人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトアスパラ

北海道ほんまもののホワイトアスパラガスをオミヤゲにいただいた〜〜〜!
ホワイトアスパラ_f0038336_903427.jpg

でっかいですよお〜。直径がゆうに2センチはあります。

たま〜〜〜〜〜にどっか産のもっと細いのを使う事はあっても、こ〜〜〜んな立派なのは初めてだし、ちゃんと調理しよ〜〜と、ネットで調べました。そしたら単に皮剥いて茹でるだけじゃなかったんです!w(゚o゚)w
ホワイトアスパラ_f0038336_945262.jpg

こんな風に剥いた皮も一緒に茹でるのがいいんだそうです。皮においしい成分がたくさんなので、そうするって。それとレモン汁を入れると白くあがるそうです。漂白作用なのかしらん?いや〜〜〜〜全く知りませんでした。目からウロコ。アスパラの皮なんて剥いたら捨てちゃいますものね。勉強になりました。

でホクホクに茹で上がったのを、
ホワイトアスパラ_f0038336_961213.jpg

ベーコン入りのホワイトソースがけにしました。煮ちゃうとせっかくのアスパラガスの食感が消えちゃうかなと思って、かけました。色が地味目だったので、冷蔵庫にあったチンゲンサイをさっと茹でて添えました。
溶けるチーズも入れたので、クリーミーでおいしい〜〜〜〜!\(^o^)/
なんて贅沢なんでしょ。
こんなでっかいのを買う事はそうそう出来ませんから、堪能します!ごちそうさま!

ってこれを買ってきてくれた相方は出張先ですっ転んで負傷....σ(^◇^;)顎を打ったので食生活がやわやわ系になってます。雑炊とかフードプロセッサーで細かくした野菜を煮たスープとか。いやいやまた違うジャンルのレパートリーが増えそうです。

そうそう今日は母の日。みなさんご用意しましたか?うちは病院なので花はダメですから、造花のちっちゃい花束を買ってきたので、飾りに行ってきます。相方のおかあさんには送らせていただいちゃいました。おかあさんに感謝しましょうね〜!

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-05-11 09:12 | おいしい