人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木守り』

古森秀夫・堀込和佳 二人展『木守り(きまもり)』
『木守り』_f0038336_7113499.jpg

国分寺くるみギャラリー
http://www.kurumi-kurumi.justhpbs.jp/
ドローイングの古森さんと陶の和佳さんご夫妻の二人展。

木守りとは木の実を来年またたくさん実るようにひとつだけ残すその実のことを言うらしいです。あたしはコモリだと思ってたんで古森さんにかけてるんだ〜と思ってたら、それもあるらしい(笑)
楽しい陽気なご夫妻の作品はまたガラッと変わって静謐な雰囲気をもっています。
和佳さんも今回は器よりも陶板に絵や言葉を書き連ねたものも結構あり、それが片側の壁面に飾られ、もう片方の壁面に古森さんのドローイングと小さい陶器の鳥とか山などが散らばされてます。

今回は前から気になっていた和佳さんの鈍い金色に輝くこの器をゲット。
『木守り』_f0038336_7223394.jpg

指のあとを感じるようなラインと色がたまんないです。
はい、一眼で撮りました。いい感じでしょって自画自賛(笑)
なにを入れようか楽しみな器です。
ぐい飲みとしてもよいし、蕎麦猪口でもよいし、漬け物やディップを入れても良いし。

一眼で撮ったので、前に買わせていただいた古森さんの小さな小さな容れ物もベランダから持ってきて撮り直し。
『木守り』_f0038336_7232922.jpg

前にブログにアップした時は普通のデジカメだったので、一眼で撮ったらやっぱイイネ!もっとふちの鳥にフォーカスしたのもあるのだけど、あまりに鳥だけだから全体がわかるのをチョイス。

昨日もこれってないくらい出来た時間にチャリを飛ばしました。行ってよかった〜〜!
和佳さんもホントは食いしん坊の文化祭に来たかったと言ってくださってうれしい〜。次回もきっと開催しますよ〜〜。飲んだくれましょう(笑)

今週から来週からたくさんの展示会DMいただいてるので、出来るだけ見に行きたいなぁ〜と思っているのですが、如何せん自分の本業はもちろんランチ当番にバイトと予定が詰まってる上に、場所が遠いとか、近くても12:00からって言うのがなかなか動き難い時間なんですよね...(^^;;;やっぱ始まりは10:00とは言わないけれど、11:00くらいだと色々行きやすいんですよね。と、身勝手な意見でした!
そうそう今日は母の病院行かなきゃだ!それもあったわね。(^^;;;

明日のランチメニューは夕方にでもお知らせしますね。文化祭からもう1週間経っちゃうんだ〜。早いなぁ。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-11-06 08:11 | 展示会見てきました