人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気を出させる方法

母がここんとこやる気を出せないでいます。(^^;;;
元々積極的な性格ではなかったのだけど、それでもなんとかリハビリをがんばっていたのだけどね。大腿骨骨折して再入院して、結構なレベルまで戻れてひと安心と思ったのですが....。
そりゃオペしたのだから、傷は痛いに決まってるけどね。

ここんとこすぐ弱音を吐いて、簡単なことも「やって」と宣う。アレレ....?それ出来たし、今もできるはずじゃん!とキビシイ鬼娘は手伝いません。手を貸さなければちゃんと自分で出来るんです。ただ時間はかかります。せっかちなあたしが手を出さずに見守ってるんですから(苦笑)
多分看護士さんも担当の患者さんも多いし、パパッと手伝ってくださってるんだと思います。
だから、他の人はやってくれるのにいい〜〜〜と言うんだよね。娘はそんなに甘くない!

どうやって母のやる気を出させられるんだろう???
ガンバレガンバレはよくないと思うんです。
それでも誉めたり軽く励ましたりはしないとダメですからね。
自分でも誉めて伸びるタイプなのよ〜と言ってますから。
それでもクヨクヨしてすぐにリハビリもやめちゃおうとするので、そう言う時は伝家の宝刀!「孫!」
2人が今度お見舞いに来るまでもちっと歩けるようにしておこうよ〜とか孫に笑われちゃうよ〜など。特に姪っ子はほんの小さい頃からオペや入院を数回してますからね。ZARDの歌じゃないが涙の数だけ強くなっちゃった女の子ですからね!

だがしかしっっっっっ!ここに来て伝家の宝刀が宝刀で無くなってきちゃってる。w(゚o゚)w
今は2人の事より病気のことしか考えられない〜〜と。って、病気で入院してる訳じゃないんですけど!骨折よ、骨折!その為のリハビリで入院してるの!そりゃまあ持病もありますから、病院も兼ねてる今のところにお世話になってるのだけど、考えても仕方ないじゃん!お医者様もいらっしゃるんだし、色々対応してくれるんだから、考えても仕方ないのよ〜。それよか本読んだりした方が健全なんだが。
ほんとつい3年前までは全く大きな病気はなかったし、3年前の心筋梗塞がりりりを産んで以来の入院ってくらいですからね。しげくま姉妹はそれぞれ切ったり貼ったりしてるってーのにね。そして爬虫類並の回復力(笑)

老人性うつなのかな???とかも思います。
元々不眠症だったり神経質な所がありますからね。
残念なことに今の病院にはそう言う方面のドクターやカウンセラーがいらっしゃらない。ソーシャルワーカーさんもそこまではしてないわけ。やはり心理学など勉強した方も必要なのかなぁ。

自分の親ながら、憂鬱に感じちゃうことも無きにしもあらずなのよね(^。^;)
さてさてどうしたらいいのやらですが、今日はヘアカット。
昨日買ってきた風邪薬がなかなかいい感じでだいぶんよい感じになってきてはいるのだけど、出入りしていいのかどうかとりあえず電話してみなきゃ。
年をとってるかたばかりなので、免疫力が落ちていらっしゃるので、うつしたりしないか心配です。
やる気を出させる方法_f0038336_811997.jpg

最近出た別格シリーズ。
生薑炭酸つまりはジンジャーエール。たしかに生薑がよくきいてるが、Wilkinsonほど辛くないです。キンキンだったので、クリムトの隣で撮ってみました。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-11-18 08:15 | 介護ビギナー小噺