人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑貨市

何度目になるのかしら?雑貨市。ザッカーニバルの中のひとつで、お手頃価格作品と材料、そしてフリマ。そんなノリで続けています。また展示会経験があまりない方の登竜門???な〜んてのは大げさですが、通常の展示会よりはお試ししやすいかかなと。

そういう展示会ビギナーさんの為にプレザッカーニバルという企画も打ち立てたこともありますが、見事に失敗!(x_x)募集チラシを作って配った時はとっても反応がよかったんですが、いざ申し込みとなると来なかった...!すんごく具体的に話してた方でさえドタキャン。
ビギナーさんなので、販売した事がフリマ系でしかなかったので比べると出展料が高いとか言われて驚いちゃったり。普通ギャラリーさんの企画展だったらもっと高いのもザラなんですが、ご存じなかったり。
で、辞めちゃいました。

その分、出たいと言う方は雑貨市を利用していただいてます。出展料が安いし雑貨市は目当てがお手頃価格や材料にあったとしても、目に触れる確率はとても高いわけですからね。今回もそういうパターンでお2人の方が出てくださいました。お1人はお客様として入らしてた方で、お1人はローズマリーベーグルさんのご紹介。
それぞれに手応えはあったんじゃないかなと思います。
しかしなかなか経費的に賄い切れないところがありますんで、雑貨市の出展料は気持ち値上げさせていただこうかと思っています。出展者さんにも軽く打診したらよいのではと言ってくださってるし。ホント細々細々かかってるんですよお。

天候には微妙に恵まれない会期になりましたが、それでもやっぱ雑貨市なんですよね〜。なんかもうザッカーニバルから独立しちゃったスピンオフみたいな感じです(笑)そして今回初めていらしたという方の何人かの方がDM送ってくださいとご住所いただけました。雑貨市はそういうのってあんまなかったんですね。ザッカーニバル全般ではなくて雑貨市のみのお客様がいらしゃって、しかもタウン通信見てだから特に必要ない感じだったんです。それが今後も見たいからと言われたのはマジに初めてかも???

そんな中、ザッカーニバル始まった当初からいらしてくださってたお客様の訃報も.....。夕方にウォーキングついでにフラリと寄ってくださってた方でした。鍛えられた筋肉質の足と裏腹のお優しい表情。ウォーキング途中なんで、小さいものやお菓子をちょこちょこっと買っていかれてました。昨年まったくいらっしゃらなくて、どうしてらっしゃるのかしら?と心配してたんです。そして彼女のダンナさんという方がゆりりを尋ねてらして、亡くなられた旨を教えていただきました。ホント残念なことです。
でも教えていただいてよかったです。でないとハガキをおくりつづけてしまい、ご主人にも辛い思いをさせてしまうかもしれませんから。
心よりご冥福をお祈りします。

昨日ちょっと書きましたが、撤収もほとんどの方がいらしてくださったので、その早い事!本当に助かりました。お願いする前に本箱はどんどん解体してくだったり、細々したものを段ボール箱に詰め込んでいってくださったり。ありがたいなぁ〜。
前はみなさんの精算が終わった後に、黙々と1人で片づけるのが普通だったんで、人数が多いと助かるなぁ〜〜とシミジミ感じました。しかも打ち上げもこんなに出来るとは!打ち上げは12月のメンバーだけでした。そういう仲間が増えてきたのがすっごくありがたくうれしいです!今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
雑貨市_f0038336_881118.jpg

打ち上げの時の花岡さんのピザ。
やっぱおいしかった!です。そして楽しかったでした。

昨日は朝いちに荷物のピックアップをして、台車で3Fまで6往復!とりあえず獣道のように通れるように荷物を積んでからは、買い出しに。明日のバイキング用の買い出し第1弾。それから昼過ぎに母の病院へ。なにせ8日間も行けてなかったんで。りりりがその間に1度はお見舞いに行くよ〜と言ってたのに、日程間違えてたとか行ってなかったんだよね....。う〜む...そういうとこあるんだよねえ。
新しい靴は快適な様でよかった。まあ、その割りにリハビリは進んでなかったけどね。σ(^◇^;)
担当の方に振り込み用紙をもらい、帰りに郵便局で振り込みしました。そうこういう振り込みとか支払いとか書類提出とか、自分のもあるし母の分もあるしなんで、締め切りがどうのではなくて、来たら即日片づけます。でないと溜まっちゃうし忘れちゃう。
そういう習慣にしてるんだけど、封筒すら開けてないのがアレです、アレ。
カクテイシンコク.......(^_^;)明日からだよね....。そろそろ開けて、取引先から頂いてる源泉徴収も開けないとねえ。毎年の事とは言え、やっぱメンドーはメンドー。まあやらねばだけどね。

さぁ〜〜これから買い出し第2弾。そして午後にはばくさんに少し材料を運び込ませてもらう事にしました。明日だけでは持って行けないかもなんで。
メニューは明日の朝に出来るかな。だれでも参加自由なんですが、ちょい不便な場所ですから、そう強くはオススメはしません。大人¥800事も¥500で食べ放題です。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2015-02-13 08:27 | 展示会後記