイ法案です。
野党(が、いればのはなしですが..)が、がんばって阻止してほしい法案のひとつじゃないかと思います。
残業代_f0038336_8155541.jpg

雛祭りだったんで雑なちらし寿司(笑)
ホラ残業の嵐だからね、あともすこしあともすこしとキリのいいとこまで〜と作業してたら、あ〜〜もう時間ないじゃん!ってバタバタ作ったら雑に仕上がりました!蓮とか海老を甘酢には浸けといたり干し椎茸を煮込んだり、甘酢を冷ましておいたりはやっといたんですよ。しかしあとは晩ご飯ギリギリにバタバタっと作りました。錦糸卵って言うより金綱卵って感じ〜〜〜???σ(^◇^;)見た目はこんなんですが、味はよいのよお。相方もオイシイオイシイとバクバク食べてくれました。

さてさて今日はこれから母の老健の申し込みに行ってきます。ふたつの内ひとつは郵送でよいと言われたので、そうさせていただきます。少しは楽しなきゃ!と最近少しは自分を労ってやろうとおもってるゆりりでした〜。
by shigekumablog | 2015-03-04 08:20 | 雑記