人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料コーナーの是非

今回は通常のザッカーニバルに、初めて材料コーナーを設けてみました。
通常展示会の土日にフリマはやったことがあるのですが、集客はありましたけれど如何せん室内もフリマと思われることも少なくなかったので、そのパターンはやめました。
材料コーナーの是非_f0038336_901525.jpg

これが材料コーナーです。ほんの小さなスペース。

「通常」とワザワザ描いたのは、ザッカーニバルの中の雑貨市はザッカーニバルの一部なんですが、基本は「材料販売とディスカウント」なんです。なので百万回言ってますが、「雑貨市だけのお客様」がいらっしゃるのです。材料とお手頃作品が目当てということです。それはそれでかまわなかったんですね。
今回、コーナーを設けた事で材料コーナーが目当てだとしても、ディスカウントではない作品を目にしてもらえるという利点があるのです。安くしてたって手をかけたことには変わりがないのですが、ディスプレーも違うわけです。雑貨市の場合はアイテム別にきっちり分けてしまってるので、厳密にはどれが誰の作品というのが明確になってないわけです。プロフィールも置いてないしね。

最終ディスプレーに時間がかかったのもそれもあるんだと思います。雑貨市は雑然としていてもそれがポイントですが、展示会はきちんと感がないとダメなわけです。えっ?大差ない?(笑)

狙い通りにはなってるかなと思います。
売り上げに繋がるかどうかは微妙ではありますが、展示会のイチバン大事な事は見ていただく事です。特にこんなにステキな作品が集まって、楽しく出来上がった展示会を1人でも多くの方に見ていただきたいんです。
それとほとんど毎日ひとり在廊なんで、人が常にいてくれるとうれしいなっ!ていうのもあるかも〜。って結局個人の事情か!?(笑)

1人在廊と言うのは要項にも書いてますが、それほど広い場所ではないので、出展者さんがワサワサいると逆にお客様が入り難いんですよね。
コウさんを使わせていただきはじめた頃に、チャリで前を通りすがった時に、絵画だったかの展示会をやられていて、中央にテーブルを置き、5〜6客のイスを置き、みなさんで座り込んでお茶していたのを見た事があり、これは入り難いでしょ〜〜〜と思った経験がありましたので。入り口に背を向けてる人が何人もいらっしゃるんですからね。ホラ昔のホームドラマの基本。食事シーンで正面には背をむけた人が座らないってあれですよ。(笑)

そそうDMに載せたKittyが嫁入りしました〜〜!\(^o^)/親としてはちょっぴり淋しくもありますが(;_:)、手作り大好き!という感じの方だったので、大事にしてもらえそうだな〜と思います。

さぁ〜今日も天気はいいし、チャリを飛ばしてむかいます。
お待ちしてま〜す!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-12-06 09:06 | 雑記