人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養素などについて

母は持病の為にここんとこ色々と食事制限があります。
まあ普通でも段々年をとっていくと塩分だ糖分だと注意せねばになってくるわけです。もっと摂らなきゃって栄養素もあったりで、世間では栄養補助剤?っていうかサプリ系のCMが花盛り!魚に例えると何十匹分かになってしまうのをこの数粒で!というものですね。確かにそんな量は1日に食べられないんだから、錠剤や飲み物で摂れるならそれに越した事はないのでしょう。
栄養素などについて_f0038336_7295355.jpg

これは豚の薄切りで、エノキとルッコラを巻いて、焼いてから酒とバルサミコ酢で味付。焼く前に肉には胡椒だけはしてあります。塩はなし。
エノキはキノコ類でローカロリー。ルッコラは体内でビタミンAに変わるβカロチンがたっぷりで香りもよいです。味を薄くする場合は香辛料は要です。醤油ではなくて酢なので、これまた身体にいい。焼いた時の油はオリーブオイル。

肉類では鳥肉がいいと思いますよね?ダイエットなんかでは鳥ささ身なんか大活躍!だがしかしたんぱく質がイチバン多いのが鳥肉なんで母にはバツ(x_x)たんぱく質という点では大豆や豆腐もあまりよろしくない。

などといままでザックリだった栄養素に関しての情報を母の具合により積極的に調べるようになってきました。これはワンデーシェフをやる上で役立つんだろうなとも思うし。
もっちろんこれでも主婦歴も長いので(笑)、学んできたきたことは多少なりともあります。小松菜は茹でないでまんま炒めるのが栄養素を壊さないのでいいとか、逆にほうれん草は茹でで灰汁抜きした方がよいとか。栄養大学さんがだしてる雑誌を特集によってはたまに買ったりもしてますしね。それでも病気を持ってる場合に摂ってはいけないということにまでは頭がまわってなかったですからね。
勉強になりまする。
さて今日は何にしましょうか。

☆ザッカーニバルのブログはこちらへどうぞ☆
http://shigekumahanablog.blog107.fc2.com/(不定期更新)
by shigekumablog | 2014-01-22 08:25 | 雑記